※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
家族・旦那

妊娠報告についてです🙇🏻‍♀️①旦那 ②実両親 ③義両親 ④実兄弟 ⑤義兄弟それ…

妊娠報告についてです🙇🏻‍♀️
①旦那 ②実両親 ③義両親 ④実兄弟 ⑤義兄弟
それぞれどのくらいに報告しましたか?💭

今日検査薬で陽性反応がでて、4w4dくらいだと思います!
明日には産婦人科に予約の電話をします!
まだ妊娠が確定かも病院に行かないとわからないし、胎嚢も確認できるかもわからない時期ですよね💦
今日旦那に伝えようかと思いましたが、今日からいつもよりかなりハードスケジュールで帰宅も先程で疲れてそうなので病院に行ってからにしようか迷ってます😅

状況としては…
9月には車で6時間以上の距離の実家、そして車で9時間以上の距離の義実家に家族で遊びに行きます!
1番悩むのが、実姉なんですが…
1月に男の子を出産予定で、息子のもので貸せるのは貸すよ〜という約束をしてます😂!

妊娠は何があるか分かりませんし、正常妊娠なら旦那以外にはなるべく安定期以降に伝えたいと思ってます!
実姉に関しては5ヶ月ほど予定日も離れてますしさほど気にしないでいいのでしょうか?
かなり気が早い気がしますが…
皆様はどうしてましたか?☺️

コメント

私の場合、旦那さんには検査薬で陽性が出た時にもう言いました!
実両親と、実兄弟はは心拍確認後、
義両親、義兄弟には安定期すぎてから言いました!
なにがあるかわかりませんからね💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます🎶
    参考にさせて頂きます☺️
    そうなんですよね!
    1人目は特に問題もなく成長してくれたのですが、やはり何があるかわからないから伝えるのも怖くて😱💦

• 9月3日
ママリ

旦那には、その都度なんでも話をしてます。検査薬で陽性の時や受診はいつするとか、その結果など。
その他の人には安定期を迎えてから伝えました。
もし、9月にそのような遠出の予定があるなら、私なら直前に「風邪をひいてしまって行けなくなった。」とかでキャンセルします。
長時間の移動や環境の変化で疲れて流産とかなったら取り返しつかなくなるので、なるべく普段どおりの生活を心がけます。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

他の方から受診は8週以降がいいという話もありますし、とりあえずこれから言ってみようと思います!
    9月もかなり悩んでます。。
    期間も丁度6週~7週の間で、実際の移動は長くても9時間、義両親はとても楽しみにされていてホテルの予約ももうとっているようなので早めに言わなければならず💦

• 9月3日
さーこ

1人目の時です!
旦那→検査薬で陽性が出た日
実両親→産婦人科に行き心拍の確認が取れた後のなので7週目ぐらいの時
義両親→同じ時
実兄弟→実兄が両親と一緒に住んでいる為私から直接は報告しませんでした
義兄弟→安定期に入る16週ぐらいの時

2人目を妊娠する前に一度流産した事があったので2人目の時は安定期に入ってから身内に報告しました!

お姉さんの件についてはまだ5ヶ月も離れているならそんなに気にしなくていいと思います!それに義姉じゃなくて実姉ならなおさら大丈夫かなと思います😊

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

とりあえず旦那以外には安定期以降にしようかと考えてます✨
    やっぱり5ヶ月も離れていたらそこまで気にしなくていいですよね😳

• 9月3日
不眠症ねこ

①検査薬で陽性がでたその日のうち。
②割りと頻繁に帰ってるので会ったときに。(旦那とあまり変わらないくらい)
③安定期入ってから。
④親に言った時点で自然に話が回るので特に報告なし。
⑤、④と同じく。

4~5w代で産婦人科いくと、胎嚢確認できないのでまた来て下さいと言われて、もしかしたら必要な健診よりも1~2回多く行かないといけなくなるかもしれないので早めの受診はあまりオススメしません~😭💦
母子手帳出来る前は助成が出ないので1回5000円とか掛かりますし💦(初回はもっと高いです)

