※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

親権争いで離婚調停になりそうです母親側によほどのことがない限り親権…

親権争いで離婚調停になりそうです

母親側によほどのことがない限り親権は取れると聞くのですが、ママリで義母の愚痴を書いた内容を見られたことがあります

クソババアと書いていたのを旦那に見られました
その証拠として写真など撮られたかは不明です

それを武器にしてくると思うのですが、私も旦那と義母のライン内容を全部入手しており相手が私に対して馬鹿とか殺したいなど言ってる内容も残ってます

それに加えて今までの旦那の嘘や隠し事もメモしており、DVモラハラ気味だったため暴れて家の壁を傷つけた写真や投げたものの写真を残したり、怒鳴ってたり殺すよと言われた音声もボイスレコーダーに残しております

私自身も悪口を書いたのは確かなのですが、これでも親権は私にくるのでしょうか?

絶対に親権は渡したくありません

コメント

あいり

悪口だけで親権は絶対いかないですよー!むしろ義母は親権に関係ないですから(*^^*)
もし言われたら、ロボットじゃないんだから喜怒哀楽くらいありますよね?っていえば大丈夫です☺️

• もも

もも

私に非があるとしたらネット上での愚痴くらいなので旦那に比べたらとは思うのですが、やっぱりこの子がいなくなってしまう可能性があると思うと不安で仕方ありませんでした
    負けないようにたたかいたいと思います

• 8月30日
まー

そんなクソババアと言ったくらいで親権があちらに行くとは思えません。現に殺したいって言われてるならなおさらです。離婚理由は相当なものだと思うし、証拠もあるなら大丈夫ですよ!

• もも

もも

旦那や義母が私に対して言ってきた悪口や暴言も私は証拠として強みにしようとしてたので、私も義母の愚痴など書いているのを見られたことによってマイナスになってしまい私が不利になったらと不安でした
    ただそれ以上に旦那の殺すよという言葉や暴れたときの証拠も残して警察にも相談したことがあるので頑張ってたたかってきたいと思います

• 8月30日
めぽぽ

親権って母親と父親どちらが今まで子供の育児をしてきたかで決まるって聞いたことがあります。
育児に関わってきた方が
子供と一緒にいるべきだとなるみたいです。

• めぽぽ

めぽぽ

追記です。

これらは小さい子供の内だそうで
    小学生ぐらいからは子供の意思が尊重されることもあるみたいです。

• 8月31日
  • もも

もも

それであれば専業主婦で家事育児をしていたので旦那に比べれば関わってきた時間も密度も高いです
    まずどうなるかわかりませんが頑張りたいと思います

• 8月31日
  • もも

もも

わざわざありがとうございます
    息子はまだ6ヶ月ほどなのでその点では心配なさそうですね

• 8月31日
  • めぽぽ

めぽぽ

赤ちゃんですし育児はお母さんともなれば
    お母さん側が親権強いと思います😊
    働いてる働いてないは関係ないそうなので
    重要なのは育児をしてきたのは子供と過ごしてきた時間が長いのはどちらからしいので😊
    応援してます!

• 8月31日
  • もも

もも

実際本当に私が親権を取れるかは決まってみないと本当に不安でしかないのですが、心強いお言葉と情報でありがたいです!
    ありがとうございます🙏

• 8月31日
ぐぅちゃん

うちの兄がつい最近、2年に及ぶ裁判の末、親権を勝ち取りました。日本は母性優先の考え方が根強くて、少し前までは母親が子どもを虐待していても母親が親権を取れたわけですが、最近は母親が再婚相手と実の子を……といった悲しい事件があまりに多いため、その考え方が見直されています。まさに過渡期です。

が、それでもさすがに、義理の母の愚痴を書いたくらいでは有利、不利に影響しないと考えられます。赤の他人、ましてや姑となると、必ずしも馬が合うわけではなく、愚痴を書きたくなることもあるだろうと裁判官が判断する可能性が高いです。実際、兄の裁判でもその点で元嫁が擁護されていました。