※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうmam
家族・旦那

年末年始の挨拶のことで以前投稿させていただいたものです。先日、生後…

年末年始の挨拶のことで以前投稿させていただいたものです。

先日、生後一ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
当初、旦那の実家に年末か年始に挨拶と食事をするという話があり、その食事が夜で帰りが遅くなることに対して旦那ともめました。私は赤ちゃんのことを考えて日中行くものだと思っていたのですか、旦那と義父母は夜お酒を飲みながら食事をするつもりでいました。

旦那ともめた結果、新年の挨拶に日中行くという話に決まりました!
しかし、再確認したところ31.1日どちらも挨拶に行くと言われました。それが義父が年末は"今年一年お世話になりました"の挨拶で年始は"今年もよろしくお願いします"はしなきゃダメなんだぞ!と言っていたみたいで、確かにそれは分かります!
しかし、ただでさえあまり外に出したくないのに生後一ヶ月の赤ちゃんを2日連続で外に出すのも片道40分の距離の往復を2日間させるのも嫌だなーと思ったので、下の子まだ小さいから今回は年始の時に挨拶行くのじゃだめかな?と話したら、「そこより挨拶する方が大事だし、するべきだ」と言われました(><)
下の子がもう少し大きくなっているなら全然いいし、挨拶行くのは行ける距離だから行きます。
しかし、生後一ヶ月の赤ちゃんがいたら少し考えるべきではないのかな?、義父母からも「今年はどちらかでいいよ」と赤ちゃんを考慮した発言があってもいいんじゃないかな?と思ったのですが‥‥

私の考えは間違えてますか?
やはり、挨拶の方が大事ですかね?
挨拶することが大事なのは重々承知です。
しないわけでもありません、ただ、赤ちゃんのことを考慮してほしいというだけなんです‥‥

コメント

たろちゃま

赤ちゃん第一でいいとおもいます!
挨拶も大切ですが、片道40分だと赤ちゃんもママも辛いですよね(>_<)
まして義実家なので、、

挨拶に行かない!
と言っているんじゃないし、旦那様側も少し妥協してくれてもいいのかなーと思いました(^^;;

旦那様とお子様と暮らしているのですか?

旦那様、ママと赤ちゃんを守って欲しいですよね(>_<)

• こうmam

こうmam

車だとおむつ交換も走ってる最中だとやりづらいし、赤ちゃん転がったら怖いから出来ないし💦

そうなんですよ(><)
    行かない!行きたくない!なんて言ってないから、せめて今回は年始だけにするって義父母に伝えてくれてもいいのにって思うんですけど‥‥
    話してると赤ちゃんや私のことよりも親の言うこと優先でなんだかなーって感じです。旦那&パパなら家族のこと考慮するべきだと思うんですけどね💧

うちは旦那と子どもと暮らしてます!里帰りでまだ私の実家にみんなでいるんですけどね(笑)

お互いにお互いの味方でないとお互いの実家に行った時に他人!っていうのが出てしまいますよね(><)

• 12月16日