※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子がイヤイヤ期から抜けて、食事や態度が落ち着いてきました。イヤイヤ期はまた始まる可能性がありますか?

もうすぐで1歳6ヶ月の男の子なんですが、つい最近とてもやりやすくなってきました。
これはイヤイヤ期卒業したんでしょうか?
というのもつい最近まで、食べ物は6ヶ月間ほど偏食だった為、白米かパンかバナナかアンパンマンポテトか納豆かシラスしか食べず、ずっとその食材をルーティーンしてました。なのに最近基本的に何でも食べてくれるようになってきました。
スプーンとフォークもちゃんと使って食べるようになり、食事中も立ったり遊んでぐちゃぐちゃにしたり投げたりまったく集中して食べてくれなかったのが、ちゃんと最近は集中して食べてくれるようになりました。
気に入らないことがあると癇癪を起こし、泣き叫んだり物を投げたりしてたのもマシになりました。
1歳になってすぐイヤイヤ期が始まり、約5ヶ月間暴れん坊の怒ってばっかりのやりたい放題の怪獣のようだったのが落ち着きました。
またイヤイヤがはじまったりするものなのでしょうか?

コメント

イヤイヤ期はきっともっとすごいと思います。
私も上の子がそんな感じで
落ち着いたと思ったら、今2歳3ヶ月ですがものすごい暴れん坊で、なんでもイヤイヤですよ😅😅

• ミント

ミント

そうなんですか😳💦
    2歳過ぎたら今よりもっとはなせるようになったりするし、出来ることも増える分イヤイヤも激しくなりますよね😭
    覚悟しておきます😂笑

• 8月31日
werewolf

すごいですね!一歳半からイヤイヤ始まるって言うのに、一歳半で落ち着いてくるなんて(●´ω`●)
うちはイヤイヤ期らしきものが無くて穏やかなんですが、それでもちょくちょくよく食べるなーって時期と最近食べないなーって時期を繰り返してます。
よく食べるときは成長が激しい気がします。
子供の成長の周期みたいなものかなと思って、多少食べないのは気にせず、小松菜をジュースにしたり、味噌汁だけは食べるのでそこに野菜つっこんでます。
だからあんまり偏食は気にし過ぎず、食べるものは常に探し続けるといいと思います。
スプーンフォークは一歳半くらいから使えるみたいですね。うちもそんな感じでした。
子供の癇癪とかは言葉が出なくて伝えられないからこそ出ることも多いです。
言いたいのに言えない、伝えられないからキー!ってなるのかな。
一歳半だと言葉がでてきたり、喋れなくてもママの言葉を理解したり(とってきてー、とか)するので、それで落ち着いてきたのかもしれないですね。
なんにせよ人それぞれなんで、癇癪がまた戻ってきたり、偏食がまた戻ってきたり、なんとも言えないです。
食事中たったりも、気になるおもちゃがあったり、好きなご飯じゃなかったり、食欲がない時期(暑い時期とか)でまた戻ってきたりします。
スプーンとフォークに関しては一回使えるようになったらずっと使えるとは思うけど、手づかみしたいときもあったりします。

• ミント

ミント

やっぱり落ち着いたと思ったら、びっくりするぐらい大変になることありますよね😂
    確かに最近、意思疎通が出来るようになったのは大きいと思います!
    1歳過ぎてからというもの止まるすきもない暴れ回るイヤイヤの怪獣だったのが落ち着いてとりあえず今は少しホッとしてます😭

• 8月31日
二児ママ

2歳ぐらいから凄いイヤイヤ期くると思います😥💦
人によると思いますが…

• ミント

ミント

やっぱりそうですよね😭💦
    ありがとうございます!

• 8月31日
ぴー

これからでしょうねー!
2歳すぎて、会話ができるようになると実感されると思います😭💦もっと自我が芽生えてきて、疲れ果てます笑笑

• ミント

ミント

なるほど!
    覚悟しておきます😂

• 8月31日
マムマム

んー。1歳のは、自我が芽生えて自己主張してるだけで。
イヤイヤ期は、これからだと思いますよ!イヤイヤ期って、理由も理解できないひたすらイヤイヤしか言わない。
食べる?いや。じゃー食べないのね。いや。どうしたいの?いや。
こんな感じです😨

• ミント

ミント

なるほど!
    これはイヤイヤ期ではなかったと理解出来ました😂
    これからですね!頑張ります🤣

• 8月31日
  • マムマム

マムマム

気持ちよく分かります!上の子の時に1歳過ぎくらいからこれがイヤイヤ期か?って何度も思ってましたが、2歳になって本場のイヤイヤ期が来た時!
    すぐこれか〜!!今までのとは、全然違うじゃん😨ってなりました!笑

なんで、2人目はこれは自我だね〜。そろそろかしら?なんて構えられました😃

• 8月31日
  • ミント

ミント

そうなんですね😂
    今までも相当イラついてたんでイヤイヤ期が来たら今までよりもっとイライラするのかと思ったら恐ろしいです笑

• 8月31日
チポメイ

これからじゃないですかね(^◇^;)

• ミント

ミント

やっぱりそうですよね🤣

• 8月31日
みなまま

イヤイヤ期まだ始まっていないのでは?
一番のピークは、2歳3歳だと思いますよ。
1歳半だとまだまだこれからだと思いますが。