※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichikaママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の栄養について悩んでいます。混合か完ミか、母乳不足で悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

混合のままか、完ミにするか。。。

3ヶ月過ぎた娘を育ててます。

産まれたときからずっと混合でした。
と言っても朝ぐらいしか母乳があんまり出なかったんですけど…。

今朝、ひさしぶりに搾乳したら30も出ませんでした…(゚_゚;)


それだったら完ミにしてしまった方がいいのか、それともおしゃぶり程度でもいいから吸わせてあげた方がいいのか、みなさんならどうされますか?!(^_^;)

コメント

M_IIII

わたしもそんな感じです!
夜泣きのときだけ母乳で
あとミルクですよ( ^ω^ )

夜泣きは添い乳です❤︎

  • ichikaママ

    ichikaママ

    さっそく、コメントありがとうございます。

    そうなんですね!

    ❤︎はなはな❤︎さんは 周りから母乳あげてるの?!出てるの?!とか聞かれる事ありますか?!(゚_゚;)

    • 12月12日
  • M_IIII

    M_IIII


    親によくいわれますよ(笑)

    夜中に1回張るだけです❤︎w

    • 12月12日
  • ichikaママ

    ichikaママ


    やっぱそうですよね(-_-;)
    それを言われるたんびにモヤッとしてしまって、努力が足りなかったのかとか凹んだりも…(^^;)

    • 12月12日
  • M_IIII

    M_IIII


    仕方ないですよ!
    ミルクでないならミルク優先にしないとおっきくならないです(>_<)

    ミルクだからぶーちゃんですが。笑

    • 12月12日
  • ichikaママ

    ichikaママ


    そうですよね☆
    大きくさせてあげないとですよね(o^^o)

    あらぁ♡ぷっくりかわいい( ´∀`)
    4ヶ月でマグマグ使えるんですか?!上手ですね(*^_^*)

    うちもほっぺたが大福みたいで落っこっちゃうんじゃあないかって感じです(笑)

    • 12月12日
  • M_IIII

    M_IIII


    3ヶ月からのマグマグを
    つかってまし( ^ω^ )❤︎

    おっきく育てばいいですよ!
    育てやすいようにしましょ❤︎

    • 12月12日
  • ichikaママ

    ichikaママ


    ありがとうございます☆

    確かにそうですね(o^^o)助かりました☆

    • 12月12日
ひなのママ

搾乳と直母では、母乳の出ている量って違うみたいですよ。

私もずっとミルクよりの混合ですが、母乳量を維持しつつ、もうすぐ7ヶ月の娘がいます。

寝たいときはおっぱいがいいみたいです(笑)
食事はミルク‼みたいな感じで育ってきました。

私は母乳育児を続けたかったので、おっぱいマッサージに通ったり。
タンポポ茶を飲んだりはしていました。
赤ちゃんとママがストレスなく、笑顔でいれるならミルクでも母乳でもいいと思います。
周りは母乳出るの?って聞いてくると思いますが、スルーしていいですよ。
他に聞くことがないんだ、って思うようにていました。

5ヶ月も過ぎると、離乳食も始まります。
おっぱいで悩むなんて今だけですよ。

  • ichikaママ

    ichikaママ


    コメントありがとうございます☆

    そうなんですか?!(゚_゚;)ずっと、搾乳した分で把握してたので、だんだん減っていくことに凹んでました(^^;)

    確かに母乳かミルクかをこだわるのは今だけですもんね(._.)
    離乳食始まってしまえば気にすることがなくなることですね(^O^)

    気持ちが楽になりました☆

    • 12月12日
tommy0415

私も今、まさに完ミに移行しつつあります…。ずっと混合で頑張っていたのですが、おっぱいを先にすると疲れるのか、ミルクをあまり飲まず、体重が増えなくなってきました。無理に飲ませようとすると、ものすごい時間がかかり、結局吐いて殆ど飲まなかったりするので、昨日からミルクを先に飲ませています。そうすると、やはりおっぱいを真剣に吸わないので、近々止まると思います。悲しいけど、スキンシップとして続けるかどうかは、娘に委ねる感じです。

  • ichikaママ

    ichikaママ


    コメントありがとうございます☆

    そうなんですね!確かにミルクの方が赤ちゃん的には楽にはなっちゃいますよね(^_^;)

    スキンシップとして…自分もそのように接してみようと思います☆
    娘もまだ興味があれば吸わせてあげようと思います(o^^o)

    • 12月12日