※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airui123
家族・旦那

教えてください。今5人目妊娠初期のものです。旦那の両親に報告した所、…

教えてください。今5人目妊娠初期のものです。旦那の両親に報告した所、下ろせの一点張り!ってのも今までホントにお世話になりました。毎度切迫早産で入院になったり自宅安静になったりと…
でも4人目は見事これ以上お世話になれないとずっと安静に気をつけて無事何もなく出産できました。今回も何があるかわかりませんがいろいろな覚悟はできています!前回と同様産む決意ともう迷惑はかけないと報告に行きました。ですが下ろせ!恥ずかしい。いろんな事を言われ、もう人として最低な事をズカズカと言われました。でも夫婦で決心したので別に気にもしてませんでした。や、ショックでいっぱい泣きましたが、、
2日後、電話があり、正月もクリスマスも一緒にやらないからな!お前たちは甘すぎる!と電話がありました。
そのあと子供に電話があり泊まりに来ないかと誘い!直接子供に電話が来るようになりました。
でもその誘いは8.6.3.1歳いる中の6歳の子にだけ!
いわゆる孫差別な両親なんです!
1人にだけおもちゃを与えるなんてあたりまえ!
こんな両親に孫をあわせなきゃダメですか?
どうしたらいいかわかりません。ちなみに旦那は会わせるなと言ってます。それでいいでしょうか?

コメント

みきまま💗

はじめまして。
孫差別酷いですね💦
子供の命って本当奇跡なのに
下ろせと言われたら腹立ちます🔥
私だったらもう会わせないです!!
電話もしてこないで下さいって言います。旦那さんもそう言ってるのならいいと思いますよ😊

• airui123

airui123

はじめまして。そうなんです。奇跡なんです(>_<)旦那も俺がいいって言ってるんだからいいんだって言ってくれてるんですがやっぱり旦那の親とはうまくやらなきゃダメなのかなって思っちゃって踏み出せないんです。でもありがとうございます!勇気出ます(>_<)

• 12月13日
  • みきまま💗

みきまま💗

私は義母と仲良くないです(笑)
    仲良いい人達は羨ましいですけど
    無理してうまくやらなくていいと思います!!
    そういう義母とは誰だって普通にうまくなんてできないですよ!
    妊婦さんだし尚更ストレスになりますよ😣体大事にしてください😊

• 12月13日
  • airui123

airui123

仲良くないんですかー?
    やっぱりそうなんですね(>_<)うまくやらなくても大丈夫ですね☆ホッとしました☆でもスッキリしました!これでストレスが一つ無くなりました☆ありがとうございます!

• 12月14日
so❤︎mam

なんで6歳の子だけ?

• airui123

airui123

はじめまして!パパにそっくりなんです(>_<)女男女男の順番で長男ってのもありますかね?
    その子以外はわりと私よりかなと…

• 12月13日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

あー。長男だからですか。
    あり得ますね。
    たとえば風邪とかひいたら幼稚園に迎えにいくのはご両親だったとかでたくさん迷惑かけたりはしてないんですか?

• 12月13日
  • airui123

airui123

風邪で迎えの電話はまだ来たことがなくて大丈夫です!
    でもとりあえず我が家のスケジュールを姑が全部知ってるんです。カレンダーを見て!そしたらとりあえずウチに来るんです。まずこちらから頼むってのはほとんどないんですよ(>_<)なんでも先に知りたい、関わりたい人です。

• 12月13日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

えー!
    じゃあ別に産んでもいいじゃないですかね!
    カレンダーは来年からやめてスケジュール帳に笑

• 12月13日
  • airui123

airui123

ホントわからないんです。
    もうスケジュールは書かないです!でも子供にわざわざ2日前も次の病院はいつ?って聞いてました。

• 12月14日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

病院にも!それって産婦人科の?
    来たら嫌ですね。
    てかその状態かなり疲れますよね。
    旦那さんが突き放してくれる方でよかったですよね!

