※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さん、義両親とお食事券に行く時にお会計はどうされていますか?子供が…

皆さん、義両親とお食事券に行く時にお会計はどうされていますか?
子供が産まれてから義実家の近くに住んでおり、会う機会が多くなりました。
最初の頃は、こちらも支払おうとしていたのですが『孫見せてもらってるから拝観料~』と言って下さるので、最近は、支払う素振りを見せずに『ご馳走さまです💦』とだけ伝えていつもご馳走になってばかりで失礼かなと思っているのですが、毎回そのやり取りをするのもわざとらしいかなと思い悩んでいます😣
その分といってはなんですが、義両親のお誕生日等に孫グッズやアルバム等お贈りしているのですが、気が引けてしまいます💦
皆さんどうされているのか気になって質問させて頂きました…
同居ではないし優しい義両親なのですが家が近すぎて色々と気を遣います😂

コメント

あくるの

うちは3.4ヶ月に一度の頻度なのであまり参考にならないかもですが…。
いつも出してもらっています💦
有り難いです。
義家族と外食だと義弟くんが出してくれるので本当に甘えまくってます😅
「その分息子におもちゃ買ってあげて〜」と言ってくれるので、せめて義実家に遊びに行く時はちょっとお高めのお菓子を買って行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    義弟さんが出してくださるんですね~!!
    その分、おもちゃ買ってあげてと言って下さったりこちらに気を遣わないようにさせて下さるお気持ちも有り難いですよね😂✨

• 9月2日

毎回ご飯に誘われるときはごちになってます。笑
逆にこちらからご飯いこーって言った時は払おうとしますが、結局ママさんが払ってくれます🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結局ご馳走になってしまいますよね😂

• 9月2日
よっぴ

うちも初めは財布出していましたが、今は「ごちそうさまです」と甘えています(*^^*)
向こうが嫌な顔してなければ、いいのでは?そのかわり、誕生日などの名目以外に、「いつもごちそうさまです」とお菓子などたま~に持っていくと気持ちも伝わりやすいしいいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!イベント以外にも何かお持ちしようと思います😄

• 9月2日
ぷらっぐ

うちは車で40分程の距離に義父母が住んでおり、結婚前から定期的に食事に誘っていただいてます。

こちらからお金の話は話しにくいので、うちは毎回旦那に動いてもらいます。
その方が義母もお金を受け取りやすいし、円満におさまります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の話は、しにくいですよね!!
    旦那様動いてくださって頼りになりますね😄
    うちの旦那は、『稼いでるんだから良いんだよ』としか言わないです😨

• 9月2日
me

我が家は義実家と徒歩3分程の距離に住んでいます。外食や普段の食料品など「これくらいさせて!」と言って頂いているので、甘えてご馳走になってばかりいます。

義実家に行く機会も毎週ありますが、時折和菓子・ケーキ・お総菜など持ってお邪魔しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩3分!!我が家より近いです(笑)!!
    meyuさんのご自宅に義理のご両親をご招待されたりはしていますか?

• 9月2日
  • me

me

時々招待して一緒に食事をします💡子育てしながらなので、たいしたものは出せませんが(笑)💦

主人の兄弟も集まって食事にいくときには、ちょっと高めのお店に義両親を連れていき、兄弟でご馳走したりしています✋

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    子育てしながらだと手の込んだ物は作れないですよね💦

ご兄弟でご馳走されることもあるのですね!!そういったお気遣い喜ばれますね😆

• 9月2日
  • me

me

なかなか普段食事に誘った時も、義両親がお金出してくれるので、ご馳走する機会もなくて💦
    兄弟集まった時や、父の日母の日子供が産まれてからは、敬老の日など食事に誘って普段のお礼とさせてもらってます💡

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦
    普段のお食事でご馳走していただくのが当たり前のようになってしまうとご馳走する機会もなくなってしまいますよね😨

イベント時にこちらから食事にお誘いすれば、支払いもしやすいですね😆✨

• 9月2日
‪(๑•🐽•๑)‬

うちも近距離にすんでますがいつもご馳走になってます😂
それどころかお米もくれるし、息子のためにとウォーターサーバーまで置いて支払いは義両親がして下さってます💦
最初はさすがに...と遠慮したんですが、孫溺愛で「やれるうちはさせて」と言われてお言葉に甘えてます😭
今日もご飯ご馳走になったし、買い出しにいってなぜか食材も買ってくれました😂💓
恩返しいつかしないとなーと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウォーターサーバーの支払いまですごいですね~!!
    我が家もウォーターサーバー欲しいなと思っています😍

うちも今日もご馳走になりました💦恩返したくさんしないとなーと思いますよね😂✨

• 9月2日

うちも義両親、実両親が払ってます!
その都度お礼の言葉を言えば伝わるのかなって思います😊
それかたまには自分たちが予約したお店でお食事を誘ってみたらどうですか?そしたら今回は招待したので私たちが払いますって言いやすくなると思います👍💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達で予約したお店で支払う作戦良いですね!!
    旦那に相談してみます😄

• 9月2日
みみ

今回はこちらが払いますから(^^)いつもありがとうございます、お礼です、と言ってたまにはちゃんとお支払いしたらどうでしょう?
義両親の誕生日を利用するのもいいと思いますし(^^)
最初は何も思わなくても、やっぱりまたこっちが払うのか(^_^;)って思われ始めたら良くないと思います。

わざわざ・・・って感じかもですが、ここの食事券貰ったので、と食事券を購入してでも一度アロハさんからお食事に誘うのも手かと思います。食事券貰ったとかなら相手も気を使わないでしょうし。
それでも、その券は自分たち家族だけだ使いな(^^)くらい言ってくれるなら甘えたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、またこっちが払うのかとか思われたら良くないですもんね💦

確かに食事券貰ったとかお伝えすれば自然ですね!!チャレンジしてみます😄

• 9月2日
ぷに

うちもです!!
絶対出してくれるんですが、会計が終わったあとに「いくらでしたか?」って聞きます。
聞くのも嫌です。
「まだまだ働いてるうちは大丈夫だからね」とか「今度何かごちそうしてね」とか言ってくれますが😃
絶対だしてくれるので自分が食べたいものが高いものだとなんか頼めないです😵
どうせなら「私たちと食事行くときは会計の事気にしなくていいからね」とか事前に言ってほしい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、すごく分かります!!
    ご馳走になること前提なので、少し休めのメニュー選んじゃいます(笑)💦
    確かに事前にそう言って下されば気持ち的に楽になりますね~(笑)

• 9月3日
  • ぷに

ぷに

前なんて出産前から色々とお世話になってたのでその意味も込めてこちらが食事に誘ったのに(食事の意味は伝わってなかったみたい?旦那さんが言ってくれたのかよくわからずで)
    お会計になったら伝票もって義家族が払おうとするのでかなり粘ったのですが、払ってくれて。。
    「そういうつもりで誘ったわけではないのに、、」とポロリと言ってしまいました(笑)

• 9月3日