※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
妊娠・出産

出産して実家に里帰りする際、義母が実家に挨拶に来るのは当たり前でしょうか?義母に産んでくれてありがとうと言われたことがある方いますか?義母に感謝される理由が理解できないという相談です。

出産して実家に里帰りするときに、義母が実家に挨拶に来るのって当たり前のことですか?

義母に産んでくれてありがとうと言われた方いらっしゃいますか??
私はなぜ義母にありがとうと言われるのか理解できません

自分が望んで自分の子供を出産したのに、なぜ義母がありがとうというのでしょうか
義母のために子供を産んだわけではないのに

コメント

やんやん

普通は一般的だと思います。
うちの親もお兄ちゃんの奥さんの家に
行きましたよ😬😬。

うちの旦那の親は来ませんでしたが…。

その地域によっても違うし
これが正解とかないですょね😥😥。

まぁ旦那の親からしたら内孫だし
そりゃ嬉しいと思います😥😥

うちはそぉゆーのなかったんですが😪

• まちょ

まちょ

どこの家も挨拶に行くのですね!
    正解はないけど、実家がお気遣いなくと断っているのに来ようとするので、そこまでして挨拶に来るのか?と思いまして!

嬉しいからの言葉なのですね😥
    私は普段から余計な一言を言われたり、嫌味と感じられることを言われたり必要以上に心配したり会いにきたりと他にも色々あり、そうはとらえられませんでした(笑)

• 8月21日
やっぴ

挨拶はどっちでもいいと思いますが
うちに嫁に来たから、自分の娘…みたいに思ってるんでしょうね。

ありがとうは、おばあちゃんにしてくれてありがとうって事じゃないですか?
私も言われましたがそんなに深く考えませんでした。

• まちょ

まちょ

自分の娘と思われるのはいいのか悪いのか…

おばあちゃんにしてくれてありがとうという意味で言ったのなら、孫を産んでくれてありがとうってことなのに、ばあちゃんと呼ばれたくないと言われましたが矛盾していますよね?

私的にはおめでとうだけで十分と思ってしまいます😅
    義母との関係の差ですかね😅😅

• 8月21日
Saa

私もなかったですし、周りでも聞いたことないです…
住んでるとこで違うのかもしれません😅

• まちょ

まちょ

それはあるかもしれませんね😥
    家庭によってもきっと違いますよね😅

• 8月21日
Ⓜ︎

言われました。
そこまで重く受け止めなかったですが、一般的な事かと思います。
自分が望んで生んだ子には変わりないですが、お義母様の血も入っていますし、まちょさんのお義母様もお孫さんに会いたかったんじゃないですかね?

• まちょ

まちょ

私にとっては孫に会いたいという義母の思いが強すぎて、行動や言動がしつこい時期がありみきさんのいう風に素直には受け入れられませんでした

考え方が大人で…
    私も大人に対応できるようにならないといけませんね😅

• 8月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

同じ立場にならないと結局は分からない事もあるので…まちょさんがお孫さんを迎える立場になる時まで、分からなくても良いことかと思いますよ。
    あまり深く考えて気持ちが滅入るのも大変ですしね。大丈夫ですよ。

• 8月21日
  • まちょ

まちょ

そうですね😅
    まだまだ先のことなのでそういうことをしなくてはならなくなるということだけ頭に入れておきます!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
アルパカ3号

産んでくれてというか、お産は命がけだからまちょさんも無事にお産を終えれて良かったし、可愛い赤ちゃんにも会えるのがおばあちゃんにとって幸せなことなんじゃないかなぁと思えたら素敵だなと思いました。
私は義母にそんなことは直接には言われてませんが、心の中では思っていることだと思います。

私は義母の家にお泊まりしてお世話になりましたが、おうちに行っての挨拶はありませんでしたが、おうちに行くまでもなくやり取りできたからであって、おうちに行くことに対しては変だとも思いません。

• まちょ

まちょ

ダッブィーママさんのように捉えることができなくなってしまうくらい、嫌なことがたくさんあり義母のありがとうに疑問をいだきました

そう思えたらいいお嫁さんと思われるかもしれませんね

• 8月21日
れっぴー**

遠方なので直接挨拶には来れませんでしたが、お菓子が届いたり電話があったりしました😊

生まれてすぐ、入院中に病院で実両親と義両親が会う機会があったので、その時は義両親が挨拶してました💡

「こんなに可愛い子を産んでくれてありがとう」と言われました😊
まさかお礼を言われるとは思ってもいませんでしたが、この子を待っていてくれた気持ちが伝わってきて嬉しかったです🎵

• まちょ

まちょ

コメントをくれたみなさん義母との関係がいいんですね!?
    れっぴーさんも義母との仲は良いですか??

