※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミント
ココロ・悩み

最近イライラが続き、夫の言葉が責められるように感じ、不安障害やカウンセリングを考えています。心療内科のカウンセリングやインナーチャイルドのセラピーの料金が気になります。

最近、イライラして子ども達や旦那といてもつらい状態が続き
旦那の言葉が私を責めているように聞こえ辛く泣いてしまいました。
旦那は、普通に言っただけです。
私は、不安障害やパニック障害なのかな?
カウンセリング受けないとかな?と考えてしまいます
心療内科のカウンセリングっていくらくらいしますか?
インナーチャイルドのセラピーは一回二万するみたいです💦

コメント

69

まだ病院は受診していらっしゃらないのであれば、変に診断名を自分でつけない方がいいですよ。
気持ちが不安定なだけなのに、決めつけてしまうとそれに引っ張られてしまうことがあります。

カウンセリングは病院にもよりますが、保険適応であれば二万なんてしません。
三割負担であれば医師の診察とカウンセリングで大体2000円程度で済みます。
また、しばらく心療内科・精神科に通うようであれば、自立支援医療という制度で自己負担が一割で医療が受けられます。これは全国共通です。
多少面倒な手続きはありますが、経済的負担が軽くなるのでおすすめです。

• 69

69

追記です
    気持ちが不安定なだけなのに、というのは
    仮に病気というほどでなかったとしても、という意味です。気持ちが疲れてると割りとよくありますよ。

• 8月27日
  • ペパーミント

ペパーミント

ありがとうございます😃
    生理前でもないのにイライラしてて子ども達といるのも疲れてしまい💦
    私の考え方がおかしいのかな?と思います
    精神科に一度行きましたが、薬をもらったのですが
    薬は飲んでないです💦

• 8月27日
  • 69

69

薬は医師が必要だと考えたら処方されるものなので基本的には飲んだ方がいいと思います💦
    飲んだら気持ちが落ち着くものもありますし。
    薬を飲むことに抵抗があるならそれを相談したらいいです。私は診察も受けてますが形だけで、薬の処方はされていません。

• 8月27日

自分で勝手に病名考えたりセラピー考えたりするのはやめたほうがいいですよ。そもそもパニック障害なんてパニック発作ないと診断つきませんし、インナーチャイルドとかも怪し目なの多いですし。
カウンセリングは基本どこも高いです。病院付属のだとお安めですが、その場合まず精神科受診してほんとに病気なのか、カウンセリングが必要なのか判断してもらう必要があります。

• ペパーミント

ペパーミント

心療内科のクリニックに行こうかと思います😃
    カウンセリングで治ったらいいなと思います💦

• 8月27日

退会ユーザー

それが一番だと思います!カウンセリングは長期戦なので、それだけで治るとかなかなか難しいですけど、よくなるといいですね^ ^

• 8月27日
  • ペパーミント

ペパーミント

ありがとうございます😃
    とりあえず、行動します。

• 8月27日