※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
ココロ・悩み

義両親とのお出かけ中に倒れてしまいました。自己主張が必要か悩んでいます。

義両親とお出かけ中に倒れてしまいました…
今日義両親、夫と戌の日のお参りに行きました。
お参りをした後はショッピングモールでベビー用品を見る予定でした。
義両親が車で迎えにきてくれたのですが、途中渋滞にはまってしまったらしく、神社に着いたとき一番暑くて混む時間になっていました。
暑い中数十分並んでお参りを済ませ、ショッピングモールでまずはランチをすることになりました。
複数お店があったので前日にA店がいいのではと夫と目星をつけていて、現地に着くと義母もそこがいいと言いましたが夫が全てのお店を見てみたいと言いました。
けっきょくフロアを一周歩いて夫が私に「どこがいい?妊婦の意見優先だよ」と聞くので、A店に並ぶことにしました。
ところが十分ほど待ったところで夫がB店のクーポンを見つけたと言い、両親もそちらがいいと言うのでB店に並び直すことになりました。
またそこで十分ほど待って入店したのですが、店内が油のにおいがして義両親が「におい大丈夫?他の店にする?」と聞いてきました。夫にも「ここでいいの?出たいの?」と強めに聞かれ、疲れていてまた他の店に並ぶ気力もなかったのでここでいいと答えました。
ところがしばらくして脳貧血の症状が出てしまい、店の外の長椅子で休もうと立ち上がったところで倒れてしまいました…
それから外の長椅子でしばらく休み体調も良くなったので、けっきょくA店に入り休憩して解散になりました。

義両親は本当に心配してくれたのですが、私はA店でもずっと謝り通しで家に帰ってから悲しい気持になってしまいました…
これから義母に今日はありがとう&すみませんでしたラインを送るのですが気が重いです。
夫にも謝りましたが何も言わず、家に帰ってからお酒を飲んだらしく今は寝ています。

たぶん改めてベビー用品を見に行くことになると思いますが、やっぱり私自身がもっと自己主張しなきゃいけないですよね…?
せっかくお参りできたのに今とても悲しいです…

コメント

ママ

旦那やばくないですか…!?

  • アキ

    アキ

    自分の文を読み返すとやばいですよね…

    • 8月22日
  • ママ

    ママ

    アキさんを心配せずになんか逆にイラっとしてる態度なように感じ取ってしまったのですが、もしそうならビックリです😭
    妊婦さんだからとかじゃなく倒れた人を心配しないなんて。そしてその後のフォローもないなんて。

    • 8月22日
  • アキ

    アキ

    一応心配はしてたみたいですが「早く決めてよね」みたいな感じでした💦
    看病はしてくれましたが、そんな深刻に捉えてないみたいです…

    • 8月22日
deleted user

大丈夫ですか?
何も気にしなくていいと思いますよ!
妊婦に安定期なんてないです!!
また落ち着いて、体調が良くなったらベビー用品見に行けばいいですよ❤️
今はとにかくゆっくり休んでくださいね☺️

  • アキ

    アキ

    体調はすっかり良くなりました!
    ありがとうございます😢
    安定期で油断してたので、今度からもっと体調に気をつけて出かけようと思います(>_<)

    • 8月22日
こにー

自己主張というより、、旦那さんがよく分かりません。私なら義理母には謝りますが旦那には謝りません。笑

  • アキ

    アキ

    倒れたとき夫が看病してくれたので謝ったのですが…私も夫のことがわからなくなりました😣

    • 8月22日
1th 𓇼𓆡𓆉

配慮が足りないと思います😅
旦那さんも義両親も。

そして、家族なんだから
もっと思いは伝えていったほうが
ストレスは確実に減りますよ👍

これからたくさんの出来事があると思うので^^*

  • アキ

    アキ

    みんな悪いところがありましたよね💦
    義両親なので気を遣っちゃいましたが、自分のためにも次からちゃんと伝えていきます。
    ほんと長いお付き合いですものね☺

