※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

子供の喧嘩が激しく、毎日続いており、母親はイライラしています。長男は我慢し、次男に八つ当たりしているようです。保育園では仲良し兄弟です。

子供が喧嘩したとき
いつ口出したり止めたりしますか?
最近喧嘩がすごくて
叩き合い、蹴り合い、押し合いは当たり前。
喧嘩するたび2人泣いて
2人で((ママ〇〇がやった))ときます。
朝起きてから寝る直前までずっと喧嘩してて
見たり聞いたりしてるこっちが疲れちゃいます。
保育園ではすごく仲良し兄弟みたいです。
赤ちゃんいるのわかってるし
次男は軽めのイヤイヤ期と赤ちゃん返り
長男は我慢してくれてるので
その矛先が次男に向いてる感じです。
わたしもイライラして毎日叫んでしまいます。

コメント

deleted user

言いつけに来るときは同時に来ますか?
それなら
「うん!うん!そうなんだー(^-^)分かったよ」と1人1人を見ながら言ってあげて、片ひざにお兄ちゃん、片ひざに弟くん座らせて2人の背中をさすりながら
「ママねぇ叩いたり、蹴ったりは危ないからやめてほしいなぁ」と2人にお願い口調で話したりするのも良いと思います。

時には応援してみたり(笑)
お兄ちゃん頑張れー!弟くん頑張れー!叩くのと蹴りはなしだぞー!お尻でごっつんこだよ!とか応援してみると笑いに変わってその時はケンカがおさまるかも。

多分弟くんの方がお兄ちゃんに絡んでる可能性が強いと思うのでお兄ちゃんだけを、お兄ちゃんでしょ!と叱るのはやめてあげて欲しいと思います。

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    同時にきます!
    そして2人ぎゅーしたりすると
    どっちか1人が
    あっち行け!僕のママだ!
    と押したり叩いたりで
    また喧嘩って感じで😭
    パパがいるときも
    2人同時にパパのとこ行ったりママのとこ行ったりでどっちかがどっちかのとこに行くということをしません😅
    見てると次男は長男と遊びたい、ちょっかい出す
    だけど長男は放っておいて欲しい、1人で遊びたい
    でどっちかが先に手や足出して喧嘩スタートって感じなんです💦

    応援ですか!
    今日やってみます(´,,•ω•,,`)
    怪我する程の喧嘩でもないので
    見守ることも必要ですね!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お膝に乗せて言い合いなどするときは、「あっ!赤ちゃん聞いてるよ!今動いたもん!!」と自分達の行いが赤ちゃんにとって良い行いかどうかを教える機会にもすると良いと思います。2人が叩いたり、蹴ったりしてると赤ちゃんも2人のこと叩いたり、蹴ったりするんだよー!とか。

    わーわー言うのをあまり真に受けないで笑いにかえてあげるとか。
    あっち行け!と押したら
    おっととと…ママのお膝とお兄ちゃん(弟くん)のおけつくっついてるからあっち行けないわー(笑)一個ずつ座ってて(^-^)とか。

    的確なアドバイスにならずすみません。

    • 8月22日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    なるほどですね(´°Δ°`)‼︎
    子供達いわく2人のお腹にもたくさん赤ちゃんがいるらしいので笑
    みんなの赤ちゃん見てるよ〜とか言ってみようと思います!

    笑いに変えてあげる。
    やってみます!!!

    とっても参考になりました!
    余裕なくなってたので
    気分変えて頑張ってみます!
    助かりました(´,,•ω•,,`)
    ありがとうございます⭐️

    • 8月22日