※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

第二子予定日が9/9で、長女の運動会が9/27。実家の両親を誘いたいが、両家祖父母参加は煩わしい。うまく断りたいが、後から言われるのも気になる。どう伝えればいい?

9/9 第二子予定日です☺︎︎ 9/27に 長女の保育園の運動会があるのですが、わたしの実家の両親が近所で、里帰りもするので、付き添いできてもらおうと思ってます。
義実家は、車で1時間ほどの場所にあり、初孫の運動会にはなるので誘ったら来たいと思うよなーと思いつつも、私自身、産後すぐの外出になるし、駐車場やお弁当や、、、運動会のあとのことや、両家に気を使うのも、なんだか考えただけで気がめいり、個人的にあまり呼びたくありません。
そもそも、両家祖父母参加とゆうのも、せまーい保育園で、なんだか申し訳ないとゆうか。。。
正直、実家の両親だけだと、話もツーツーなので、動きやすいとゆうのがあって🤭
旦那は、やはり、自分の両親であり自分の我が子なので、誘うだけ誘っていいのでは?とゆう感じです。誘ったら絶対来ると思うんですが。
うまく断りたいとゆうか、うまく避けたいのですが、たしかに誘わずに何も言わずにあとから行きたかっただのなんだの言われるのも。申し訳ないので、どうにか、理解してもらえるような、伝え方、アドバイスありませんでしょうか(T . T)

もしくは、自分を主体に考えず、両家祖父母参観で、進めて行くべきですかね?笑

コメント

®️

自分の両親呼びたい!はどちらも同じ気持ちだと思うので、片方だけ呼ばないっていうのはナシかなと思います😅
狭い保育園に両家祖父母はちょっと申し訳ないですが…💦でも嫁的には誘った方がいいのかなと😊

• ha

ha

なるほどですねー(T . T) 今後のイベントってすべてそのようにすべきなのですかね?笑 ®️さんは、常に両家呼ばれてますか?

• 8月21日
  • ®️

®️

すべてこんな感じは実際どうなんでしょうね😅いずれ来なくなる…?ことはないですかね(笑)
    でもやっぱり一言あるのとないのとでは気持ちが違いますし、誘っても来ないでくれって願うばかりですね😂
    うちは両家とも飛行機の距離なので、そもそも誘いません!

• 8月21日
  • ha

ha

願うことになりますよね🤣 両家ともに初孫なので、なーんか気合い入るみたいなんですよねー。産後すぐのことですし、今回はうまく伝えてお断り風にしてみます!!

• 8月21日
R

人数制限があると伝えるとか?😊

娘達の預け先は 夏祭りとか行事は
おばあちゃんまで(親の兄弟はダメ)で何人まで
と決められてる時があります。
園が狭いので😅

• ha

ha

それは確かにな案です!笑 むしろ人数制限があるかどうか園に聞いてみます。我が家も、わたしの姉妹まできたがるので、本当、わたしが気を遣って困るんですよねー。笑

• 8月21日
  • R

R

義実家には 今度ビデオで申し訳ないですが見てくださいねって伝えてたから それを楽しみに待っててくれないですかね?😊

• 8月21日
  • ha

ha

きっと、納得して下さると思います( ・ᴗ・ ) 主人には正直に話して、そのように理解してもらおうと思います☺︎︎ 有難うございます!!!

• 8月21日
りな

わたしも9/15が第二子予定日で、9/22が長女の運動会です😄

里帰りしないし、行けるのであれば、赤ちゃんはわたしの母に見てもらい、初めての運動会なので見に行く予定です。

それなのに旦那は勝手に義母に運動会あるんだけど、来る?と誘っていて、義母も行きたいと…義実家は高速で1時間。わたしの実家は車で15分くらい。

来ないでほしい…
てか、旦那も勝手に誘わないでほしい。産後でつらいのにこれ以上の負担かけさせないで欲しいですよね😫

わたしなら義実家は誘わず、ビデオ撮って、見せるくらいにしときたいです!

• ha

ha

わーふゆさん、似た境遇なのですね( ; ; )お気持ちよく分かりますー。 申し訳ないですが、負担になりますよね。来てもらうならやはり気を遣いますもん。しかも、さらに申し訳ないことに、長女はなかなか義実家に行けないので、まーなついてない!!笑 調子崩されるのも、わたしも苦なんです〜。笑笑

• 8月21日
れあら

うちは旦那が居ないなら呼ばないです😂(笑)何日に保育園の運動会あるけど保育園狭いからな〜とだけつぶやいときます😂😂

私も9月8日が第三子の予定日で10月6日が保育園の運動会です🎈実母に赤ちゃんを預けて見にいく予定です😊

• ha

ha

やはりこの時期の出産だと、みなさん同じように被るケースが多いのですね。 そして、やはり実母に頼られる方が多いですよね(^ω^)義母が嫌ってわけでは決してないのですが、近いならやはり実家頼りになりますよねー。

• 8月21日
krn

子供の運動会は家族のためだと思います。その家族というのは母・父・子という理解です。父は来れないなら、自分のこと子供のことを1番に考えるべきだと思います。自分の両親には気を遣わないですむなら両親を迷わずに呼ぶ。(むしろ産後なので助かる)主人も主人の両親も大人ですから理解してもらうべきだと思います。「主人」という立場というのは私の事情を分かってもらうためで私たちの今の家族のことを先に考えるべきだと思います。(考え方厳しいかもしれませんが、ずっと気にして行くと切りがないです。。。)