• 8月21日
  • れっぴー**

れっぴー**

仲良しです😊
    どちらかの家に泊まる時は夫と義父はほったらかしで女子会してます🎵笑

• 8月21日
  • まちょ

まちょ

そうなのですね😻それは羨ましい限りです!私も妊娠するまでは仲良かったんですが、孫がお腹にいるとわかった瞬間から干渉され嫌になりつつあります😢

• 8月21日
  • れっぴー**

れっぴー**

今は夫の転勤で離れて暮らしているので、物理的にも心理的にもいい距離を保てていますが、子どもも生まれて今後どうなっていくかはわかりません😓

• 8月22日
ゆな

私も産後実家に里帰りしましたが、義母は来ませんでした😲産後すぐに親同士、電話で挨拶してましたが、来る必要あるかな?と思います。
ありがとうと私も言われました!別に義母の為に産んだわけじゃないとも思いますし、孫が増えてよっぽど嬉しいんやろなぁとも思いました。

• まちょ

まちょ

私も電話でいいのでは?と思います!相手の実家にまでわざわざ来なくてもいいんじゃないかなと。結局世間話をして孫を抱いて帰る、むしろ孫に会いに来ただけと思ってしまいます
    初孫でババが浮かれすぎて散々な目にあいました😥

• 8月21日
がちこ

家には来なかったですが産まれたらすぐ病院に来ました😊
おめでとうって泣いてくれました😢

• まちょ

まちょ

おめでとうと泣いて言ってくれるのは嬉しいかもしれないです😆
    ありがとうよりもおめでとう、お疲れ様でしたの方がよっぽど嬉しいです!

• 8月21日
にゃむこ

うちは挨拶ありましたよ😊

どちらの家庭にとっても大切な孫なので、少しでも面倒を見てくれる人にはお願いします、と挨拶があって私は嬉しかったです♬

ありがとう、も言われましたが…
同じく、どちらにとっても大切な孫です。
自分が望んで出産をしていますが、旦那さん側からしたら男はどう頑張っても産めないですからね😭
大変なことも経験者だからわかってますし、ありがとうと言いたくなる気持ちも私はわかります😊

• まちょ

まちょ

考えが大人ですね😢
    私はそういう風には考えられませんでした!!どちらにとっても大切な孫の前に私の大切な子供である、あまりにも孫孫と言われすぎて、孫の前に私も子供だと思ってしまいます😵

• 8月21日
しゅーちゃん

挨拶はこなかったですが、里帰り中に果物などを送ってきてくれましたよ。
わたしも疑問に思い、実母に聞いたら嫁いでるからお世話になってるっていう感覚で一般的と言ってましたよ😊

義母にとっては孫ですし、息子の子供ですから感謝の気持ちを伝えたんだと思います!
ただ関係性によっては、違和感ありますよね😅
おめでとうや無事産まれてよかったくらいな感じでいいですよね。

• まちょ

まちょ

果物など送ってくれるのは一番ありがたいし、受け取りやすいですね😻
    直接ものを置きに来るとこちらも遠慮しますし、、、
    嫁いでいるからという意味でのことなのですね😅

やはり関係性ですよね!
    私はどちらかというと義母と仲良くしているわけではないので、コメントをくれたみなさん仲よさそうでどんなにいい義母なのか気になります😥

• 8月21日
なんとかなるさ

うちは里帰りから帰るときに旦那と一緒に迎えに行くねっていって義母も来ました(^_^;)

うちの親にお礼が言いたいって言われたけど

なんのお礼??って感じでした

多分、
内孫だから私の孫。と思ってるし

私のことも嫁にもらったからこちら側の人間、だからうちの嫁がお世話になりました
、的な…(^_^;)

昔はそうゆうもんだったのかなと思いますが、今は嫁の親にも気を使わせるし、行く人の方が少ないんじゃないでしょうか?

