※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
ココロ・悩み

流産・胞状奇胎について、手術前に自然排出がありました。胞状奇胎の疑いがあり、手術後の組織検査が必要です。今通っているクリニックで治療するか、総合病院で治療するか悩んでいます。

流産・胞状奇胎について相談させてください。
( 長くなります💦 )
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

稽留流産をし、手術を4日に控えていたのですが今朝方自然排出され出てきました。
前回尿検査をし、hcgは基準内とのことで胞状奇胎の疑いはエコーでも一切触れられずでした。
しかし組織を見ると胞状奇胎のようなも塊が出てすぐにかかりつけのクリニックへ行ってきました。
やはり胞状奇胎の疑いがあるとのことで手術をしてその時の組織と今朝排出された組織を病理検査に出すこと。

そこで相談なのですが、このままこのクリニックで手術を受けて胞状奇胎の治療をしていく方がいいのか、総合病院などの大きなところで治療して行った方がいいのか、、みなさんならどちらになさいますか?
今通っているところは先生も優しく特に不満はないのですが、今まで胞状奇胎を一切見抜けなかったところが少し不安です。( ちなみにお産は扱っていないです )

はじめての妊娠、流産でわからないことばかりです。
よろしければみなさんの意見を参考にさせてください。

コメント

まっぴー

不安があるのであれば、総合病院に紹介状を出してもらって行くのがいいかなと思います!

*サクラ*

経験上ですが、私も稽留流産の手術の後、結果それが胞状奇胎だったという経験をしております。
私の場合も、手術中に分かり、胞状奇胎の処置は手術中にすませました。(私は麻酔で知らず、後から報告受けました)
その後総合病院には移らず、同クリニックで半年の経過観察をし、現在に至る感じです。

私の通っていたクリニックは総合病院と提携を結んでいた為、胞状奇胎分析は総合病院に回したようです。

今もだと思いますが、経過観察中も不安が尽きないと思いますので、その不安が解消されるようなコミュニケーションなどを取れるようなら今のクリニックでもいいように思います。
少しでも不安があるのであれば、総合病院の方がその後数値が下がらない等何かあった場合スムーズなのかもしれません。

• *サクラ*

*サクラ*

誤字、 私の場合は ですね💦

• 9月1日