※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりべる
家族・旦那

義母よ…。マイペースもほどほどにしてくれよ…。吐き出しです。私は昔か…

義母よ…。
マイペースもほどほどにしてくれよ…。
吐き出しです。。

私は昔から少食です。
外食で一人前食べるのがやっとで残すこともあります。

ある日ランチに行った時、食事後に200円でスイーツが付けられますと店員さんから提案が。
私は要らないと言ったのに、半ば強引に「食べられるやろ?」「分けて食べたら良いやん」と言って一人分だけ頼まれました。

デザートは3種盛りで、スプーンも2つあったので分けて食べようと思ってスプーンを渡すと、「私は要らん、あんた食べや」と義母。私は内心「ええーーー!!」っと叫びましたが、時間をかけて無理やり食べました。

その後、百貨店をまわり休憩のために珈琲店へ入りました。入店するやいなや、シナモンの良い香りが…。すると、義母は私は「シナモンのを頼みたい!」と言うので、シナモンココアを注文。私は紅茶を頼み会話を楽しんでいました。が、義母は辺りを見回し、まだ「シナモンの良い香りがする」と言い、近くの席でシナモントーストを食べてるカップルを見つけました。すかさず義母は店員を呼び、「シナモントーストください」と一言。

私に「一緒に食べよう」とか、「食べられる?」と聞いてこなかったので、よっぽどシナモンが好きなんやなと思っていました。程なくしてシナモントーストが運ばれ、義母は満足そうに食べていました。すると案の定、「あんた食べや」「若いから食べられるやろ」とまた強引に勧めてきました。ランチから2〜3時間しか経過していなくて私は紅茶飲むだけで精一杯だったので、「すみません、お腹いっぱいです」とお断りしたのに、「なんでなん、ちょっとぐらい食べや」と、さも私が食べるのを遠慮してると受け取ったかのような言い方をしてきました。仕方なく、一口だけ食べて終わらせようとすると、「まだあんねんから、もっと食べ」と私からしたらパワハラみたいな感じでした。

義母は優しい人なんですが、こちらの話を聞く耳持たないのでありがた迷惑になることが多々あります。

天ぷら定食を食べに行った時も、義母は自分で好きなのを頼んでるのに、「私はもう食べられへんから、あんた食べ」と私に天ぷらを渡してきました。天ぷら屋さんなので私も天ぷらを頼んでいました。ただでさえ一人前でお腹いっぱいになるのに、天ぷらを追加で渡されたら胸やけします。。私は自分の天ぷらを衣を剥がして食べ、義母から渡された天ぷらも食べました。

私が食べるのがいけないのでしょうが、断るのも悪い気がして言えません。お会計は毎回義母が払ってくれるため、私が断りやすい環境を作るためにも割り勘が良いのに払わせてくれません。

そして義母の家に行く機会があり、義母と2人でスーパーに買い出しに行くことがありました。いくつかお惣菜を買い、「あんた何か果物要らんか?」と言われ、「いえ、大丈夫です…。」と返しました。強く「要りません!」と断れたら良いのですが性格上、言えずにいました。すると、義母は「暑いしスイカでも買おか!」と言って、義母はスイカをカートに入れました。

義母宅で食事を終え、私はすぐに満腹になりました。
義母は私より胃が強いです。食事は私よりハイペースで毎回食べ終わり、スイーツの別腹もある人です。
そんな義母が「スイカ食べよか」と言い出しました。私は「食べ終わったばかりなので、また後で…」と断りました。その後、スイカのことは忘れ帰宅しました。

2週間ほど経ち、義母に会うと、「あんた、あん時スイカ食べへんかったやろ?あれ、難儀してん。食べてくれたら良かったのに」とキレてきました。冗談ぽくではなく、完全に怒られた形でした。私はお願いして買ってもらったわけでもないし、強く断れなかったのがいけなかったのかと思って謝りましたが、義母は納得いかなかったみたいです。

義母が私に何かしてあげたいと思ってくれてるのはよく分かりますし、時にはありがたく受け取ります。
しかし、強引に食べさせられたり、私に食べさせてあげようと買ってくれたスイカでさえも、「なんで食べてくれへんかったん?」というような責め方をされた事でせっかくの好意がただの押し付けになっていると思うんです。

