※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララらぶ
妊娠・出産

糖負荷検査でひっかかり、妊娠中の過ごし方について相談したいです。23週でひっかかり、26週に精密検査予定です。

糖負荷の検査でひかかった方いらっしゃいますか?
その後の妊娠継続にあたりどのように過ごされた、過ごされているか教えて頂きたいです。
私は23週の検査でひかかり、26週に精密検査をする予定です(ToT)

コメント

haaaaaan

50gの負荷試験で142で引っかかりました。私の病院では130以上が再検査です。その後75gの負荷試験をしましたが、こちらでは大丈夫でした。
再検査までの間はソワソワしていましたが、引っかからなかったので食事制限などもせず今まで通りの生活をしました。

ちなみに、母方の祖父が糖尿病歴あります。遺伝要因もあるので要注意です。

• ララらぶ

ララらぶ

お返事ありがとうございます!
    遺伝要因があるなら私は父方の祖父、父も糖尿病なので要注意ですね(ToT)
    食べたいものを時間、量と気にせず食べていたことに後悔しています…。

• 12月14日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

50gの検査で151でひっかかりました〜。私のクリニックの基準は140だそうです。上の方のコメント読んでると病院によって違うんですかね?👀

再検査はすぐ受けることになったので特に対策などはしてませんが、大丈夫でした。

再検査になって大丈夫という診断を受ける人も多いようですよ✨

• ララらぶ

ララらぶ

私の通っている病院も140のようです。
    私は180?だったような…、ショック過ぎて頭から値が吹っ飛んでしまいました(ToT)
    再検査でもひかかりそうな予感がするので、食生活を見直さなければと反省中です…。

• 12月14日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もつわりが終わってから欲望のままに食べてました…甘いものも外食も(っ´ω`c)なので反省するいいきっかけにはなりました💦

他の方も書かれてますが野菜から食べたり、揚げ物・甘いものを控えることで改善できると思いますよ💡

• 12月14日
  • ララらぶ

ララらぶ

私も甘いもの・外食好き放題してました(ToT)
    入院やインスリン治療となると困るので、食生活の改善に励みます(^-^)v

• 12月14日
★チョコチップ★

私も初期の頃引っ掛かって再検査しました(*_*)数値は125でした!

ご飯の量減らして、野菜から食べておかず、ご飯を食べてました!野菜から食べると血糖上がりにくいようです(^-^)

再検査ではほとんど引っ掛かる人いないみたいです!私も大丈夫でした(>_<)

• ララらぶ

ララらぶ

食生活を見直すことから始めようと思います。
    野菜から食べるといいのですね☆
    少しでも上がらないように(^-^;

• 12月14日
chibizokana

私は9か月の血液検査で引っかかり、75の糖負荷検査をして、大学病院に検査入院しました。昨年から妊婦さんのガイドラインが厳しくなり、少しでも数値が上がると検査入院でした。うちの地域は。
最後の最後で(泣)と思いましたが食生活の見直しにもなるので、あまり深く考えずにいた方がいいかもしれません。引っかかると、食事療法、運動などで改善できる場合と検査入院をして血糖値を測り、インスリン注射が必要かなどがあります。
胎盤からインスリンを大量に出そうとするので、赤ちゃんが大きくなりやすくなるのを防ぐ為です。
私は来週に出産予定ですが、今からでも、野菜中心、塩分控えめ、軽い運動、規則正しい食事間隔(お腹が空いたらたべるではなく、三食食べながら2時間おきに捕食 80キロカロリー程度のお菓子やヨーグルトを三回)を取るといいですよ? 糖をいきなりあげない様にする為に少しの量を回数分けて食べるのがベストです。

• ララらぶ

ララらぶ

今から食生活を見直します!
    詳しく教えて頂きありがとうございました☆
    検査入院することもあるのですね…(ToT)

来週出産☆赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^-^)

• 12月14日
  • chibizokana

chibizokana

因みに、 80キロカロリーのお菓子やヨーグルトは沢山あるので、裏の表示カロリーを見ればストレスは軽減されるかもです。逆にこれだけ?って言うのもありますが。
    リッツだと5枚 マリーだと三枚 ジョアプレーンだと一本 そんな感じで意識するだけでも違いますから。

• 12月14日
  • ララらぶ

ララらぶ

お菓子食べれないんだ…と思ってましたが、リッツ・マリー・ジョアを食べたり出来るとわかるととても嬉しくなりました(^o^)v
    カロリー表示を見るようにします☆

• 12月14日
KIDA

ひっかかりましたー!23週です。
先月、50g負荷試験の1時間値が168で、75gの再検査を受けました。再検査はギリギリ...アウトでした(2時間値の基準153までのところ、156でした)。
内科に紹介されるか、大きい病院に入院になるのか、と一人考えていましたが、病院は変わらず。簡単な食事指導があり、あとは自己血糖測定キットを購入し、診察の時に報告してくださいと指示を受けて帰宅しました。今は測定キットの到着待ちです。
検査まではほんとうに不安ですよね!今は結果を踏まえて今後自分が何をすべきか分かったので検査を受けて良かったと思っています(^-^)

• ララらぶ

ララらぶ

私は来週75gで再検査です(;_;)
    再検査ひかかっても食事指導・自己測定なら規則正しい生活を送っていると思えば頑張れそうですね☆
    基準値を大幅にオーバーしなければいいのですが…不安です(ToT)

