※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
ココロ・悩み

長男が扱いにくくて困っています。次男も真似て大変そうです。9歳のお子さんをお持ちのママさん、おうちの様子はいかがでしょうか?

9歳くらいのお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?おうちでの様子などどうですか?

うちの長男が扱いにくくて困っています…。この長男の真似を次男がするので子育てがものすごく大変です…

コメント

より

回答ではないのですが、うちも長男が9歳です。べにさんと同じように、最近とても扱いにくいと感じています。
私も他の方の回答、参考にしたいです‼︎

• べに

べに

ありがとうございます😢
    この件で連投してますが反抗期のようなんです。ただ他のママ友の話を聞くとうちの子だけではないのかな…と思うこともあるし、でもうちの場合は9歳なのにこんなこと言う??っていう言葉が多くて皆さんはどうなのかな…と。

• 9月2日
  • より

より

反抗期ですよね。
    ちなみにどんなこと言うのですか?

• 9月2日
  • べに

べに

「黙れ」
    「うるせー」
    「バカじゃねー」
    「あっち行け!」……などです。
    常に言うわけではないのですが。

• 9月2日
たふ

長男が9歳で小4です✨
あんまり大変と感じません。。わりとおとなしいので家では漫画みたり。。普通ですよ✨幼いのかもしれません。。次男とは喧嘩ばかりですが(。>д<)

どのような事が扱いにくいですか❔

• べに

べに

ありがとうございます😣
    大変と感じない方がとてもうらやましいです。

例えば自分の希望通りにいかないときは荒れます。なぜそれが今はできないのかを話そうとしても話を聞いてくれなくなりました。くちごたえもします。くちごたえというか言い訳というか。良く言えば自分の意見を言えてるのかもしれません。態度も悪いです。その態度のまま学校生活を送ればトラブルになるのではと心配なのです。

• 9月2日
  • たふ

たふ

そうなんですね(。>д<)
    荒れたり口が悪くなったりすることに対して旦那さんが注意したりしますか❔

• 9月2日
  • べに

べに

旦那は注意しません。理由はそれまでの経緯が分からないから一方的に子供を注意できないと。私から言わせれば親にくちごたえをしてる時点でダメだと思ってますし、自分もそうやって教えられてきました。ですが旦那は今や時代が違うんだ、と言います。意味が分かりません。私は精神的にフォローしてもらいたいし、毎日毎日言い合いでおかしくなりそうでこのままでは子供を手にかけそうになるし自分も死にたくなるということを泣いて訴えましたが響いてません。

• 9月2日
  • たふ

たふ

そうなんですね。。。(。>д<)
    9歳だと子供子供扱いしてもいけないしかと言ってまだほっとける年齢でもないし難しい歳ですよね。。。
    男の子ですし私たち女にはわからない気持ちや感情があるかもしれませんよね。。。難しい。。。
    我が家はそんな時は旦那にまかせています。男の付き合いというやつです。
    銭湯でもなんでもいいので息子さんとお父さん2人で話したりするとお父さんには本音を言ってみたりするかもしれません。。。
    結局旦那さんの協力がいりますし普段の息子さんとお父さんとの関係にもよりますが(。>д<)
    お母さんが悩んでいること←べにさんが それは息子さんの為だと言うこと。。。それをうまく伝えてもらうことが大事ですが。。

• 9月2日
  • べに

べに

たふさん返信が遅くなってしまいました😣
    悔しいことに長男は旦那にはなついています。私には生意気な態度をとって好き勝手させる旦那になつくのが我慢できない気持ちがあります。でも結局は嫉妬なんですよね…。

私が育児で怒ってばかりいたのでそれが今になって返ってきてるのかな、と自業自得なんでしょうが。
    それでもお腹を痛めて産んだ初めての子でかわいい仕草もいっぱいしてくれた長男が私に逆らって離れていくことにどうしても耐えられなくて泣いてばかりいます。

下の子を産んでまもなく4ヶ月なのですが産後うつのような状態がずっと続いていてそのせいもあるかもしれません。

長男のことを前のように愛せるようになりたいです😢

• 9月4日