※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

シングルマザーです。離婚を考えています。子供2人。親権争いや金銭面が心配。友人宅で暮らす予定。経験者のアドバイスが欲しいです。

シングルマザーの方に質問です。

今現在、離婚を考えています。
金銭面でのトラブル、生活の不一致、価値観の違いなどです。
子供は2人いますが、帰ってきてもなにもせず、育児も全く手伝ってくれない状態です。

両親もいないので、離婚後は友人宅に泊めてもらう感じになります。(仲はよく同意済みです)

親権争いにもなりそうなのですが、経験した方など色々教えていただきたいのです。
離婚前にやっておくことなど…

あと金銭面的にはかなり大変なのでしょうか。
今現在は正社員として病院勤務しています。

コメント

しゅうまい

今は再婚したのですが、10年程シングルマザーでした。
まず、金銭的にはお子さん二人ですと厳しいかな?と思いますが、児童扶養手当を貰えるようになるので、上手くやりくりすれば何とかなるかとは思います。
後住むところですが、友人宅ということですが、ご自分で部屋を借りた方がいいと思いますよ。
あなたが、自力で子供を育てるのは難しいのではと見られた場合、親権も危うくなりそうですし。
市営や県営住宅など申し込むなりしてみてはどうでしょうか?

金銭面でのトラブルというのは、どういったトラブルですか?
それにもよるかもしれないですが、調停や裁判など法的に離婚協議を進めるのなら、離婚理由には決定的な理由にはなりきらないような気がするので、トラブルの内容や、本当に相手との婚姻生活が無理な事を、しっかりまとめておくことが必要と思います!