• 12月14日
つわりん

会わせなくていいと思います(;_;)!!
なんか義理のご両親、人として酷いです…

• airui123

airui123

ホントですかー?あわせないなんて酷い嫁なのかなって思っちゃって…
    ホントに酷い事ばっかりで、旦那は私に謝るまで許さないと激怒です。

• 12月13日
ユピピ

酷い話ですね!

会わせなくていいと思います!
そもそも、何で孫差別なんてするんですか?6歳の子だけ性別が違うとかですか?
何にせよ、5人目のお子さんを授かって産むという決意が素晴らしいのに下ろせなんて…信じられません。迷惑掛けたって、大切な命なのに。

私なら謝ってくるまで誰1人として会わせたくないです。
そもそも差別する時点でもう会わせたくないです。
そんなおじいちゃん、おばあちゃんと子供に触れ合ってほしくないです。可愛がられてない子供が嫌な思いをするのは耐えられないです。

• airui123

airui123

性別は女2人男2人の6歳は長男です。
    なんたって長女がいつもかわいそうなんです。でも決めました!
    ありがとうございます!
    私だけじゃないって思えました!私が間違ってるのかなって思ってました!

• 12月13日
  • ユピピ

ユピピ

全く間違ってません!
    間違ってるのは義両親です!!

長女さん、可哀想なんですね(;_;)
    私も切ない気持ちになってしまいました…
    絶縁でもいいくらい…だと思ってしまいました。

• 12月13日
  • airui123

airui123

旦那は絶縁だ!そもそもそっちが会わないって言ったんだろ!寂しくなったからって都合良すぎると怒ってます。

• 12月13日
  • ユピピ

ユピピ

とっても良い旦那様ですね。
    その通りです!都合が良すぎ。
    そんな素敵な旦那様の両親がこんなに酷い親なんて…
    でも旦那様がそう言っているなら私なら絶縁します!
    子供達の事は、airui123さんと旦那様で守ってあげて下さいね^ ^
    長女さんの心のケアも…。
    これまで本当に辛かったですね。
    どうか言われた事なんて忘れて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    私は不妊治療でやっと授かった息子なので、2人目も授かれるのかわかりません。
    でも、息子にもいつか兄弟を作ってあげたいです。
    なので5人兄妹とっても羨ましいし素敵だな♡と思います(*^_^*)
    そしてしっかりと育てているairui123さんと旦那様のことも本当に尊敬します。

• 12月14日
  • airui123

airui123

今回の事で旦那を見直しました!笑。ちょっと普段は頼りない感じが今では家事も全て手伝ってくれて!
    お姉ちゃんは辛かったと思います!これからも私達がたくさん愛していきます!
    兄弟できるといいですね(^.^)
    兄弟たくさんだとウチの中はガチャガチャにされますけど幸せです!
    しっかり育てれてるか不安ですがどこにも負けない絆を作っていきたいです!

• 12月14日
ノンコ

お子さんが可哀想です。
私なら会わせませんね。

でも…
ちゃんと計画されて授かったお子さんなんですか?
否定するつもりはありません。ただ、このご時世です。大家族になったら負担はかなり大きいと思います。
どうか幸せなご家族でありますように…。

口下手ですみません…。

• airui123

airui123

正直いいますと4人ほしいと思ってました!
    下の子が1歳になり育児も落ち着いてきて旦那とは次は年離して兄弟作るのもいーねなんて(^.^)話してました!確かに共働きじゃなきゃ無理です!でもそんなに裕福に育てるのが子供にとって幸せなんでしょうか?私は母子家庭で苦しい生活でした。でも不幸だって思った事は一度もないです!だからやっぱりどんな家庭にするかが子供にとっての幸せが決まると思います☆

• 12月13日
BDeri

会わせなくていいと思います。そのかわり妊娠中なにがあろうが入院中も産後も世話になったらダメだと思います。

• airui123

airui123

その覚悟でいきました!それはないです!