私は上の子の時に早く行って損したと感じたので、下の子は初回は8wに行きました😂(笑)

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

息子の時は気づくのも遅く、受診したらもう母子手帳などいろいろ貰いに行ったので、その辺がよくわからなくて😂💦
    丁度9月に会うのは6週~7週の間なので、迷うところです。。

• 9月3日

旦那→検査薬で陽性反応が出た段階
実両親→産婦人科で心拍を確認後
義両親→陽性反応が出た数日後(産婦人科にかかるより前です)、ちょうど会う予定が元々からあったので、「もしかしたら妊娠してるかもしれないんです〜」とやんわり伝えました😂
実兄弟、義兄弟には特に直接伝えてません!それぞれ、実両親、義両親から伝わるだろうと思って、任せました。笑

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私も兄弟達には周りから伝わるだろうと思い任せることにします!笑

• 9月3日
★S★

旦那には検査薬で反応が出た時点で伝えました(*´-`)
実家は心拍確認後、義両親宅は安定期に入る少し前くらいに伝えました〜〜!
義兄弟は旦那から安定期過ぎてから伝えてもらいました★

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

結構皆様ご実家の方には早めに伝えるんですかね😳

• 9月3日
  • ★S★

★S★

人によるかと思いますが、やはり何かあった時なな相談しやすかったり頼りやすいのは実家の母だからかな?と思います(*´-`)
    私の場合はそうでした★
    義両親にはどうしても気を使ってしまうのと初孫とゆうこともあり必要以上に干渉されるのが嫌で安定期くらいに報告することにしました(・_・;

• 9月3日
えりか

①心拍確認後
②④妊娠3カ月くらい
③安定期入る頃
⑤海外に住んでるので、義母が伝えるだろう直接報告はしてません

あと、わたしなら9月に両家に遊びに行くのは見送ります、移動時間長いですし妊娠初期はなにがあるかわかりませんし💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

とりあえず旦那には「妊娠は(確実ではないし)まだ誰にも言わないでほしい。でも9月は断りたい。」と伝えると「じゃあどうやって断るの?」と。。
    寝ながら考えましたが胎嚢が確認出来る時期に受診して、化学流産もなく正常妊娠でしたら…
    ホテルの予約もとっているから早めに言わなければならず、行く予定の三日前に子供が熱を出したと嘘をついて、翌日にまだ体調悪そうだから今回はすみませんと断るのを考えてます!
    妊娠はまだわからないから言いたくないですし、でもとても楽しみにしているのでかなり気を遣うのですがこんな断り方でいいのでしょうか?😢💦

• 9月3日
  • えりか

えりか

確かに断り方は困りますね😅
    妊娠の可能性を疑われずに自然に断るならお子さんの体調不良を理由にするしかないので、旦那さんも理解してくれているならそれでいいと思います💡
    ホテルのキャンセル料払うのは痛いですが母子優先すると仕方ないので💦

お子さんの体調不良なら相手側も仕方ないと思えるのでいいと思います💡

• 9月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

旦那は実の親ですからなるべく会わせてあげたいけど私がそういうなら仕方ないよねって雰囲気でした💦
    ホテルのキャンセル料はどのくらいにキャンセルしたらかかるのかも分からないのですが、義両親が予約をとってくださりお金も出すからと言ってくださってました。。
    この場合は断る際に「キャンセル料が発生するようでしたらこちらが出します」というように伝えたらいいですかね?😫💦

• 9月3日
  • えりか

えりか

ならお言葉に甘えちゃいましょう💡

そうなんですか!
    そうですね、こちらから伝えて、その後は義両親さんに委ねたらいいと思います!
    わたしならもしキャンセル料払わなくていいと言われたらお言葉に甘えて、また会う時にお土産多めに持っていきます🍀

• 9月3日