※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose
妊娠・出産

出産前に会陰を見てマッサージしようとしていますが、自分の会陰の形が他と異なり不安です。会陰切開を避けたいが、マッサージが効果的か不明です。経験のある方の情報を求めています。

会陰切開について

※リアルに会陰についての質問なので苦手な方は読まないでくださいませ※


会陰切開をした方々、しなかった方々にも質問です😭
もうすぐ出産というとこで会陰切開の恐怖でビクビクしています😭
カレンドュラオイルで会陰マッサージをしようと、ネットなどに載っているやり方をみてみたのですが会陰の部分が自分と違うみたいなんです💦

よくイラストとかで載っているのは平らな会陰なのでマッサージしやすそうなのですが、自分自身は小陰唇が大きいのか肛門まで繋がっています!

伝わりにくいかもしれませんが会陰と呼ばれるところに小陰唇のヒダがある感じでマッサージでクルクルしようとしても引っかかります😭
こういう会陰だと皮膚が厚くて伸びにくいのかも?!と思ってしまいました。
会陰切開した方々もしなかった方々もご自身の会陰を出産前に見たことはありますか??

マッサージをしたから会陰切開を避けられるとは限らないと思いますが出来るならしたくないです。

ご経験のある方何か情報がありましたら教えていただきたいです😊よろしくお願いします。

コメント

なっくん

会陰マッサージはしなかったです( ; ; )💦
いきむのに精一杯なので何も言われずに切られましたがまったく!
痛みはありません。
それ以上に出産が痛いからです🤣🤣🙌🏻笑

すぐに抜歯されましたが1ヶ月くらいは痛かったです💦
大体の人は会陰切開されると思います。あとは裂けるかですね😭

  • rose

    rose

    マッサージはされなかったのですね!!
    何も言われずに切ることもあるんですか?!💦
    出産の方が痛いのですね😭
    友達も1ヶ月苦しんだと聞いてかなりビクビクしてます💦
    でも初産だと大体の人は切りますよね(T . T)裂けるよりは絶対マシだと思いますが。。。出産に集中したいと思います(T ^ T)

    • 8月28日
たぬき

マッサージしにくいなら、クルクルすると言うよりは、指を当てて押し広げる。場所を少し移動させてまた押し広げる。でも効果はありますよ^_^
私自身、一人目はマッサージしました。切開はされず、少し切れた程度で円座クッション無しでした。

私は助産師ですが、体質が大きく影響する気がします。やはり伸びやすい人います。年齢としても、若い人の方が伸びやすいです。(全員に当てはまるわけではありませんし、30代以上の人でも無傷の初産の人はいます)
あとは、お産の時にどれだけ徐々に会陰を伸ばせるかですね。早く産みたいと力み過ぎてしまうと伸びきる前に赤ちゃんが産まれるので切れます。ただ、伸びるのを待つためには忍耐だけでなく、赤ちゃんの心拍が下がらないことも大切です。下がった場合は急遂分娩となるので早く出そうと切開等します。
会陰切開せずに自然にビリビリ切れると、傷が治りにくく縫いにくく、変なところまで切れたりするので、そうなるくらいなら切開した方がいいです。

出来ることとしては
妊娠中は基本胡座の姿勢で股関節を広げる。
体重管理をする。
会陰マッサージ。
身体を温める。
分娩中も身体を冷やさない。
陣痛中にいきみたくなっても指示が出るまでは絶対にいきまない。
胡座が分娩を進ませるといいますが、会陰の血流が悪くなりやすいので側臥位とかにするか、長時間は胡座でいない。(これは賛否両論あります)
全開になったら、分娩につく人の言ったことを守るように心掛ける。
妊娠中に分娩のイメージトレーニングを毎日する。(結構大切です!)これは、お産の痛さでパニック気味になるとスタッフの声に従えず、どんどんいきんでしまうのを防ぐためです。

上記ですかね。
他の方も仰る通り、分娩時は早く終わらせたくて「切開してー」って思うかもしれません。また、切開されてもいいと思えるかもしれません。

自分の出来ることだけでも、やらなくて後悔するよりはやった方が良いと思います^_^

切られた時は仕方ない。くらいの気持ちで、やれる事だけやって、素敵なお産にして下さい🌸

  • rose

    rose

    助産師さんのご意見いただけてとても参考になりました!!!!!!
    押し広げる✨でも少しは違うんですね✨
    私、会陰が小陰唇と繋がり、さらに肉厚で膨らんでてぜんぜん伸び無さそうです(T ^ T)
    もともとほっぺとかもつまんで伸ばすことができません💦

    やっぱり体質ですよね。。。
    そればっかりは変えられないですし、30代半ばなのでそれもあります😭

    赤ちゃんのことが第一なので先生に委ねようと思います💦

    分娩中、自分がどうなっちゃうかほんと分からなくて(T ^ T)
    YouTubeで上手なお産で検索してみて、とりあえず呼吸が大事だって言ってたので。笑。
    イメトレも頑張ります!!!