• 12月13日
mi-chai

旦那さんがあわせるなと言われてるならあわせなくてもいいと思いますよ!
自分の親ならまだしも義理親ですし笑
所詮他人です。

• airui123

airui123

他人ですよねー笑。
    でも小さい事ばかり気になってしまって。

• 12月13日
ちっち

義両親さん、、、
うわーーー。最悪だ(T ^ T)
かわいい孫が増える、幸せなことのはずなのに、何が恥ずかしいんでしょう。

何より孫差別はひどいです。
許せません。
他のお子さん、特に8歳のお姉ちゃんが傷ついてないかすごく心配です。
特別かわいがられてる6歳パパ似の息子さんにも、悪い影響しかなさそうです。

旦那さんが会わせなくても良いと言ってるなら、会わせなくてぜんぜん良いと思います!
私なら謝られても会わせたくないです(>_<)
差別されるお子さんも、これから産まれてくることを恥ずかしいと言われたお子さんも、かわいそうすぎます。

• airui123

airui123

旦那も何より下ろせと言った子は絶対あわせないと言ってます!
    私も自分の親ならいっぱい言い返せたんですけどね(>_<)
    孫差別してる気はないのかいつも不思議です。笑

• 12月13日
♡あすちゃん♡

私なら絶対会わせません!!
というか縁を切るというか、関わりませんね!!
どちらにしても旦那さんの子どもなのに堕ろせとか1人だけの子を可愛がるとかあり得ないですよ……
子どもたちも可哀想だし子どもはそういうの感じ取ると思います…
実両親に頼ったり可愛がってもらったらどうですか??
私だったらハッキリ言いますね!!!
いくらお義父さん、お義母さんでも言っていいことと悪いことがあります!最低だと思いますよ?
Xmasも正月も一緒にやらなくて結構です!!
悪いですけど子どもたちも会わせませんから!関わる気ないので!
ってハッキリ言います!
ちゃんと言わないと見下されるので!!旦那さんにも言われてるならいいと思います!
普通に考えて会わせる必要ないですし関わる必要もありません(*´ `*)

すぬたか

会わせなくていいと思います!
自分の親ならまだしも、旦那様の両親なんですから、旦那様が決めていいことですし!
お世話にならない。と決めたのであれば、縁を切ってもいい位です!

それにしても5人目羨ましいです!
私ももう少し若ければ5人欲しかったです。笑
今、やっと1人目妊娠中なのですが、3人は頑張るつもりです!!
それでも周りには驚かれますが😅

• airui123

airui123

ありがとうございます!
    旦那にすべてを任せたいと思います!
    ホントですかー羨ましいなんてこの妊娠で初めて言われました☆なんだか嬉しいです!
    姑に恥ずかしい話って言われてから誰にも報告できないで家族でひっそり喜んでました☆
    頑張ってください☆双子ちゃんとかできるといーですね(^o^)/

• 12月13日
  • すぬたか

すぬたか

良い旦那様で微笑ましいです(*^o^*)
    家族みんなで喜んでいるなんて、本当に素敵です😆✨

そうなんです!
    双子2組だったら、いけたのにー!とか考えてましたが、1人目は1人でした😝
    まだつわりのせいで、また妊婦やりたい!とは思えないですが、無事産んだら年子頑張ります!
    三連ちゃんで😛
    私の親には、呆れられてます😁

• 12月14日
  • airui123

airui123

今は赤ちゃんに話しかける子供達がとてもかわいいです(^o^)/
    私も双子ちゃんがほしかったですが無理でしたー笑。
    是非是非頑張ってください☆

• 12月14日
琉桜mama

何で恥ずかしいんですかね((((;゚Д゚))))
子だくさんだと恥ずかしいんですか(^_^;)
謎過ぎます!

