※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
子育て・グッズ

川口市のママさんへ、来年の保育園入園について質問です。保育園事情や勤務時間の計算について教えてください。

埼玉県川口市にお住いのママさんに質問です!

来年4月から0歳児クラスで保育園に預けたいと考えていますが、保育園事情どうなのでしょうか、、、
厳しいと聞きますが😅😅
両親フルタイム、第一子で、産休育休中です。

ちなみに点数の付け方で、勤務時間の計算の仕方は、産休育休前の勤務時間で良いのでしょうか?

コメント

ゆうとマミー

点数のつけ方は産休前で大丈夫です。今は2年前に比べれば0歳児クラスが増えたので何ともですが、
うちの子の世代の頃は0歳児クラスがある認可保育園が少なく狭き門でした🙂
逆に1歳児クラス4月入園の方が入れる確率はましでした。
希望されるエリアにもよりますが
駅前がかなり激戦区で市役所の方は自宅から近いところからなるべく希望出してくださいと言われていました。両親フルタイム(復帰後時短でも)でようやくスタートラインに立てるレベルでした🙂
どうしても4月入園に拘るなら
申し込みの時点で認可外に通って加点を狙うか位でしょうか。
兄弟加点の方や祖父母が遠方や高齢でフォローが見込めないなども考慮に入りますが、収入が低い方の方が優先されるようです。

• ゆうとマミー

ゆうとマミー

うちは、1歳児クラス4月入園でした☺️

• 8月30日
  • 123

123

0歳児狭き門だったんですね!!!
    いまは情報を集めていると1歳児の方が倍率が高い傾向にあるとよく見るので、0歳児のうちに入れたらな〜と考えています😅
    自宅から近いところから希望を出すつもりだったのでそれはよかったです♩
    ではではうちはようやくスタートラインって感じです😅😅
    加点が特にない気がするので不安です、、、

• 8月30日
みっみー

4月に同じ条件で入園できました!
仕事復帰したかったので、念には念をと思って駅から少し離れた小規模にしましたがそこまでしなくても入れたんじゃないかな?と今は思います。笑
希望も15園くらい書きました😂

市役所で保育園の最低点を教えてもらうと参考になりますよ👍✨
ちなみに、うちの最寄りの駅付近の園はどこも42点以上だったので希望も出しませんでした😇

• 123

123

同じ条件で入園できたママさんがいらっしゃって安心しました😭💞
    やはり希望もたくさん書くといいんですね!
    今度市役所に行ってみようと思っているので、気になる保育園の最低点を参考に教えてもらってきます!
    ありがとうございました♩

• 8月30日
  • みっみー

みっみー

全然希望あると思いますよ🙆‍♀️✨
    あと秋に公開保育もあるのでそれも行ってみるといいと思います♩
    その頃にはママリにも保活関係の質問が増えると思うので、情報共有できるといいですね☺️

保活頑張ってください🙌💓

• 8月30日
しゅうまま

エリアや園にもよりますが、0才も狭き門です(--;)
あくまでも、うちの子達の通う園の子達を見ての私の見解なのですが、倍率は1才クラスのほうが明らかに高いと思うのですが、入園した家庭の最低点数はたぶん0才クラスのほうが高いかもしれません(^-^;
下の子が0才クラスなのですが、どうやら我が家が最低点で42.1点です。
我が家もですが、全員が下の子なので兄弟加点が付いてます。

1才クラスは41.8点の家庭も入れてましたよ!
1才クラスは同点で並ぶことが多いので勤務地や祖父母の状況で差が付くのだと思います(>_<)
ちなみに上の子は1才クラスで申し込んで落ちました(>_<)
認可外に通わせて加点をもらい2才クラスで入れました!

小規模園や駅から遠い園は倍率が低いので駅近の大きな園に比べたら入りやすいみたいですよ(^_^)

123

0歳児でも難しいんですね、、、😭
うちはおそらく41.8点なので厳しそうです😭😭
小規模園や駅から遠い園を少し狙ってみます😅
ありがとうございました!

ぴっぴ

今年の4月に0歳児クラスに入園しました!
条件はRママさんと同じだったので、点数も同じだと思います😇

川口市の地区にもよると思いますが、うちは鳩ヶ谷地区で駅前の保育園に入れましたよ!
クラスは6人なのですが、内3人は上の子がいるので、恐らく兄弟点がプラスされています。
点数が同じ場合は両親の勤務地が遠い順に優先されると書いてあったので、うちは多分それで残り3人の枠に入れました!

• 123

123

同じ条件で駅前の保育園に入れた方がいて安心しました〜😭👏🏻
    やはり兄弟点、大きいですよね、、、
    勤務地が遠い順なんですね!
    うちは両親都内でどうだろう、、、微妙ですね😅
    保活がんばってみます!
    ありがとうございました☺️❣️

• 9月2日