※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
家族・旦那

ほぼ愚痴の相談です沖縄県の方タンカーユーエーについてです!お盆の時、…

ほぼ愚痴の相談です
沖縄県の方
タンカーユーエーについてです!
お盆の時、お義父さんに
タンカーユーエーはお母さん達(私側の)呼んだら
来てくれるかな?と言われました。
娘はまだ6カ月で先の事だと思い考えて無かったので
急に言われ、しかも義実家でやる前提で話しされたことに
すごくモヤモヤしています。
義実家は一軒家ですが古くて狭いし、クーラーもない
夏場は窓全開でゴキブリが飛び交うような家で
正直とても苦手です。
タンカーユーエーは冬場なので虫の心配はありませんが
トイレも汚くて私は義実家のトイレに入れません。
そういう所に私の母達を呼ぶのに抵抗があります。
なのでお店などで両家を呼んでやりたいと思ったのですが
私側は私の祖父母からいとこまで呼ぶのですが、いとこ達の人数が多く、旦那側は親戚みんな呼ぶのが普通なのでかなりの人数になってしまいます。50人近くになると思います。
お店ではお金がかかり過ぎるからダメと旦那に言われ、
お互いの実家で、二回やればいいんじゃないの?と言われました。
沖縄のみなさんはタンカーユーエーどうしてますか?
お互いの実家でやる事が一番良いとは思いますが二回やることに抵抗があり、どうしようかとずっと悩んでいます。

文章がわかりにくく申し訳ないですが、
みなさんのタンカーユーエーの経験談?など
教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃむ

タンカーって旦那側の地元でやるのが普通ではないですか?🤔でもその環境なら嫌ですね😱2回やるのは聞いた事がないです😥公民館とかでやる人もいますがどうでしょうか?

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    そうなんですね!旦那側でやるのが普通なんですね!
    公民館は初めて聞きました!
    旦那に提案してみようと思います!

    • 8月28日
♡やっと逢えたね♡

1人目の子の時はどうされたんですか⁉︎
2人目だし、お互いの両親とお互いの兄弟、祖父母だけ呼んでお店で良いと思います😅‼︎

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    1人目は私の連れ子で
    前の旦那、前旦那実家はキリストでタンカー無かった+離婚に向けて別居中だったので😂
    私の実家で私側の身内だけでした😅
    旦那側からしたら1人目のような感じでしかも初めての女の子で
    みんな盛り上がってる感じです😅

    • 8月28日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    そうだったんですね😅
    けど流石に両家合わせて50人は義実家でも入らなくないですか🤔⁉︎
    そして私もトイレが汚い家でやりたくないです😂笑
    ホテルの一室かりて食事代だけ頂くとかもありだと思います‼️
    人数がさすがに多すぎるので負担が大きいです😓

    • 8月28日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    ですよね😂トイレ大事😅
    お店借りて会費制?にしてお祝いは辞退したいのですが、旦那実家が、お祝いは貰えるだけ貰った方がいい!ってタイプなので会費制とかは拒否されそうです😅

    • 8月28日
こっちゃん

うちは諸事情でで2回やりましたよ〜(^^)
1回目(お互いの家族、兄弟だけ)はうちのアパートで、2回目(私の従兄弟、親戚)はおじさんの家を借りてやりました❗️
2回やる事に抵抗はなかったし、1回だけだとお互いの家族、兄弟だけで少人数にしかお祝いしてもらえなくてかわいそうだと思ってたので2回やって良かったです😄
汚い義実家に抵抗ありますが、我慢して2回やるのもありだと思いますよ☺️
2回もお祝いしてもらえるなんてラッキー❤️と考えてみてはどうですか❓

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    たしかに2回もお祝いして貰えることは有り難いですね!

    • 8月28日
◟̽◞̽  ༘*

公民館はどうですか◟̆◞̆?
公民館でやってる友人何名かいて、お呼ばれしたことあります😊
人の家ではないので気楽でしたw

自分たちの時は呼ぶ人を少なめにして、自宅でやりましたよ😊

正直、私たちの事に口出さないで欲しいですよね💦
円満に解決できますよーに🙏

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    公民館いいですね!
    どちらかの実家より公民館のほうが気を使わずに出来そうです!
    旦那に相談してみます!
    一方的に言われたので
    モヤモヤしてしまいました😅

    • 8月28日
ぴょん

私側と旦那さん側が不仲😂なので別々で二回やりましたよ~(^O^)笑
お互いの家族共にお互いの実家に来たこともありませんし。

今回もその予定です!!