こんなしょうもない事で仲悪くなるのは嫌なんですが、どうしたら良いのでしょうか。。

コメント

ひかる

なかなか大変そうですね😥
旦那さんに言ってなんとかなりませんか?
たとえば旦那さんも一緒に食事に行って少食アピールめっちゃするとか…😅

• まりべる

まりべる

旦那にも言ったんですが、「食べんとき」って言うくらいで。。
    今色々用事があって義母と週1〜2日を毎週会う事になってます。多分半年くらい続く予定です。平日が多いので、会うときは2人きりなんです。

また夫婦揃って行ける時には旦那からも言ってもらえるようにしたいです。

• 8月30日
  • ひかる

ひかる

そうなんですね…
    半年続くならもう自分で言うしかないのかなーと(´・ω・`)
    ストレスはよくないです!

• 8月30日
あお

ハッキリ言いましょ!性格が、とかで言えないままなら何も変わらないかと💦

義母からしたら良かれと思ってしてる事なんでしょうが、中途半端に受け答えするとお互いが不幸になるだけかなーと第三者で聞いてると思います😵

聞く耳持たないタイプならハッキリ言っても聞き流してる事が多いかと思いますが、お母さんさっきお腹一杯で食べれないって言いましたよー!と笑顔で言うのとかは無理でしょうか?
旦那さんは何か接し方について言われてないんですか?

• まりべる

まりべる

そうですよね、最近そう思うようになってきました。

旦那は「食べんとき」って言うくらいです。。

いま週1〜2日、毎週義母に会っています。ですが平日メインなので旦那を連れて行けないので、夫婦2人で行けるタイミングでなんとか援護射撃してもらいたいところです。

• 8月30日
  • あお

あお

ストレス溜めちゃいますからね!言ったり色々対応しても変わらない場合は距離を置く、になるかと思います。

旦那さんは慣れてるから援護射撃難しいかもですね…💦
    私の義母も良い人ですが、ときどき突っ走ってしまう方なので嫌なことは嫌(子供の育て方について)と伝えるようにしてそれ以外で譲れる所はほっといてます。笑
    ちなみに旦那が嫌とか言っても無理だったので自分で言うしかないと思った感じでした。

• 8月30日
  • まりべる

まりべる

ストレスなのか、義母に会う前日に両腕の内側に蕁麻疹できました😭
    ここで書く事で勇気もらえた気がします🙌

• 8月30日
  • あお

あお

完全にストレスじゃないですか!Σ(゚Д゚)
    悪い人じゃないと思われてるなら一度言いたいこと言ってそれでも無理なら旦那にも伝えて疎遠にしましょ!

• 8月30日

自分でしっかり言うのが一番だと思います💦
それか旦那さんにそれとなくいってもらうとかですかね〜。

• まりべる

まりべる

そうですね、旦那にも一応話しています。
    今度、夫婦揃って義母に会う事があれば、上手に伝わるようにしたいところです。

• 8月30日
ゆーあ

お義母さん…良かれと思って言ってるんでしょうが、それはストレスですね。。。
皆が皆、あなたみたいな体じゃない!って言えるもんなら言いたいですよね😥💦
旦那さんから義母に言ってもらえそうですか?
それかもう2人でランチは行かない方がよさそうですね😭
行く時は旦那さんも一緒に連れてって、食べや!って言われたもんは全て旦那さん行きで…( ^ω^ )♡

• まりべる

まりべる

ほんとそうなんです。。
    良かれ…を通り越して、善意の押し売り状態です。。

いま、義母の用事に付き合ってるので週1〜2回を毎週、半年ほど会わなくてはいけません。。だいたい行ったらランチとディナーと行く感じでヘロヘロです😢ちょっと嫌味な書き方になりますが、私も義母のような強靭な胃袋があれば悩まなくて済むのに…って思います💦

用事は平日ばかりなので旦那を連れて行けないので、夫婦揃って行けるタイミングで上手に伝えられたら良いのにと思います。

• 8月30日
みに

うちの実母も似た感じです…😭
良かれと思っての押し付けが酷いんですよね…
断ると怒る、拗ねる、いつまで経っても文句を言い続ける、周りに愚痴を言うで手がつけられず…
私は前もってお腹空いてない、食べられないと連呼するようにしてます。
自分が欲しい物以外は要らないと言ってます💦
それでも要らない物をよく押し付けられますが…😓