    もうなるようになれってかんじですね😅
    貴重な情報をありがとうございます😊

    • 8月28日
とるる

わかります!!!その気持ち!!!私も切られるとか絶対痛いから嫌って思って、頑張って会陰マッサージしましたが、結局最後の最後に「ここを切るともう出てくるけど切っていい?」って言われて、陣痛中だったけど一瞬止まってしまいましたが、「ここ切ったらすぐ出て来て終わる」って言われて高速で盾に首を振りました!
そのあと切ったらしいですが、全く切られた痛みはわかりませんでした💦多分それを上回る陣痛だったのかなって思います😭
産んでから3日ぐらいは痛くて、座るのも一苦労でしたが、意外と平気でした(*^^*)

  • とるる

    とるる

    会陰マッサージは効果あったようで、助産師さんが初産婦さんなのに、よく伸びるなーって思ってたらしいです!!
    でも、結局切っちゃいましたけど、皮膚が伸びにくいので伸びやすい人なら切らなくてよかったかも😂

    • 8月28日
  • rose

    rose

    マッサージの効果あったんですか!✨私は指も入らずガッツリできなくてパックするくらいです😭
    でも先生のその言葉。。。ここ切ったらすぐ出て来て終わるって魔法の言葉ですね✨✨
    いっぱいいっぱいの時にその言葉言われたら。。。って考えたら私も切ってくれ〜て志願しそうです😅
    バースプランになるべく会陰切開しないでくれって書いたのですが。。。やっぱり辞めようかなとか思い出しました💦先生と助産師に委ねた方がいいですよね(T ^ T)

    • 8月28日
れあら

長男は会陰切開して、次男は会陰切開間に合わず裂けました😂

マッサージしたことないですが、ぶっちゃけ陣痛が壮絶すぎて会陰切開なんて気にもしてなかったです😂😂

  • rose

    rose

    わあ!!!裂けてしまったのですか(T . T)(T ^ T)想像しただけで恐ろしいですよ😭
    でもその時になったら陣痛で気にもならないのですか💦みなさんその様な意見が多いので陣痛てよっぽど痛いのですね💦
    陣痛も怖いし、会陰切開も怖いし、恐怖でいっぱいです(T ^ T)

    • 8月28日
  • れあら

    れあら


    長男のときは会陰切開するからね〜と言われたとき「どうでもいいからはよ出してくれ!」と思いました😂
    私の場合、産後が会陰切開より裂けた方が楽でした😊⭐️

    • 8月29日
  • rose

    rose

    裂けた方が楽だったのですか!💦
    そういう方もいるんですね!
    私もはよ出してくれーと思いそうです(T ^ T)

    • 8月29日
まい4姉弟ママ

昨日出産しました!会陰切開しない方針の病院で、わたしはして欲しかったー!無理やり広げられるので頭に出てくるまでがちょっと時間がかかり…いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!と叫びました笑
ちなみに上の子は切ったおかげですんなり出てきました!痛みはありません!
会陰部分がちょっと膨らんでるんでしょ?便秘気味の人はちょっと膨らんでるって聞いたことあります😊だからといって伸びには関係ないですよー(^^)
4人産んだって伸びない人もここにいます…だから気休め程度でやったらいいんじゃないでしょうか🤣

  • rose

    rose

    おめでとうございます!!!!!✨😊
    大変な時にコメントありがとうございます😭
    一応わたしの病院も会陰切開なるべくしない助産師さんが多いと聞いてここにしたのです💦
    友達も言ってましたが赤ちゃんの頭が出てきたら少し待機して皮膚を伸ばすって聞きました!その時にいきんだら裂けそうですね!
    でも待機中も叫ぶほどの痛みだとは。。。😭もうどっちがいいのかわからなくなって来ました!
    便秘は無いのですが元々、会陰にもヒダとタテ線が入ってるんです(T ^ T)
    ほんと体質ですよね。。。
    4人もなんてスゴイです✨✨✨❤️

    • 8月28日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    もうね…切ってぇぇぇぇ!はよ出してぇぇぇぇぇぇ!!と思いましたよ…ええ、伸ばさなくていいからはやくぁぃぁあぁぁああああああ!!!!!とw
    お祝いコメントありがとうございます(*´꒳`*)
    結局切れたのかふた針ぬいました🤣笑