    • 8月22日
柊0803

謝る必要なんてこれっぽっちもないと思いますよ。
妊婦さんをあちこち連れ回した人が謝るべきです。
ですが、ある程度はっきり言うことももちろん必要ではありますね。
倒れた際にお腹を打ったりしてしまうこともあると思うので、本人にしかわからない体調はきちんとアウトプットしないと周りには分からないですからね💦

ご主人には謝らず、きちんと話し合った方がいいですよ。
「これが妊娠するということ」
「これからの生活にもこういったことは多々あること」
きちんと理解してもらわないと、産後も大変ですよ。

  • アキ

    アキ

    先ほど夫が起きたので、今日連れ回されてつらかったと伝えました。
    理解したかは微妙ですが、とりあえず自分の気持ちを言えてすっきりしました。
    言わなきゃわからないこともあるので、これからはちゃんとはっきり伝えていきます。

    • 8月22日
  • 柊0803

    柊0803

    私も妊娠中は貧血があり辛かったのでよく分かりますよ💦

    まずは無理をしないこと、そして赤ちゃんが最優先(母胎も含め)ですからね~!

    義理両親にも謝る必要はないですよ。
    「ご心配お掛けしました」でいいと思います。
    何でもかんでも謝ってしまうよりは、事実として言うべきことを言うだけに留まるといいですよ♪

    これからも試練は多々ありますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 8月22日
  • アキ

    アキ

    ありがとうございます😢
    安定期だから油断してたし、無理して私も反省しました💦
    言いたいことも言ったし、これからは赤ちゃん優先で行きます❗
    義両親もラインだとやり取りがしんどいので、お礼のハガキを出すことにします😊

    • 8月22日
なぴ

体調は大丈夫ですか?💦
私もこの前脳貧血のようになり、生まれて初めて意識を失って倒れました💦周りに人がたくさんいて声をかけてくれたのですが...すごくびっくりしたしトラウマです。栄養足りてなかったんだなーって自己管理不足に反省しました💦お腹とか頭ぶつけなくて良かった。

結局、妊娠中の体調の変化とかって個人差あるし本人にしかわからないですよね。お義母さんも昔のことですし、旦那さんも口では心配してもどれだけ辛いかってわからないと思います。
なので、これからは貧血にならないように鉄分を取って水分も取ってしっかり休んで気を付けましょう(*^^*)!

お義母さんも旦那さんも怒ってるとかじゃなく多少は申し訳ないなって思ってると思いますよ。次からは遠慮せずに、せっかくのお出かけ楽しんで下さい✨

  • アキ

    アキ

    体調はすっかり大丈夫です💦
    ありがとうございます✨
    お店の人にも心配をかけてしまったし、すごく恥ずかしかったので次からもっと気をつけようって思いました💦
    ちょっと気まずいですが、義両親にももう一回お礼と謝罪をしてまた一緒にお出かけしようと思います😊

    • 8月22日
みとん

大変でしたね💦お疲れ様でした!

気を悪くされたら申し訳ないのですが、ショッピングモールでの旦那さんの行動がありえないなーと思ってしまいました😞
散々アキさん連れ回して結局「妊婦優先」とか、具合悪くなった時に強めに聞かれお店出る出ないを聞くとか...
ちょっとひどいなって感じました。

アキさんが嫌な思いする必要全然ないと思います!

  • アキ

    アキ

    ありがとうございます💦💦
    先ほど夫が起きたので、妊婦優先と言っておきながら連れ回されてつらかったと伝えました😣
    少なくとも夫に対しては自分が悪かったと思わないようにします!

    • 8月22日
deleted user

え、旦那さんあり得なくないですか?
義両親に「ありがとう&すみません」は分かりますが、旦那さんには謝る必要ないと思います!
むしろ旦那さんがアキさんに謝るべきだと思います!

  • アキ

    アキ

    体調が良くなって冷静に考えると夫がひどいと思ったので、先ほどつらかったと伝えました😣
    理解したかは微妙ですが、とりあえず今回のことで夫に申し訳ないと思うのは止めました。

    • 8月22日
もみじ

大丈夫ですか?
私も職場で脳貧血になり倒れた事あります💦ケガはありませんでしたか?