私5人兄弟なのでww
それがとても自慢ですよ♡笑

夫婦で決めたならそれで良いと思います(*´`)

孫差別なんてひどいですね!
他の子どもたちが傷つきます…
私なら少し距離を置きますね(||´Д`)o

• airui123

airui123

5人兄弟ですかー?!
    自慢なんてうちの子が言ってくれたら幸せですねー☆
    ちなみに何番目ですか?
    そうなんです。他の子がかわいそうで…
    私がその立場なら絶対恨んじゃいます。笑

• 12月14日
  • 琉桜mama

琉桜mama

すごく自慢だと思いますよ♩
    兄弟多いと助け合えるし楽しいですしね^^

私は2番目の長女です(●´ω`●)

大人になって兄弟多くて良かったなと思います(*´-`)

裕福とは言えなかったけど,両親も共働きだったし(^_^;)
    でも,兄弟が5人だったからこそ学べることもたくさんあって私もたくさん子ども欲しいです!笑

てゆか,同じ女性として気持ちわからないのかな??って不思議です。

下ろせとか言えませんよ…

子どもを5人も授かれるって素敵なことだし,それほど夫婦仲も良いってことだし何が悪いのか(。-∀-)

正月もクリスマスも一緒になんてこっちからごめんですよww

• 12月14日
く☆。

面倒くさい義理親ですね(・・;)
孫増えるんだもんいいぢゃないですか!
皆でワイワイやれば!!
下ろせとか意味分かんないし
孫差別も意味分かりません。
クリスマス正月もう一緒にやらない
言ってきたのに
泊まりに来ないか?って矛盾してません?
旦那さんの言う通り会わせる必要
ないと思います!
下ろせに孫差別。
あたしだったら謝ってくるまで
2度と会わせません!!!

• airui123

airui123

やっぱりそうですか…
    私も今までずっと我慢してきました。でもどこも当たり前なのかなって誰にも相談できず。

矛盾してますよね。しまいに、私達夫婦は来なくていいから孫だけ連れてこい!です。クリスマスや正月に家族バラバラなんておかしいですよね(>_<)

• 12月14日
  • く☆。

く☆。

連れて来い?
    ふざけんなーッ(´ºωº`)󾭗󾬆☝
    絶対行かせないし電話も出ないし
    子供の電話も義理親のは着拒します!!

• 12月14日
ちゅん

子供を授かることは奇跡です。
今その子を降ろしたらきっとずっと後悔すると思います!
お腹の赤ちゃんの親は、airui123さんだけです(^ ^)
あなたが覚悟を決めて産みたいと思っているのに、止める権利なんて誰にあるんでしょ。
寒い季節になるので、ストレスや風邪に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでほしいです。

旦那さんの両親は…もういいんじゃないですかね?ほっといて。笑

どうか、お体に気をつけてかわいい赤ちゃんを産んでください!

アヤ✨

私も今、5人目妊娠中です。

孫差別は酷いですね…他の子供達は色々感じているだろうし可哀想です。
旦那さんが会わせるなと言っていくれているなら私は会わせないですね!!

ひろぽこす

不思議です。このご時世、5人も産んで育てることって素晴らしいことだし、夫婦仲が良いから赤ちゃんできたのに、義両親から悲しい言葉ですよね。。

旦那さんが味方なので心強いです。
むこうがゴメンナサイするまで、会わなくても良いと思いますよ。

正月もクリスマスも家族だけのが楽しいですからね!