• 12月14日
okj

こんばんは!
私も31wの時に、基準値の140をはるかに超える185で引っかかりました。
けど、精密検査ではギリギリセーフで大丈夫でした❗️
一回目引っかかった次の日からは、まずはとにかく野菜をしっかりたべるコト❗️具沢山な野菜スープを今も毎食、食べています。食べる順番が大切です!
本を読んで勉強していくと、私は血糖値が高いものが大好きで好きなだけ食べていたなと思いました。お腹のベビちゃんが教えてくれたと思って、食生活見直す機会となりましたょ。
精密検査、クリア出来るといいですね〜頑張ってみてください☆

• ララらぶ

ララらぶ

今日早速野菜を大量に買ってきました(^-^)v
    野菜中心に食生活の改善に励みます☆
    私も再検査クリアしたいです~‼

• 12月14日
にっかちん

私は24週の時に50gの検査で188と引っ掛かり、今日75gの検査でした。
結果はギリギリセーフ!!2時間後の値はあと1高ければアウトだったので、あまり手放しには喜べませんでしたが…。

父が糖尿病を患っていたので体質もあったのだと思いますが、私の場合は早食い・炭水化物中心の食生活だったことも原因だったようです。

ですので、再検査までの2週間は毎食かならずサラダを最初に食べる、今までの2倍以上(最低20分)の時間をかけて食事をする、夕飯後は間食はしない(ジュースももちろん×)食事(朝、昼)の2時間後ぐらいに最低30分の散歩を毎日していました。
おやつは散歩後にごくたまーに食べてました。プチパイ一個とか、バナナにヨーグルトかけたり。あまり制限してしまってももたないので。

苦労あってか体重も少し減り、26週で+3kgといいペースになってきたと思います。

今では生活習慣を見直せるいい機会になったと思っています。
ララらぶさんも再検査で何もないことを祈ってます。

長々失礼しましたΣ(ノд<)

• ララらぶ

ララらぶ

再検査セーフでよかったですね(^-^)
    私もなんとかセーフであってほしいです☆
    私の父も糖尿病です(ToT)
    体質的に糖が高くなりやすいのもありますよね。
    私も早食いで炭水化物をよく食べてます。
    改善すべき点が多々…。
    体重の指摘を受けてないことをいいことに、2週間で1キロ増えていたので 、この機会に増え幅を抑える努力をしようと思います!

• 12月15日

私も1度の検査で158で引っかかり再検査をつい先日受けなんとかギリギリセーフでした。最初の方の回答見ると130でもアウトなんですね!私は再検査でも1時間後130超えてたのでそこの病院だとアウトな数値なんだなーと思い少し心配になりました>_<病院によって違うんですね(・・;) 私は血糖値あげる食べ物(揚げ物 甘い物 炭水化物)が大好きなのでとりあえず先にサラダを食べるを徹底してました! 検査に引っかかりショックでしたが逆に食生活を見直すきっかけになり良かったと思いました^ ^ 食事制限はかなりのストレスになりますがお互い赤ちゃんの為に頑張りましょうね!

• ララらぶ

ララらぶ

検査にひかかるとショックですよね(ToT)
    昨日結果を聞いて早速食生活の見直しを開始しました。
    私も再検査セーフだといいのですが…。
    私の病院の先生は食事をしたことを前提の数値が140までが正常と言ってました!
    赤ちゃんに影響を与えてしまうことが一番怖いので頑張れます‼

• 12月15日
モカモコ

私も、50gの負荷試験で185で引っかかり、金曜日に再検査です。
検査の朝は食事していいとの事で、まだ悪阻もあり、朝一でガムを食べてから、前の晩の残りの鍋を野菜だけ食べて検査をしました。
空腹の中のガムが血糖値を急激に上げてしまったのか?と後悔してます。
悪阻もあり、妊娠してから、甘いもの、ジュースなど飲んでなくて、中毒症の方が気になってて、塩分はかなり気をつけてました。
なので、糖で引っかかりショックです。

今は、食べる順番を変えたり、糖質の少ないパンがローソンにあるのでそれを食べたり、間食したい時は糖質の少ないソイジョイを食べたり、野菜中心の食事しかしてません。
白米も怖くてたまにしか食べれません。
ここまでしなくていいのかと思いながら、検査にビビってます。

あ、食べた物も書いてます。
これで引っかかったら、どうしたらいいか聞くために!

他の方のコメントでは、再検査に引っかかる人少なそうですよねー。
お互い結果いいといいですよねー(ーー;)

旦那さんの父が糖尿病で、私の母の姉が糖尿病です。
関係あるかな〜とちょっと嫌です。
長々失礼しました。

• ララらぶ

ララらぶ

お互い再検査クリアできるといいですね(^-^)v
    糖尿病は遺伝要因ありなので人より糖が上がりやすいリスクがあるから心配ですよね。
    私の父方は祖父、父と糖尿病なので将来的には気をつけなくてわと思ってましたが…。
    ローソンに糖質の少ないパンがあるのですね☆
    パンが好きなので控えてましたがたまには食べたいと思ってたので、早速行ってみたいと思います!

• 12月16日
  • モカモコ

モカモコ

我慢ばかりじゃ疲れちゃうし、辛くなりますよね!
    わたしも、パン大好き(^o^)
    家族が食べてるのを我慢してます。
    野菜ばっかりで、パンも食べないと本当に何食べてるのをいいかわからなくなるので、朝は、そのパン食べてます(^。^)
    ちょっと小さめだけど、チーズはせたりしてます。
    店舗によって色んな種類がありますよ(^o^)
    ネットでも、写真付きで見れますよ〜(^ν^)
    あ、あと、チチヤスヨーグルトの糖質0見つけました(*^o^*)

クリアした〜いf^_^;)
    クリアしたら、マックのグラコロ食べたいんですV(^_^)V

• 12月16日