    • 8月28日
  • rose

    rose

    でもでも2針で済んでスゴイです✨
    もう伸ばすとかの余裕も無さそうですね(T ^ T)
    初産なのでなおさら私はパニックになると思うので助産師さんに委ねようと思います★

    • 8月28日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    もうすぐですね😊どんななってもお産はノンストップなのでゴールがあります(*´꒳`*)頑張ってくださいね😆

    • 8月29日
  • rose

    rose

    ありがとうございます😊
    ゴールがあると思えば頑張れますっ!♡

    • 8月29日
deleted user

3週間程前に出産しました✨
マッサージ、私もしよう、しようと思ったら陣痛が来ちゃいました(笑)

大丈夫です!それ所じゃ無くなりますよ😂
私は中々出てこなくて、もう切ってでもなんでもいいから早く産みたい。て感じでした😂
会陰切開もあっという間で考えてる暇もなかったです!😅
ただ後が痛かったり、歩きにくかったりトイレ、お風呂は大変でしたが、入院中は全てサポートしてくれますよ✨全然大丈夫です(´∇`)
抜糸も溶ける物だったので、無くていまだに違和感はありますが、全然大丈夫です💕💕

  • rose

    rose

    マッサージ決行の前に陣痛来ちゃったんですね😅
    私ももう少し早くからすれば良かったなと後悔してます。
    でも本番中はそれどころじゃないんですねー💦
    とにかく早く出したい衝動にかられるのでしょうか?😭
    切る方がやっぱり多いのでそんなに気にしなくても良いのかな。。。って思えて来ました!
    でも切らなかった友達が絶賛してたので羨ましいです(T ^ T)

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!本当にそれ所じゃ無いです(笑)
    切ってくれ無きゃ産めなかったと思います😂
    本当に早く終われ!としか思ってませんでした😂
    今悩んでるのが嘘かのようになんともないと思いますよ💕💕

    • 8月28日
  • rose

    rose

    そうなんですねぇ。。。😭
    今、わたし悩んでても、しょうがないですね✨とりあえずマッサージはやってみて本番中はなるように任せます😅切った友達は陣痛が10なら会陰切開は0.1だって言ってて💦そんなもんなのか💡とも思いました〜!

    • 8月28日
ひなこママ

出産時はむしろ、早く切って出してくれ~って感じでした(笑)
切る前の麻酔を注射器で数回チクチクさす時にちょこっと痛いくらいで、切るときは全然わかりません☺️
そんなにビクビクしなくても大丈夫です!!

会陰切開しないで無理に裂けてしまった時の方が変なところが切れたり、傷口がキレイでないので治りが悪かったりするので、先生が安全な場所をキレイに切ってくれた方が断然いいと思います!

  • rose

    rose

    やっぱりそれどころではなくなるのですか💦
    変に躊躇しても裂けたら終わりですよね。。。バースプランになるべく会陰切開しないでくれって書いてしまったのですが、こだわり過ぎても良くないですね😭
    先生の判断に委ねようと思います✨

    • 8月28日
くろべー

私は切る場合はこっそり切ってと言いました
そしたらこっそり切られこっそり縫われてました笑
なので怖くなかったです

  • rose

    rose

    こっそり作戦!!
    逆にスゴイ良い方法かもしれませんね✨😊✨
    気づかなかったら怖くないかも!?ですね!!!
    それくらい気にすることじゃないって感じなのかなぁ。。。💡

    • 8月28日
もか

私は会陰切開がどうしても嫌で、自分ではしんどかったので主人にマッサージしてもらってました😅
それも毎日ではないし、気が向いた時にちょっとだけ💦
でも出産時は会陰切開なしで出産し、ほんのちょっと切れたようでしたが縫うほどでもなく痛みもなく済みました👌
いきむ時に上手だととても褒められたので(みんなに言ってるかもですが笑)、無理にいきまなかったから裂けなかったのかなと思いました。
ただ、切開せずに万が一裂けた場合、傷の治りは遅くなりますし、変に裂けるとそれはそれで大変です。
なので大抵は会陰切開するのかなと思います…

  • rose

    rose

    ご、ご主人!!素晴らしいですね✨
    自分だとほんと体勢も難しいのに普通の人と会陰が違くて?指も入らないし突っかかるしなかなか上手くできません😭
    でももかさんはいきみもお上手だったんですね✨とにかく無理にいきまずがまんが大切。。。私にできるかどうか😅💦とりあえずマッサージ続けてみます😊