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    不仲なんですね😅
    二回やる時はどちらが先にやるかとか揉めませんか?😅

    • 8月28日
ハナ

私は、ペンションで自分達で食事を用意してやりました(^^)ホテルなどでやるよりはだいぶ安いし快適でしたよ♡♡

でも店ではおひとり様3000円くらいで収まるところもあるし、皆さんお祝儀を持ってくるのでそこからお食事代、お返し代を支払いしても全然足りたので後から考えたら労力的にもお店でやってもよかったなぁと思いました(^_^;)♡笑

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    ペンションいいですね!
    でも近くに無さそう😓
    お祝い代でお店の支払い賄えたらいいのですがどれくらい貰えるのか
    想像がつかないので心配です(´・_・`)

    • 8月28日
りーーーー

同じく義理実家のトイレが苦手で1度も入ったことがなくタンカユーエーを12月にやるのですがどこでやるか悩んでます😭大きなアリもたくさんで絶対に義理実家ではやりたくなくて💦
自分の実家かお店でやろうかと案はあるんですがどんなして義理両親に話しをしょうか🤷‍♀️

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    家の中にアリはキツイですね😅
    お盆の時シロアリが飛んだり歩いたりしてて、ずり這いする娘が潰すんじゃないかと目が離せなくて大変でした😓
    子供がアリとか踏むの心配ですよね!
    汚いし😓
    人の家だから
    汚いからムリとも言えないですよね。
    家でやれ!と言われてないなら
    準備や片付けが楽だからー
    と理由をつけてお店がいいと思います😅

    • 8月29日
  • りーーーー

    りーーーー

    そうなんですよ!はいはい、ズリバイの時期にあの家でさせるのは怖くて😭しかも、眠った時にはアリが耳とかに入らないか気がかりで😭
    言えないですよね(><)
    ですよね(><)お互いお店でできるといいですね😩

    • 8月29日
deleted user

うちは、2回やりましたよ!
理由としては…
お互いの親戚を呼ぶと
お互いがあふぁーする事が
目に見えてたからです(笑)
生まれて1ヶ月の時に
出産祝いとして大きく
やってもらった時、お互いを
呼んだのですが…
私の親戚(特に祖母)が強くて(笑)

旦那の親戚が娘を見れない。
抱っこ出来ないという事態が
怒ったので…
同じ事になると可哀想だと思い
分けました!
結果的には2回に分けた方が
気が楽でした(笑)

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    たしかに呼ばれる側も気を使いますよね😅
    親戚同士が気まずくなるよりは
    二回やったほうがいいかもしれないですね!

    • 8月29日
めめめ

尺さんはアパート住まいですか?もし持ち家なら、庭に運動会とかで使うテント借りてきてする人もいましたよー☆
お祝い事って基本旦那側宅なので色々不便ですよねー💦

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    アパートです😓
    旦那実家は一軒家なので
    そこでやるのが当たり前のような感じです😅
    旦那実家が苦手なので
    盆正月は私実家の手伝いがあるから!って逃げて旦那実家にいる時間は少なくしています😂

    • 8月29日
あーき

タンカーは、招待は両親と兄弟と祖父母だけ呼んだので(あまり多いのが私が好きじゃなかったので笑)、自分のアパートでやりましたよ❣️
義父母の家が汚いとやりたくないですね💦
人数多いと、家にも入りきらないと思いますが・・
人数少なく呼ぶ事は難しいんですかね💦

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    旦那実家が、
    月命日とかで毎月集まるんですよ😅
    普段から集まりが多いのでタンカーとかになるとかなり大人数になってしまいます笑笑
    集まりたがりなので😅
    ついでにみんな酒飲みです😅
    少人数は厳しいですね、、、😭

    • 8月29日
かめ

先々週に終えたばかりです!
お互いの実家は狭いので、お店を借りてやりましたよ♬準備も片付けも楽なので!w
費用は、お祝い金から出せたので全然足りました(^^)
子供の為と思ったら、嫌な事も多少は我慢出来ますよね♬
あと半年も検討する時間あるので、大丈夫ですよ♬

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    準備片付け楽なのはいいですよね!
    旦那と相談しながら決めて行きたいと思います!

    • 8月30日