♡yhhs_18111011♡

会わせる必要ないです。

赤ちゃんが来てくれたことがどれだけ奇跡か。。
孫差別?許せないです。
そっちのが子供が可哀想です。

旦那さんがこちらの味方で会わせなくていいというのなら、縁を切る覚悟で連絡もしないでください!と突っぱねます。

なーちゃん@すけごんママ

義両親の発言は許しがたいものがありますね。
孫ひいきなのも、それはおかしいと思います。
でも、「下ろせ」の言葉の中には心配の気持ちも含まれていると思います。(義両親を擁護してるわけではありません)
妊娠、出産は本当に何が起きるかわかりません。 
最悪、初期から出産まで入院になった時はどうされますか?旦那様が仕事を休んで子供達の面倒見るのですか?
風邪でお迎えの電話が来たことなくて大丈夫とありますが、子供ですからいつどんな病気にかかるかわかりませんよ?大丈夫と言い切れないのではと思いました。 
余計なお節介だとは思いますが、切迫早産の経験もおありとあったので、本当に義両親の手助けなしで大丈夫なのか旦那様ともう一度話してみてはどうでしょうか?
前回は何事もなく出産できても、今回も無事に出産できるなんて保証は誰にもないと思います。

実両親の手助けがあるなら話は別ですが。

生意気言ってごめんなさい。
でも、赤ちゃんのために最良の選択をなさってください。

ふーたいママ

私は2人目を妊娠中に義母に色々言われてから(6月)11月に出産するまで私も1人目の娘も会いませんでした。
出産した時、義母が病室に来た時に私は会いましたが娘は会っていません。
産まれた息子は抱かせたくなかったので新生児室に預けました。
今後も私と子供たちは会う予定はありません。
義母が非を認めるまでは私たちは会わないし、主人もそれでいいと言っています。
ご主人が会わなくていいと言っているなら会わなくていいと思いますよ!
うちの義母は主人にさえ会えれば満足のようです。

ポチ

ただでさえ義理の両親ってだけで好きになれない人種に近いのに
孫差別をそんなに露骨にされたら
私だったら人としてみれなくなりますね。

5人が恥ずかしいって…
うちの兄のところも5人産んでるんですけど恥ずかしいですかね。
ってご両親に喧嘩売りに行きたくなりましたf(^_^;

負けずに頑張って下さい!

ひなめちゃん

ムカつく義両親ですね。
旦那さんが義両親のいいなり息子じゃなくて良かったですね(o_o)

孫差別をするような義両親なんかに孫は会わせません。
会わせない理由なんていくらでも説明します( ̄ー ̄)

きゃろ07

長男君にも他の子達にも悪影響なおばあちゃんおじいちゃんですねえ。。

お世話にもなれないし、子供達に良い影響無いしお母さんにストレスだし、いない方がいいんじゃないですか?(笑)

何て他所の御親族に失礼ですが、旦那さんにそこまで理解があるなら、変なところにこだわってまで関わらなくて良いと思いますよ。

みいみんと

孫差別ひどいですね。お気持ちお察しします。

下ろせ発言も、何もそんな言い方しなくてもと思います。おめでたい事ですし、望まない妊娠をした訳でもないですよね??

実際金銭面や子供を預けるなどで、迷惑はかけていないのですか??
子沢山で夫婦二人の力で、きちんと生活ができているのであれば、何も言われる筋合いはないと思います。
実際の所、色々手助けをしてもらってるのであれば愚痴のひとつくらいは仕方ないかなと思います。

あと、個人的意見ですが、他人の私でも、子供5人もいると、恥ずかしいと思ってしまう気持ちはなんとなくわかります。
避妊の仕方知らないのかな?とか思ってしまうのも事実です。
それが、親御さんともなれば、そんな気持ちにもなってしまうかもしれません。すみません傷つけるつもりはありません。

もう一度きちんと、お話したほうが良いと思います。
孫を自分の都合よくかわいがるのは、じじばばのよくする事です。きちんと話し合いをして和解できると良いですね。

私も5人目妊娠中です。
うちは旦那と再婚同士なんですが…
うちの旦那は すでに親が他界してたので 逆転にどんな人かも
わからなぃ。。
でも、 私なら そんな 旦那の親なら
旦那にゆーて もーあわせまん。

5人目出来たら …甘えすぎ?意味わからない!
しかも、クリスマスゃ正月そんなぃぃ方される方と 会いたくもない!