産んでくれてありがとうどころか

未だに

元気に育ててくれてありがとうと

しょっちゅう言われます

一度くらいだと

色んな気持ちがあってのありがとうなと思いますが
あんまり何度も言われると

あんたのために産んだんじゃない!って思ってイライラします。笑

• まちょ

まちょ

やはり、嫁いだからという理由なんですね😂
    その通りだと思います!義母が後日家にご挨拶しに行かせていただきたいと思いますと言われ、実母はお気遣いせず大丈夫ですのでと断ったのですが結局来ました。世間話をして帰る際にしっかり抱っこして帰って行きました(笑)
    その心中お察しします😭!
    私のことより孫への執着が凄すぎて嫌です😅

• 8月21日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

私もうちの親にお礼がいいたいと言われて

逆に失礼っていうか

うちの親にとっても孫だし
    娘のお産だし、
    旦那がお礼をいうのはわかるけど義母から言われてもって感じで(^_^;)

実際帰る日に来たので車に荷物を乗せる間義母がまってるから気を使うし焦るし💦

遠方からきてもらってなにもしないわけにも行かないから昼食も準備して

バタバタしてちょっと、迷惑でした

二人目の時も来るつもりでいたみたいですが
    義母が来たら車に荷物も乗らなくなるしって理由で断りました💦

みなさんのコメント読んで

挨拶に行くのが普通でそうでないと気を悪くされる方もいるなんてちょっとビックリしました(^_^;)

価値観の違いというか…
    結婚てむずかしいなと改めて思いました💦

• 8月22日
  • まちょ

まちょ

わたしもなるとかなるささんと同じ意見です😅
    やはり義母には気を使いますよね!義母は気使わないでって言うけどそんなことができてたら苦労しません😵

結婚って本当に難しいですよね😢
    人によって全く違いますもんね😢

• 8月22日

直接ではないんですが、旦那が義母に生まれたよって連絡を入れた時に
「産んでくれてありがとう」って言ってたと言われて、ついつい
「は?ありがとう?」と言ってしまいました(笑)
私も同じ気持ちです。私と旦那の為に産んだんです。義母の為に産んでないんで、ありがとうはおかしいと。
実母には、「よく頑張ったね、お疲れ様」
と言われて嬉しかったです。
義母ってなんか、独占欲?強いと思うんですよね。嫁いだのだからしょうがないかもしれないんですけど、うちの孫だからとか言うし。
私の実家の孫でもありますよ〜て感じです。

• まちょ

まちょ

私の気持ちわかってくれてうれしいです!ありがとうございます😭
    まず孫の前に私の子供って思います!孫が孫がって(笑)私がいての孫だからなって思います

• 8月22日
のりたまこ

うちも来ましたが昔はそうだったようで田舎は今でも多いみたいです⤵️うちの義実家も山奥ですのでw

うちは妊娠中義実家と色々あり、また出産も大変で緊急帝王切開になり私も助かってよかったって位だったので手術室からでて旦那と両親は赤ちゃんもだけど私が無事で本当によかったよかった!おめでとうといっている横で私の手を握り呼んでもいない義母が私に「ありがとう!ありがとう!!」とそれだけいっていて両親は何いってんだとおもったと言っていましたし私もはぁ?って思ってしまい全く嬉しくないしイラッとしかせず無視してしまいましたw
産後の肥立ちも悪くこないでくれといってあったのにアポなしで突然来て謝罪もなく「ちょっとこのあと義実家の方で用があるんですがちょっとよりました😀」って。高速で1時間半の距離で寄り道の距離かよって。

嫁側が来ていただかなくて結構ですっていってるなら引いてほしいですよね。私も息子がいますが義両親たちみたいなことはしないようにしようってほんとに思いました‼️

• まちょ

まちょ

やはりまずはおめでとうって声をかけるべきですよね!のりたまこさんも危ない状況だったならなおさらありがとうって言うのおかしいと思います

またアポなしっていうのも、、
    私もたくさん経験ありますが、連絡よこさず急に来られても迷惑ですよね

私も息子がいますが!義母のようにはしないようにします!私が嫌な思いをしたから将来のお嫁さんには私のようになってほしくありません!

• 8月22日