※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

わんちゃんと赤ちゃんの共生について相談です。赤ちゃんが泣くとわんちゃんが吠える場合、時間が経てば改善するでしょうか?また、一ヶ月は近づけない方がいいですか?

生後一週間の男の子ママです💓

ペットを飼っているママさんにお聞きしたいです😭
室内にわんちゃんがいる場合どのように毎日赤ちゃんとわんちゃんと生活していますか?
うちはトイプーちゃんを飼っています😭
やっぱり昨日退院してきたばかりでわんちゃんが少し赤ちゃんが泣くと吠えます😖 
時間が経つと吠えなくなりますか?
一ヶ月がすぎるまではわんちゃんと赤ちゃんをあまり近づけないほうがやっぱりいいですかね?😖

コメント

torikan

ミニチュアダックスの1歳の女の子飼ってますが赤ちゃん泣いたらうちも吠えてました(><)
でも1日何回も赤ちゃん泣くので慣れたのか今では知らんぷりで寄り添ったりしてます(^ω^)
吠えたからってわんちゃんを怒ったり離したりはしませんでした!

興奮したときに飛びついたりがあったので赤ちゃんにはハイローチェアを高くして過ごしてもらってましたが四ヶ月の今は床にごろ寝マットでいますが寝返り練習横で見守ったりしてます(笑)
たまに踏まれたりしてますが新生児でもないしわんちゃんの体重もそんなないのであまり気にしてません(^O^)

• なつ

なつ

やっぱりなれてくもんですよね😭
    吠えても怒らずに優しくて弟だよと話しかけていこうと思います😆
    アドバイスありがとうございます😳

• 12月14日
黒ぬこ

わんちゃんと赤ちゃんの
生活って、微笑ましいけど
大変ですよね(´`)
6ヶ月の息子とビーグルがいます。
うちは、息子の首がしっかり
座った5ヶ月頃から触れ合わせたり
一緒の空間で生活し始めました。
それまでは申し訳ないですが、
ビーグルにはサークル生活
してもらっていました。
普段全く吠えない子なんですが
その時ばかりは吠え立てられ、
トイレ破壊され…笑
でも同じ空間で生活するように
なってからは、ピタリと問題
行動が全て終わりました。
息子にも飛びかかったりもせず、
私の隣で見守ってます。
プレイマットで遊んでる息子の
横では、わんこもゴロ寝してます。笑

わんちゃんも性格それぞれ
だと思うので、一概には
言えませんが…
徐々にわんちゃんも慣れて
くると思います(´ ω `)
それまではママさんが大変
ですが、その時期が過ぎれば
子供の良きパートナーです◎
ファイトです(o'ω'o)!

• なつ

なつ

アドバイス本当にありがとうございます😭
    泣いてないときはおとなしいので大丈夫なんですが赤ちゃんが泣くとわんちゃんも泣き出します😖
    一ヶ月がすぎるまではわんちゃんに我慢をさせてしまいますがわんちゃんにも理解してもらいお互い頑張っていこうと思います😆
    ありがとうございました😳

• 12月14日
りんこ

2才のミックス犬(小型犬)を飼っていますが最初はウチも赤ちゃんが泣くと吠えました(´ω`;)
でも1ヶ月もしないうちに吠えなくならましたよ!

ただでさえ急に赤ちゃんが来て動揺しているのにさらに隔離するのは相当ストレスが溜まるだろうと思い隔離はせずに、あまり今までと過ごし方を変えない様にと心がけました!

家事をする時などはラックも使っていましたが、ワンコに慣れさせる為にわざと床に布団で寝かせて匂いを嗅がせたりしましたよ(^-^)口や手を舐めようとするときだけはダメと躾ました!わりとすぐに慣れて赤ちゃんの布団の上(足元)で寝たりしていましたよ(^-^)

赤ちゃんがウンチの時なんかは足の間に顔をつっこんで匂いを嗅いでいるので分かりやすくて助かっています(^-^)笑

• なつ

なつ

わんちゃんの気持ちも考えながら生活していこうと思います😭
    アドバイスありがとうございました💓

• 12月14日