※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘の体重増加が緩やかで心配です。ミルクを足すことを検討していますが、どのくらい足せばいいでしょうか?

生後4ヶ月の娘の体重の増えが緩やかです(._.)
生まれた時2148で産まれたのですが
今は4600(服装入れて)くらいです!
11月4日に測った時は4400くらいでした。
200くらいしか体重増えてないということは
良くないですよね?
今日病院行って測りましたが
予防接種だったのか体重については
何も言われませんでした。
身長は家で測ったのですが60センチくらいです。
母乳はしこりが出来るので出ていると思います。
ゴクゴクと音もしています。
今日からミルクを足そうかと思ってます( ; ; )
体重の増えが悪いので足した方がいいですよね?
どのくらい足せばよろしいでしょうか?

コメント

usamama

1ヶ月ほどで200ってことですか??

  • usamama

    usamama

    1日10gくらい増えてればいいそうですが、運動が活発な子は体重の増えがゆるやかだそうですよ!

    • 12月15日
  • みーママ

    みーママ

    そうなりますね( ; ; )

    • 12月15日
meixiang

私も同じように悩んでます…💧
2700㌘台で産まれて、もうすぐ4ヶ月ですが、やっと倍になったくらいです。
通っていた母乳外来では徐々に増えているから大丈夫と言われ、母乳だけで良いとも言われましたがついつい、飲みたそうな時はミルクを足しています。ミルクもどのくらい足せば良いのか難しいですね(;_;)私は80CC作ってあげてみますが、全く飲まない時もあれば飲み干す時もあって。お腹が一杯だから残すんだろうと解釈してます。

明後日3、4ヶ月検診なので何か言われるかなぁと不安です。

うちも暴れん坊な位に動きは活発なのでカロリー消費が激しいんですかね😅

  • みーママ

    みーママ

    やっぱりミルク足した方がよさそうですよね( ; ; )
    なんでもっと早くたさなかったのか
    後悔してます、、
    うちの子も動きが活発です(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 12月15日
  • meixiang

    meixiang


    因みにミルクの追加量は母乳外来で指導された量です。
    一度、母乳外来に行かれてみても良いかもしれませんね~☺哺乳量を計って貰えると安心しますしね。

    • 12月15日
  • みーママ

    みーママ

    そうなんですね(*^^*)
    測ってもらいます♡
    ありがとうございます♡

    • 12月15日
きいろ

市がやっている育児相談(身体計測、必要があれば離乳食相談や育児相談もできるブースがある)にいったことがあります。
その頃は体重がふえていたので特に相談せずそのまま帰ったのですが、先日小児科で乳児健診をうけたときに体重の増えが緩やかだとの指摘を受けました。とても不安なので近々相談に行く予定です。
うちは混合なのでミルクをどのくらい与えていいのかわからずいつも頭を悩ませています。
ちなみに私はあまり母乳が出てないと思いますがしこりは何度かできました(>_<)

  • みーママ

    みーママ

    体重が増えてないと不安ですよね(._.)
    わたしも相談してみます( ; ; )
    助産師さんに出ている人がしこりが出来るって言われたのですが
    違うんですね(._.)
    ありがとうございます!

    • 12月15日
柊0803

私も4ヶ月の娘がいます。
先日4ヶ月検診終わりました。
2900台で産まれて、現在5500g。検診引っ掛かりました…(-_-)
来月も再度検診だそうです。

1日1回程度だったミルクを2回~3回にしてみています。

私の娘はまだギリギリ曲線内にはいますが、検診も結構厳しいですよね(^_^;)

  • みーママ

    みーママ

    同じような感じでですね( ; ; )
    3か月検診でなにも言われなかったのですが
    4ヶ月検診で何か言われそう(._.)
    あと1週間でミルク足したら変わるでしょうか?( ; ; )
    私もギリギリです(._.)

    • 12月16日
まき(●^o^●)

私も4ヶ月半の娘がいます(^ー^)
先週4ヶ月検診で身長も体重も緩やかでしたが先生には緩やかやけど体重は増えてるし小柄ちゃんだけど心配しなくて大丈夫だよと言われました!
曲線ギリギリぐらいなので私もそれから気にして1日ミルク1回足してたのを1日2回にしたりして様子みてます!
うちの子も動き活発やから緩やかなんですかね!?
不安になりますよねわかります(>_<)
検診言ったときに相談してみるのが一番だと思いますよ(^ー^)

  • みーママ

    みーママ

    どのくらいの増えでしたか?( ; ; )
    もしよろしければ教えてください(>_<)

    • 12月16日
まき(●^o^●)

3ヶ月半くらいに子育て支援センターではかったときは5400くらいで4ヶ月半で検診だったとき5624だったので私も200くらいしか増えてないですよ(^_^;

周りの赤ちゃんは6キロ後半とか7キロ代だったので検診行って不安になりました(>_<)

  • みーママ

    みーママ

    そうなんですね!
    同じような方がいて
    心強いです(>_<)!!
    周りの子とくらべちゃいますよね!
    詳しく教えてくださり
    ありがとうございました( ; ; )♡

    • 12月16日
ジュリア

うちの子も、あと3日で5カ月になりますが体重6400くらいしかないですよ(^^)
身長は64㌢です。
身長は発育曲線内の上のほうですので、細身で身長伸びてるからいいかなと思ってます☺
私も心配で聞いてみたりもしたのですが、減ってるわけでもなく少しでも増えていれば、その子なりに成長しているから大丈夫だと思うと言われました(^^)

  • みーママ

    みーママ

    うちの子も身長が伸びてるみたいです(*^^*)
    少しでも増えてたらいいんですね!
    安心しました(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 12月16日
Mまま21♡

うちは2300で産まれ、現在7キロでかなりのビッグです(>_<)

4ヶ月検診の時にみぃママさんとは逆の質問をしました!
おでぶちゃんだけど大丈夫ですか?
その時言われたのが、身長と体重は一緒に増えなくてどっちか先に成長すると言われました(^^)

うちはきっと体重から増えているのだと勝手な解釈してます笑

  • みーママ

    みーママ

    すごいです!!
    小さく産んで大きく育ってくれてますね♡
    母乳ですか?ミルクですか?
    ちなみに身長はいくつですか?(>_<)

    • 12月17日
  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    初めは小さかったので混合であげてました♡
    一ヶ月すぎてからは完母です(^^)
    身長は61と言われました😂💞

    • 12月17日
  • みーママ

    みーママ

    私も小さく産まれたので
    最初は混合でした(*^^*)
    母乳で7キロはすごいです♡
    私の子は身長測ってみたら
    60くらいありました!多分、、
    もしかしたら身長が伸びる時期なのかもです(>_<)
    詳しく教えてくださり
    ありがとうございました♡

    • 12月17日