    • 8月28日
  • もか

    もか

    お腹大きくなるととにかく生きてるだけでしんどくて😂
    主人に頼んだらはりきってやってくれました笑
    表面にオイル塗ってマッサージするだけでも違うかもしれないですから、無理せずできる範囲でやるといいと思います👍

    私は子宮口全開大までが長くて、何度も「もういいからお腹切って赤ちゃん出してくれ!」と懇願しました💦
    とにかく陣痛がしんどくて、食べれないし眠れないしで最後の方は陣痛の合間に気を失ってました😱
    やっと子宮口が開いていきんでいいと言われてからは、やっと解放される!という喜びしかなかったです笑
    だからもしあの時切られてても多分気付かなかったくらい必死でした😵
    裂けずに済んだのは、担当の助産師さんが上手だったのかな?と思います😊
    しっかり色んなところ押さえてくれてました🙆‍♀️
    あとは落ち着いてむやみやたらにいきまないのが大事だと思います。
    難しいと思うけど…
    多分出産時は必死で色々考えられないと思いますが、指示に従っていればきっと変な裂け方はしないかなと思います👍
    後は、お医者さんに切開した方が良いと思ったら切開してくださいって伝えておいたら良いかなと思います。
    たまにお尻の方まで裂けてしまったとかって聞きますから、やはりお医者さんに任せて安全に出産した方が安心ですよね☺️
    私も初めての出産の時は何もかも怖くて、予定日が近づくにつれて吐き気がするほど不安になりました💦
    でも本当に案ずるより産むが易しで、いざその状況になればどうにかなるもんです💪
    出産中は何度も「2人目は絶対産まないから!」って主人に叫んでましたが、そんなこともすっかり忘れ現在2人目妊娠中です😘
    母親って逞しい造りなんですよきっと!
    私は切開したことないので2人目で切開になったらと今から恐怖です💦
    お互い、切らずに裂けずに産めるといいですね😭

    • 8月28日
  • rose

    rose

    私も今、胃のあたりまで息苦しくてほんとつらいです😭
    そうですね、マイペースにぬりぬりしてみます!
    陣痛来てからが長かったんですね〜💦ほんとにツラそうですね。
    食べれない眠れないで気を失うほどって想像つかないです(T ^ T)
    ほんとお疲れ様でした!😭
    私、痔もあるので助産師さん色んなとこ押さえてもらわないと私もダメかもです😅
    とにかく素直に指示に従うのが大事ですね。。。できるか。。私。。笑

    お2人目ご懐妊おめでとうございます㊗️✨
    ほんと出産の痛みは忘れるように作られてるんですね✨

    なるべく切らずに裂けずに安産で産めますように😊

    • 8月28日
✯スタープラチナ✯

私も会陰切開にビビってましたが、実際は分娩に必死で、切開どころか麻酔も全然痛くありませんでしたよ😅会陰切開より分娩の方が痛いです!(笑)よくネットで会陰切開痛いって書いてるけど、こんなん陣痛とか分娩の痛みに比べたら鼻くそだ!!といきみながら思いました😂

会陰切開せずに避けるよりも、会陰切開してキレイに治す方が良いと思います✨会陰に限らずあちこちお産で切れるので、あまり気にしなくて良いと思いますよ🤗

  • rose

    rose

    ビビりますよね💦
    切開も麻酔も気づかなかったんですか??✨
    陣痛と分娩の痛みも怖いです(T ^ T)
    会陰切開は鼻くそっと思えば気にならないですかね!笑笑
    あちこちお産で切れるんですか?!
    ⬆︎どこ切れるのかめっちゃ気になります(T . T)😭

    • 8月28日
  • ✯スタープラチナ✯

    ✯スタープラチナ✯

    麻酔も切開もやる時に声をかけてくれたので覚悟したのですが、必死すぎて全然痛くありませんでした😂
    ほんと鼻くそですよ、鼻くそ🤔✨(笑)こんなんにビビってたのかとアホらしくなりました😂
    私の場合、会陰の他にも複数縫われたので、見てないから詳しく分からないですが恐らく小陰唇の内側とか膣口のあたりだったと思います😅
    でもお産の最中は切れた痛みなんてなくて、縫われたからはじめて切れたんだなって気づいたくらいです🤔
    他の方もおっしゃってますが、案ずるより産むが易しでしたよまさに🤭そしてお産はとっても神秘的で感動的で、素晴らしいと思いました💕

    • 8月29日
  • rose

    rose

    わあ。。。小陰唇の内側とか膣口まで裂けたんですね💦😭
    いやぁ、ほんと大変でしたね(T . T)
    スタープラチナさん、強いです✨
    神秘的なことですし、なかなか経験できないことなので頑張ります😊

    • 8月29日
コマじろうS

私は会陰切開しませんでした!
マッサージもした事ありません。
息んでる途中、助産師さんから、

もう赤ちゃん出るから呼吸切り替えるよ!お股も切りたくないから私の言う通りに呼吸してね!

