※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキー
妊娠・出産

妊娠17週の初マタで、イライラして旦那と喧嘩しました。悲しい時お腹が痛くなり、赤ちゃんに悪いか心配です。悲しむと赤ちゃんにどんな影響があるでしょうか?

妊娠17週の初マタです。
昨夜イライラ…抑えなくて旦那と大喧嘩しました。呼吸が苦しくなるほど号泣しました。最後和解して折れてくれましたが、些細なことでも思い出すと悲しくなります。泣く時や悲しい時はお腹が痛くなります…赤ちゃんに悪いと思ってますが、なかなかコントロールできません…私が悲しむと赤ちゃんも悲しみますか?赤ちゃんに何か影響ありますか? 心配です…

コメント

ぴぴ

31w初マタです

きっと、一種のマタニティブルーですね(>_<)

私の場合、アキーさんのような中期の頃は特にマタニティブルーもなくゆったり過ごしてたんですが後期に入ってから情緒不安定がひどくすぐ悲しくなったり落ち込んだりして、こないだついに爆発しました。

まさにアキーさんが仰るように苦しくなるほど大号泣で(^_^;)旦那にも当たりまくりで(笑)

同じく赤ちゃんが心配だったのですが、私が泣きわめいてる間もポコポコと胎動があり、苦しい思いをさせたのか泣かないでというサインなのかは分かりませんが…
我に帰ることができました?
もちろんその後の検診でも赤ちゃんはしっかり育ってます^ ^

ママの精神状態やストレスはお腹の子に伝わるとよく聞きますが、それを気にしたら余計にストレスですし、泣きたいときは泣いてスッキリしたほうが良いかもしれないです(>_<)笑

シャチ🐋

大丈夫!そんな日もありますよ◡̈
赤ちゃんびっくりしたねー、ごめんねってお腹をさすってあげたらいいんですよ。アキーさんも人間。お腹の赤ちゃんも人間。だからこそ分かり合えると思います!赤ちゃんが生まれてからも同じ!育児にイラっとするときもありますよ、必ず。でも素直に謝ってあげたら大丈夫です☆旦那さんと2人で笑顔で赤ちゃんを迎えてあげてくださいね‼︎

アキー

ぴぴさんありがとうございます。やはりマタニティブルーですねf^_^; 妊娠発覚後義理の母さんがきてくれたのでなかなか感情出せなくてこっそりと泣いたり、我慢してました。ストレス発散の方法を探してみます。

アキー

きなこちゃんさんありがとうございます。「分かり合える」なんか感動しました。何度も赤ちゃんに謝りました。無事であるように…赤ちゃんの笑顔が楽しみにしてます。アドバイスありがとうございました。

私も17週の初マタで、昨夜旦那と喧嘩をして大泣きしました。思わず同じだ!と思ってコメントしちゃいました。
一度涙が出ると止まらないし、どんどん大泣きになって呼吸出来なくなると思っちゃうほどですよね。私は普段から情緒不安定で、毎日何回も泣いてます。お腹の赤ちゃんに泣いてばかりでごめんねと謝ってる時も涙が出てる時もあります。確かに穏やかな気持ちで過ごすのが一番良いと思いますが、そう簡単にはいきません。感情を溜め込むのって本当に辛いし、ため過ぎて、身体不調がくる時もありませんか?なので、感情は出したほうが良いと思います。

アキー

たかちさん昨日同じ時間に泣いてたかもしれませんね。感情を出した方がいいですよね…

感情はなかなかコントロールも出来ないですもん…(ー ー;)
妊娠中は、仕方ないと思うように出来れば、少し気持ちが楽にぬれるかもしれないですね。