赤ちゃん用品は今とても色々あるので何がいるか、どんなものがいいかある程度はピックアップしといた方がいいとは思います☺とはいえ、実物見たり使い勝手等定員さんに聞いてみないとわからない物とかありますからね☺
旦那さんのアキさんへの配慮が足らなかったと思います😰妊婦さんは予期せぬ体調不良や特に人混みなんかだと疲れちゃいますし立ちっぱなしで待たされるのはつらいですよね😰
義両親心配してくれてるならよかったです◎旦那さんにはちゃんと悲しかったしんどかった想いを伝えたほうがいいですよ◎

  • アキ

    アキ

    とりあえずケガとかはなかったです💦
    ありがとうございます😢
    今回はお参り、ショッピングと詰め過ぎたので今度からもっとゆったりしたスケジュールでお出かけします💦
    ほんと安定期だからって油断してました…

    • 8月22日
みこと311

大丈夫ですか??
旦那さんにキレていいと思いますよ!
配慮たらなさすぎだし連れ回しすぎですよ!自分の両親だったらはっきり伝えられると思いますがそこは旦那が気にかけてくれるべきところですし!

  • アキ

    アキ

    体調は良くなりました💦
    ありがとうございます!
    義両親なのでもっと夫が間に立って欲しいんですよね…
    先ほどつらかったと伝えたら少しは反省したようです💦

    • 8月22日
にゃんさま

旦那さんがその調子なら自己主張して自分を守らないとですね😢

  • アキ

    アキ

    今日で懲りたので次から自己主張していきます😣💦

    • 8月22日
 ともママ

気にすること無いですよ‼
アキさんの体が1番大事なのに、あっちこっち回って変えての旦那さんの行動が...💧むしろ謝ることないですよ!
それ以上に体調酷くならなかったので良かったです😂

  • アキ

    アキ

    ありがとうございます😢
    今日のことはあまり自分を責めないようにします💦
    ほんと身体がなにもなくて良かったです💦💦

    • 8月22日
ワートリユーマ

体調大丈夫ですか?💦アキさんは何も悪くありません!義母にも連絡しなくて良いのでは?体調悪いのに、気を使ったら余計悪くなってしまいますよ😢旦那様は本当に有り得ない態度だと思います。徹底的に無視しましょう!何も気にしないで、赤ちゃんと自分の事だけ考えてゆっくり休んで下さい!

  • アキ

    アキ

    体調はもう大丈夫です💦
    ありがとうございます😢
    義母にラインしようと思ったのですが、やり取りするのが気まずいのでハガキにしようと思います(>_<)

    • 8月22日
deleted user

いやいや旦那が頭足りないだけです😅
この炎天下の中、妊婦を連れ回すとかキチガイ過ぎます😒
うちの場合義母がそんな感じだったんですが、何度となく倒れそうになったことあります。その頃はまだ私も義母のこと好きだったし謙虚だったので我慢してましたが、今思うとあり得ない。と思ってしまうこと多数あります。
男の人だから分からないのは仕方ないかもしれませんが、倒れた時点で『連れ回してごめん🙇しんどかったよね😢』の一言があっても良いと思います。
妊婦優先って、全く妊婦優先の行動できてませんけど?って感じです😒

  • アキ

    アキ

    夫も悪い人じゃないんですけど両親と一緒だと子供に戻ってしまうみたいです💧
    今回のこともマリリンさんみたいに我慢しましたが、思い返すとちょっとなーって感じです😢
    先ほど妊婦優先なのに連れ回されてつらかったと伝えたら一応謝ってくれたので、次からはもっとちゃんと伝えていきます😣

    • 8月22日
ほのん

体調の方は大丈夫ですか?
私も安定期に入ってから脳貧血を何回も経験してます。やっぱり起きるのは長時間歩き回ってる時になりやすいです。

義両親には謝罪は分かりますが、旦那さんの自分勝手さには少し引いてしまいました💦本来なら旦那さんが一番気をつけてあげないといけないのに😭🌀

たぶん今後も脳貧血起こすかと思いますので気をつけて下さいね😢💦💦💦