• まりべる

まりべる

コメント読んで義母にピッタリはまることばかりでした😭
    ほんと、義母は口が悪いので会えば不平不満、愚痴をよく言うので、良いように言えば裏表ない性格なんですが、こちらは振り回されてクタクタです。。

やっぱり、お腹すいてないと連呼するしかないですね💦

• 8月30日
ママリ

ただの押し付けじゃないですか😂😂😂
でもいい人だというのなら義母さんは、いっぱい食べさせてやろう!とよかれと思ってやっているんでしょうかね…

一緒にたべよ→私はもう食べられませんので、お一人で食べられるのなら頼んで下さい!

シナモン→頼んだ人が責任持って全部食べないと🎵

てんぷら→同上、そもそも嫁に残飯食べさせる意味がわからない

スイカ→えぇ?!私ほしいなんて言ってませんし…怒られても困ります😥💨

ハッキリ言うしかないと思いますが、繰り返し少食なので、もう絶対なにがあっても次のごはんまでは食べませんので!って笑って言うしかないですかね😂😂
言えなかったら、絶対食べないことです
それで怒られてもでは、これからは頼まなくて良いですから(*´ω`*)で。
謝る必要ないと思いますよ!

• まりべる

まりべる

断ったら可哀想かなって言う気持ちがあったので、我慢する事しかしてきませんでしたが、やっぱりちゃんと伝えるべきですね!
    まずは食べないとこから始めてみようと思います。

私の気持ちを代弁するかのようなコメントだったので、メモして手元に置いておこうと思いました🙌

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

無理やり食べるなんてしんどいですよね(*´・ω・`)💦💦
    可哀想なんかじゃないです!
    怒っても、そんなん知らんし……って客観的に見ちゃいましょ🙌🎵
    隣にいたら私が全て断って差し上げたいです笑
    少しでも猛攻撃が止むことをいのってます~(*´ω`*)ノシ

• 8月30日
□

難儀って何ですか?🤭

むな

旦那さんから言ってもらうのが一番いいと思いますけど…

SoRa

ウチもご飯系要らないのに買ってきたりします。
食べれないから食べないでいると

どうせこんなの食べないよね…

みたいに言われます。

いや、最初から食べないって言ってたし。
って、思うのですが、ここで向こうに合わせたらズルズルいくと思って多少険悪にはなりますが食べません🙅‍♀️
てか、食べれないし、要らないし。ダイエット中に菓子パンとか買って来られてもwwって、感じですwww

本当、聞く耳持たない人種の人っていますよねー😠

言わなきゃいけない時は一言

食べれないですー。
すみませんー。

って、言って、食べなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
それ続けてれば言って来なくなる日がきっときます‼️

• まりべる

まりべる

そうですね🙌
    食べないと「なんでやの?」「若いのに食べられるやろ?」攻撃がひどいんで、いつも言いなりでしたが、今回ここで質問して多くの方が「食べなくていい」との事だったので、先日初めて食べませんでした!笑

私より胃腸が丈夫で胃が大きい義母なんで食べない私が信じられないんだと思いますが、徐々に諦めてもらうしかないですね!

• 9月12日
にこ

食べ物系、辛いですよね。
私も、別腹とか無いので、言われたらかなりキツイです。しかも、一人前も食べれんって言うのにデザートも…って、食べるの地獄すぎですよね(ノД`ll)
「なんかこの頃、お腹の調子悪くて、多く食べれないんです。食べたら吐き気が…」とか、「デザートとか冷たい物は、身体冷えて動けなくなるんですー。」と、言って、私は食べません。って事を当時言って逃げてました✦ฺ

• まりべる

まりべる

身体が冷えて動けなくなるはなかなかおもしろいですね🙌
    これからの時期使わせてもらいます👍

• 9月12日

牛じゃないんだから、そんな食べれないですよね‼️ お腹いっぱいの状態で、無理やりなにかまた食べるとただ苦しいだけ。普段から小食で決して遠慮してるわけではない、と伝えれたらいいですね😭。。