私も 妊娠したら 切迫で自宅安静、入院は 毎回です。。
今回は 6ヶ月にしてすでに ヤバイとゆー事で 急遽縛る事に…。

旦那さんには相談なさらないのですか?
産むか産まないかは
他人が決める事では なく、
2人で決める事だと思います。
うちは 喧嘩しながら…いっぱい話し合いして 今回最後のお産にしよ♡って
決めました。

みーちゃん大好きママ

会わせる必要ないと思います。
旦那さんもそう言ってるなら、私だったら会わせないです。

一歩

妊娠おめでとうございます。

幸せなご家庭だと思います。
お母さんの意志
お父さんの意志
しっかりされてます。
子供を愛してるの
伝わります。

貴方なら大丈夫です。

義理両親は何でしょうね。笑
産む事伝えて距離置きます。

ゆう❤

ご主人様が会わせるな。
絶縁だ。
と言っているなら絶縁してください。
貴方の判断で会わせるとこじれます。
妊娠中にストレスかもしれませんが、会わせたらご主人様が怒ってストレス倍増ですよ。
それでも会わせたいなら、今回の件は全て貴方の責任になります。
ここは、ご主人様の言う通りにしてくださいな。

micco☆

スゴイ義両親ですね…
おろせなんて、ワタシもものすごく悲しくなりました…

旦那さまが会わせるなと言っているなら、それに従っていいと思いますよ。
義両親のことは、旦那さまに任せて、気にしないようにしてください。
それより、新しい家族を迎えることを考えましょ。
8歳の女の子なら、義両親のことも含め全部わかってると思います。
お姉ちゃんとお兄ちゃんに、ちゃんとお話して、協力してもらいましょ!
5人のお子さまと旦那さまと素敵な家族になることを考えて、出産に向けて準備してください。
家族で乗り越えていってくださいね。
応援してます❗

ぷーガール

この少子化の時代に5人目なんて立派です!ただ、孫差別化するなんてありえません。あとから他の子達から言われてしまいますよね😢

airui123

いろいろなご意見ありがとうございます!
ホントに勇気づけられました(*^^*)
みなさんありがとうございます!
一つ気になる部分がありました。
書かせてください。
恥ずかしいについては決してみなさんが避妊を知らなくて妊娠してるわけではないと思います!
計画的に子供をたくさん欲しい方はいっぱいいると思います!
子沢山な家庭をみて、あの人達、避妊の仕方もわからないんだー恥ずかしいっては思わないで欲しいです!

あとこれから自分の親が49歳でバリバリなので今まで姑が自分の親に関わると嫌な顔をしてきたのであまり会わせれませんでしたがこれからは助けてもらえるのが夫婦だけじゃ絶対やっていけないのはわかってます!
いろんな方の支えがあっての今なのでこれからも迷惑かけないようにどうしようもならないときは助けてもらい子供達を育てたいと思います!
ありがとうございました!

ジョイプン

あっ、旦那さんの同意もあるなら
速攻拒否でいいのでは??

ウチも義実家と仲良くしたかったですけど、失礼な事されたので💦

旦那と話し合い拒否中です。
旦那を通じて連絡、旦那が許可してからしかコンタクトをとらないようにしてから疎遠になり
めっちゃスッキリしましたよ‼️

5児ママ

主さんの気持ちわかります
降ろした方がいいとか言われると辛いですよね
尚更
私も3人目できた時に旦那のお父さんに降ろした方がいいなどやめた方がいいだのいわれましたが、、。私の両親が話しに入ってくれてなんとか4人も産む事ができてお世話になった方々に感謝です

主さんの気持ち強くてよかったです、
孫差別するなら家に入れない!とかルールールーをつくるなどした方がいいかと私は思います。

孫を会わせる合わせないは主さんと旦那でよく話しあって決めて下さい。

私も最近5人目できたばかりで、、、
実母に反対されてます