※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近上の子が情緒不安定気味で、ぐずりがちだったり靴や洋服もママがや…

最近上の子が情緒不安定気味で、ぐずりがちだったり靴や洋服もママがやって!だったりと甘えたがり。
今日は預かり保育も泣いてたし、帰宅後パパが休みだったので下の二人を預けて長男と児童館や公園に行ったけど家にまだ遊びたい帰りたくないとぐずる。

久しぶりに寝かしつけをパパに任せようとしたら「ママがいいー!」って大泣き。

なので、泣いてる長男をなだめながら「最近どうしたの?」と聞いてもううんと返事するだけ。

「寂しいの?」と聞くとうんと頷く。

「○ちゃんや○くんにかまいすぎて寂しくなっちゃった?」と聞くと頷く。

「今日もママともっと遊びたくてあんなに帰るのぐずってたの?幼稚園始まってからママと遊ぶ時間減って寂しい?」と聞くと頷く。

「いつも我慢してるの?」と聞くと頷く。

黙ったままで、自分の言葉で発してるわけではないけど、違うときは否定するので、我慢してたり寂しかったのかなーと思った。

「いつもたくさん我慢してお兄ちゃん頑張ってくれてるもんね、ママ知ってるよ。
寂しいときはちゃんと言ってもいいんだよ、ママ困ることあるかもしれないけど、長男くんが何も言えなくて我慢してるほうがよっぽど悲しいよ。
今は○ちゃんや○くんに構ってしまうことも多いけど、長男くんのことは変わらず大大大好きだよ。」
など声かけして、頭なでなでしながら眠りについてました。

旦那が休みで下の二人がお昼寝のときは必ず二人で児童館などにお出かけもしてますが、やはり日常となると手のかかる下の子に目が行きがちだったかなと反省。

私は年の離れた兄弟で寂しかったし、いとこも親戚も少ないから、せめて我が子は年の近い兄弟がいればいいなと思って作った大切な子供達。
でも、そのぶんママの愛情を独り占めできず我慢も多くて、親のエゴだったかなぁと弱気になることも多々あります。
精神的なフォローができるよう心がけてるけど、余裕がないことも多いし、現に寂しい思いをさせてるなーと痛感。

年の近い兄弟をお持ちのみなさんはどんなふうに気をつけて接してあげてますか?

このままだと長男に寂しい思いをさせてしまうか心配になるし、でも甘やかしとの境界線も難しいなぁと日々悩んでいます😅

コメント