※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなほた
産婦人科・小児科

2か月になった赤ちゃんの予防接種をどこの病院で受けるか迷っています。待ち時間が長い人気の病院と、待ち時間が少なく評価も良い病院があります。どちらを選ぶか基準や病気と予防接種を分けるか教えてください。

今日で2か月になったので予防接種をどこの病院で受けるかなやんでいます。

家から歩いて5分以内の所に今日開院の病院があって、そこをかかりつけにしようと思っていたのですが予防接種は来月から始めるらしくて予定が狂ってしまいました(^_^;

そこで通える範囲の病院が二つありまして、

①家から歩いて10分、古くからあって人気があるけど予約できなくて(来院して受け付けに名前を書いて順番を取るらしい)待ち時間が長い病院。外出オッケーらしいけど2時間近く待つらしい…
②家から歩いて20分、待ち時間も少なくインターネットで待ち時間見れる病院。評価は悪くなかったです。

どちらにしようか悩んでいます。
皆さんはどんな基準で小児科を選んでいますか?
あとは病気の時と予防接種や検診と病院を分けたりしてる方いますか?

教えてくださいm(_ _)m

コメント

SHI_2M

わたしは家から近いところを選んでいます。あとは、行った時の医者や看護師の対応も気にしています。
行ってるかかりつけが予約制なので緊急で見て欲しい時は、違うところに行こうと思っています。

予防接種の1回目だけ 他のところに行かれて 次からは自宅の近くにされてはどうですか?

• はなほた

はなほた

予防接種だけ②に行って、かかりつけは徒歩5分。後は医師看護師の対応を見て決めていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 9月3日
オリ

2ヶ月の予防接種だけ違うところで受けて、それ以降は新しい病院で…
ってのは出来そうにないですか?多分他の病院から移ってくる人たくさんいると思うので、途中で変わっても大丈夫だと思いますよー!

• はなほた

はなほた

まだ行ってないですが今回は予防接種だけ②で受けることにしました。
    自分の病院は自分の都合で変えたりしてましたが、子供の病院も親の都合で変えて良いものなのか悩んでました。ありがとうございました!

• 9月3日
ひなちゃんママ

私なら、②の病院にします!
②の病院は、ネットで予約もできるんですかね?
長時間待つのは、子供も大変だし、自分自身も疲れちゃう気がするので💦

• はなほた

はなほた

②の病院はネット予約は出来なくて診察状況が見れるだけでした。新しい病院は予約もネットで出来るし、診察状況も見れるので便利そうです。
    ホントは①が良いのですが、具合の悪い子供を長時間待たせたり順番取るために連れ出すのもかわいそうで諦めました。ただ予約無しで診てもらえるので緊急の時は待ちを覚悟して行きたいと思います。ありがとうございました

• 9月3日
れえママ

同じく予防接種始まりますが、予防接種する病院(徒歩でいける)と、かかりつけにする病院(車でいく)分けます!風邪とか病気とかはちゃんとした先生に診てもらいたいので!

そして、②番にしますね!
待ち時間がもったいない…

• はなほた

はなほた

①は地域で1番評価が高いですが待ち時間がネックでやめました…。
    待ち時間もったいないですよね…。

使い分けもありですね、ありがとうございました!

• 9月3日
nao

2ヶ月の予防接種だけどちらかで受けて、そのあとは近くのかかりつけ医にするかな?
どちらにするかは、近くのかかりつけ病院と休診日がずれている方を選びます!そして今後も第2かかりつけ医としてお世話になります。

突然熱出したりして、どうしても今日みて欲しい!って時に休診日違うと助かります♪

• はなほた

はなほた

今回は予防接種だけ②で受けることにしました!

①も②も新しいところもうまく休診日がズレてるので緊急時などうまく使い分け出来そうです。ありがとうございました!

• 9月3日
なお

最初だけ②して次からは近場の病院をかかりつけにします☺️
うちは近場でも歩いて15分です。
基本的には全てそこに行きますが病院が休みの日や夜行きたい場合は出産した総合病院にと2つかかりつけにしてます☺️

• はなほた

はなほた

今回だけ②に行くことにしました。
    もし良ければ②を第2かかりつけにするのもありですね!ありがとうございました!

• 9月3日
れい

私なら、はじめは①にいって、今日開院のところにかえます。
近いにこしたことはないですよ。
しかも新しいなら尚更。

• はなほた

はなほた

予防接種だけ②に行って来ました。予約できてあまり待たずに受けられたので良かったです。
    この先は新しいところに行こうと思います!

• 9月5日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

私の例ですが、予防接種はここ、ちゃんとかかる病院はここ!と割り切ってます。
小児科も良いところと悪いところの差が凄くて、あと何個か分けとくと、休みの時とか被らなくて済む事もあるのでそーしました。

まぁうちの地域が良くない先生がいるからなんですけどね😅

• はなほた

はなほた

今回は②に行って来ました。悪くなかったのでこの先は新しいところに行きますが、休診日も被らないのでうまく使い分けて行きたいと思います。
    ありがとうございました

• 9月5日