※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

保育園に預けていて、1時間半かかる通勤で子供が病気や怪我で迎えに行くのが心配。会社周辺の託児所を探すべきか、家の近くで探すべきか悩んでいます。

お子様を保育園に預けていて
職場が電車で1時間以上かかる方いますか?

私は復帰した場合にドアドアで1時間半ほどかかるのですが、子供を自宅付近で預けた場合
もしお熱が出てしまったとかケガしたとかで迎えに行くとなるとどんなに急いでも2時間ほどかかってしまうかなとおもいます…💦
実母、義母は住んでるところが遠いので頼れません。

会社周辺の託児所とかを探すべきですか?
それともこのまま家の近くで探して大丈夫でしょうか?

色々考えて復帰するのも嫌になってきました笑


コメント

ママ

パートですが、家から保育園経由して職場まで、自転車 徒歩 電車(乗り換え1回)で1時間15分くらいです。保育園は家の近くです。

会社周辺で探すと大変だと思いますよ。
お迎えは早く行けますけど、その分子供を体調悪い中1時間以上電車に乗せる事になるし、体調悪くなくても毎日子連れ電車通勤は辛いと思います。

ちこ

今はドアドア1時間ほどですが、以前はドアドア1時間半ほどのところに住んでいました!

その時は保育園は家の近場で探しました。
理由は、、、
1子供を長時間電車で毎日連れて歩きたくない
2万が一熱が出た時などに電車に乗せたくない、通い慣れた病院に直行させたい
3災害等の場合、子供を連れて長時間歩くのは難しい
からでした。
そのため、保育園は近場であること、災害等の時の保育園の対応方法などを確認して近所の保育園に入れました😄

はる

ちょーど同じくらいの時間になる予定です!😊旦那も私の職場から2駅先の職場なので、どちらもすぐにはお迎えに行けなそうで。。

保育園見学のとき相談したら、
職場まで遠い方もいらっしゃいますしお待ちしますよ、職場の住所も保育園側が把握してますから迎えに来ていただけるなら多少時間かかっても大丈夫ですと言われたので、大丈夫かなと思ってます😅💦

車で通勤されるなら職場近くの保育園もアリだと思います💓が、私は電車なので職場の近くという選択肢はないです😅

でも遠いですよね〜
私も復帰怠いな〜とか保育園時間間に合うのかな〜とか色々思っているところです😹

ママたん

電車で1時間以上です!ドアドアで1時間半です!

保育園って看護師さんいるので最悪なんとかなります!うちも頼る人いなく8カ月で預けましたが遠くてもそれぐらいかけてお迎えしてましたよ!

会社近くは絶対ないですねー、
やすみの日、行事など考えて毎回そこ行くのも大変だし
熱があって1時間以上かけて電車乗って帰るのはかわいそうです。
災害時は保育園で見てくれますし帰るときは自分が歩けば良いですがもし会社の近くなら一緒に帰らなきゃってなると絶対ないですね^_^
持ち家なら尚更ですが
近くで遊ぶ友達もできたり小学校一緒の子も出来るので家近い方が絶対良いです!

ぴぃ🐥

全く同じ状況で上の子を家の近くに通わせてました🙌登園も毎日の事なので満員電車に子連れ通勤は厳しいと思ったし、怪我やお熱の状態で長距離移動はお互い大変かなと思ったので😌子どもにも先生方にも申し訳ない気持ちはありましたが、しょうがないと割り切ってました😅保育園で先生が側について休ませてくれていましたよ☺️職場復帰までの日々を大切に過ごされてくださいね😊

あおい

皆さまありがとうございます!

たまたま会社近くの託児所預けてるママさんがいたのと時短で通勤ラッシュ外れるために視野にいれてましたが、たしかに風邪引いたときに電車乗せるのは逆にキツイですね😰

同じような方いて安心しました。
自宅近くで探そうと思います!!

ザト

通勤時間、同じくらいで、家の近くの保育園と幼稚園にしています!
子どものお迎えは1時間半以内というルールの保育園ですが、特急使っても連絡来てから保育園に行くまでに1時間半ではつかないので、最初から園に話して理解してもらっています。
子どもは体調を崩さないように頑張っています+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
実家や義実家は500-600kmの距離なので、最初からアテにしていません♪

りか

1時間以上で、子供が0歳4ヶ月のとき復職しましたー!

やはり会社着いてすぐ呼び出しとか、すぐお迎え行けないとがいろいろありますね。。