と、言われてその通りに呼吸をして切開はしなかったのですが、私自身150cmもなく小柄な身体をしていたのに息子は3350gあって、大きかった為に2~3㍉裂けたらしいです😢なので一応縫われました。

助産師さん曰く、落ち着いて呼吸法さえしっかりやってればお股は切らなくて済むお産が多い。と言ってました。

  • rose

    rose

    えーー!✨スゴイです✨体質なのですかね😊羨ましいですよー!
    私も152cmなんで3000超えたらやばいなーなんて思ってます💦
    でも助産師さんが誘導上手いと違いますよね!!
    ちょっと裂けちゃったのは惜しかったですね😭
    でも裂傷にならずに3350は凄いですよ✨ご出産お疲れ様でした😊♡

    • 8月28日
アンズ

私も会陰切られるのが怖くてマッサージしてたのですが結果切られました😂笑
陣痛の痛みで、切られる恐怖とかはなく、なんでもいいから早く赤ちゃん取って!!って感じでした。笑
産後が、座ったりトイレしたりが痛くて怖かったです🤣

  • rose

    rose

    マッサージされてたのに切られちゃったんですね😅やっぱり体質なのですかね。。。
    それに本番中はなんでもいいから出して欲しい欲求が勝りそうですもんね💦
    それほど陣痛の方が痛いと思うと怖いです(T ^ T)
    友達も1ヶ月会陰切開苦しんだって言ってたので怖くて。
    でも私も早く出してくれーてなりそうです!😂

    • 8月28日
みー

会陰切開しました!
と言うより、切開されました!(笑)
切開された時は陣痛が痛くて何も感じなかったのですが
縫われた後の傷口が痛かったです😭
退院してからも1〜2週間は座っている間は円座が手放せなかったです…

  • rose

    rose

    切開されるときは何もわからない感じなんですね😅
    ほんと、後々の痛みが怖くて💦
    友達も1ヶ月会陰切開苦しんだって言っててトイレとかしみるし、ドーナツクッションあっても座れなかったとか聞いてびびってました😭

    • 8月28日
はるmama⋈♡*。゚

会陰切開は必ずする病院だったので、マッサージせずでした🙋🏼‍♀️
切られてる感覚はあるものの局所麻酔?ちっくんだけでした😂
そして、その後の縫うところで、多分痛くはないんですが、縫われてる感覚がわかり、ひと針ごとにギャーギャー言ってました笑
横で旦那が呆れてました😂

  • rose

    rose

    必ずする病院なんてあるんですか!!?
    ある意味もう決まってたら余計な心配もマッサージもせずに挑めますね😅
    縫われてる感覚って不思議です💦
    長く時間が感じそうです(T ^ T)

    • 8月28日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    裂けたりするのを防ぐために必ず切開すると言われました💦
    決まってたら任せるしかないので、何もしなかったです😂
    縫われている感覚はホント不思議です😵
    針がーーー!!糸がーーー!!と分娩より大騒ぎでした笑笑
    赤ちゃんに会えるまでもう少しですね💗💗
    頑張ってください🤰🏼👶🏻💗

    • 8月29日
  • rose

    rose

    そうなんですねぇ💦
    私も糸と針!大騒ぎしてしまいそうです(T ^ T)
    あともう少し頑張ります😊

    • 8月29日
ぺぺ

1人目しなくて会陰切開して
2760gの子を出産しました。
麻酔刺す時点で痛いし
ハサミで切られる感じも分かって
恐怖感じましたが
切られる痛さは爪で強めに
つねった感じ程度です✂
2人目もしなくて
3430gの子を出産しました。
大きかったのもありましたが
クリトリスらへん?が
少し裂けたりみたいで凄し
縫いました!
今産後は三日目ですが
会陰切開で大きく切って縫うより
小さく裂けて縫われてる方が
全然吸われます😂
多分肛門側か上側かで痛さも
だいぶ変わると思いますが🤔

  • rose

    rose

    お二人とも縫われたんですね〜😭
    麻酔の注射も苦手なのでそれも怖くて💦
    爪でつねられるくらいなら耐えられるかも?!
    やっぱり赤ちゃんの大きさも関係ありますよね!
    産後3日目なんですか✨ほんとにお疲れ様でした😊♡おめでとうございます㊗️♡
    ゆっくり休まれてくださいね✨

    • 8月29日