※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠初期は安静?動くべき? 5週からつわりがきつくて安静。最近少し落ち着いたが、家事をするとムカムカ。ウォーキングがいいと聞き、不安。食欲も減っている。皆さんはどうしてますか?

妊娠初期は安静?動くべき?

5週からつわりがキツくて仕事もお休みしてずっと安静にしてます。切迫とか言われたわけじゃありません。
最近少し落ち着いてきたのですが、家事をし始めるとムカムカがきて休んでを繰り返してます。
初期は安静にって思ってたんですが、ネットを見ると繋留流産を防ぐには40分くらいのウォーキングをした方がいいと書いてありました。
それを見て、私は全く動いてなく、不安になりました。
皆さんはどうしてますか?

ちなみに全く動いてないのにあまり食べれなくて妊娠前から3キロくらい減ってます。。

コメント

二児のママ☆

安静が良いと思います!
安定期に入ってから歩くのが良いみたいですよ!

• りこ

りこ

そうなんですねッ‼︎ありがとうございます☆安静にします!

• 12月14日
KING👑

初期は激しい運動はだめですよぉ、ネットの情報を鵜呑みにするとかえってよくないので
初期はつわりもありますし、体を休めることが大事ですよ!わたしも初期は家事すらろくにしませんでした、それは今もですが、、笑
何かして万が一のことがあると大変なのでいまはゆっくりしてくださいね!運動などは先生の指示があると思いますよー!

• りこ

りこ

つわりがあるのにみんな歩いたりしてるのかなぁと思っちゃいました。。
    そんなことはないんですね☆
    ありがとうございます☆

• 12月14日
momo⠒̫⃝*

つわり、辛いですよね( ;; )
つわりの期間は動けるときに無理せずに、が一番だと思います♩

初期の流産というのはほとんどが染色体や卵子、精子の異常によるものなので防ぐのはとても難しいです。
ダメな時は何をしてもダメなので、お医者様もご自分を責めないで下さいといいますし手の打ちようがないと言われます。

ウォーキングなどの有酸素運動は体にとてもいいことですが、流産を防ぐことは出来ないです...
それよりも体力づくりや気分転換にいいかなぁと思いますo((* ´ω` *))o
ただ安静指示がでていたり、つわりなのに無理して行うことはないと思います!
いつかは終わると思って今はゆっくりされていてもいいんじゃないかなぁと(* ˊᵕˋ *)
お体、ご自愛くださいね✨

• りこ

りこ

ありがとうございます☆
    ネットを読んで少し不安になってしまいました‼︎
    赤ちゃんを信じて今はゆっくりしようと思いますッ☆

• 12月14日
ポケちょる

安静で良いですよ‼︎
ウォーキングなどは安定期入るなり後期になってからでも遅くはありません(^^)
ママと赤ちゃんもが1番大事ですからね無理は禁物です‼︎

• りこ

りこ

今は安静にしようと思います‼︎
    ありがとうございます☆安定期入ったらウォーキング始めようかと思いますッ!

• 12月14日

同じ状態です。
吐き悪阻で二キロ強減りましたが、今はムカムカ嗚咽たまに吐く。
といった感じです(×_×)

何かしたいですが、動くと吐き気がするので、スーパーに買い物にいくのでさえ、マスクで口元をかくしてオェオェ嗚咽もらしながら素早く行ってます (⇑o⇑)
みなさん言われている通り
今は安静にしておくのが一番です☆

はやく働きたいなあと思いながら、悪阻おわるのを待っています(*^^*)お互い大事にしましょう☆

• りこ

りこ

わかりますー(´;ω;`)
    スーパーのお惣菜コーナーは地獄です。。笑
    今は安静にしたいと思います‼︎
    お互い早く終わるといいですね☆

• 12月14日
みじゅき

安静で良いと思います
私も繋留流産が怖くて毎日ウォーキングしてましたが
妊婦の体調が分からずに無理に動いたらしくて
大量出血してしまい
絶対安静になってしまいました

赤ちゃんは元気ですが
それからは無理に動くのをやめましたよ
今はまだ大事にされていてください

• りこ

りこ

そうだったんですねッ‼︎
    出血は怖いですね(´;ω;`)

今は無理しないようにしたいと思います!

• 12月14日
あーちゃんฅ

私の場合は出血もなく赤ちゃんも問題なく順調でしたが、動くとお腹が張ってきて痛くなってしまうので必然的に安静せざるを得ませんでした(・ω・)

• りこ

りこ

お腹が張るのは不安ですよね。。
    私もたまに張ってる?と感じることがあります!
    気を付けて安静にしたいと思います!

• 12月14日