※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
家族・旦那

何もかも嫌になりました。だめだめな私の馬鹿な悩みです。よかったら助…

何もかも嫌になりました。

だめだめな私の馬鹿な悩みです。
よかったら助言ください。

3歳の娘が一人います。

私は専業主婦です。

それも仕事を辞めて育児に専念したいと旦那にお願いをして専業主婦になりました。

旦那は仕事以外は何もしません。
平日も7時前には帰ってくるのに完全に自分の時間です。
飲み会も月に何回も行きます。
土日は趣味の吹奏楽。
吹奏楽帰ってきたら夜から友達とお風呂に行きます。

日曜日は朝ごはんに好きなものを好きなだけ食べてお腹いっぱいになり、私と娘が昼ごはんを食べるときには食べず、遅い時間に一人昼ごはんを食べ、晩御飯の時間には昼ごはんが遅かったからとあまり食べません。

この前の日曜日は友達と昼ごはんに行くからと私と娘は放置。

旦那が車で行くので私は一日娘を噴水に連れて行ったり買い物に連れて行ったりすべて自転車。

疲れたけど楽しかったからと旦那に文句も言わずに普段通りに晩御飯作った。

娘に【ミニトマトたべる?残すからやめとく?】と聞いたら【食べる】と言ったのでひとつだけミニトマトを添えました。

他のご飯はよく食べたのにミニトマトを残そうとしたので【食べるか?って聞いて食べるって言ったでしょ、食べなさい】【いや!】のやりとりが何回か。

最終的にむせながらも食べました。
泣きながら食べたからむせただけで、いつも普通に食べてるミニトマトです。

【がんばって食べたねー!】と抱っこして褒めている私に旦那が一言

【ミニトマトはたべさせんほうがいい。おえってなってたやん】

離乳食からはじまり3年以上。
おえってとなったことなんて何回もある。
無理やり押し込んだとかじゃなく、大人でもなることある。

もちろん喉に詰めないようにとかいつも気をつけてる。

それを、たまたま見ただけの何もしない、何も知らない人が、一日好き放題遊んでた人が何言うてんねん!

ブチ切れてしまった。

その私に一言

【だからなんもせんとお前のやり方に任せてやってるやんけ】

もう意味がわかりません。

それ以来、何もする気になりません。

娘と遊ぶ気力もなく、娘がかわいそうです。

いっぱい笑う元気なお母さんに早く戻ってあげたいです。
気持ちの切り替え方を教えてください!

しょーもない投稿ですみません。

コメント

∞

旦那さんに愛想を尽かすのは自由ですが、お子さんのことまでやる気を失うのは違いませんか?
母親って誰かに認めてもらいたかったり、成果を出したいからやってることじゃないですよね。

• ゆま

ゆま

母親にも感情があります。限界があります。
    投稿者さんは普段はとても頑張られていることが文章から伝わります。
    いきなり、前触れもなくぶちっと糸が切れてしまうこともあるんです。ただ頭ごなしに結果だけ見て否定するのは人のことを思いやれない人がすることです。

ねっちママさん
    つらいですね。
    なんもせんと、って、「したいけどあなたに合わせてる」んじゃなくて、「したくないから任せてる」ってだけじゃないか。
    口を出すなら手も出す。
    手を出さないなら口も出さない!
    思いついたことぱっと言っただけなのかもしれないけど、自分が遊んでる間家ではねっちママさんが娘さんと何をしていらっしゃるのか、考えてほしいですね。
    奮発して甘いものでも食べちゃいましょう!

• 8月21日
  • ねっちママ

ねっちママ

最もなご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通りですしそう出来ない自分が本当に嫌になります。

• 8月21日
  • ねっちママ

ねっちママ

親身になってくださり、ありがとうございます。
    こういうことがあったのは今回が初めてではないんです。
    いつも何かあると【おまえが育児したいっていうたんやろ】【おまえの方法でやらせてやってるやろ】って言われます。
    育児ってなんなんだろうと思います。
    でも、娘のことは大好きです。
    だから、甘いもの食べて頑張ります!

• 8月21日
  • ∞

あなたは誰ですか?
    あなたに私が否定されているだけですが。

• 8月21日
  • ∞

もっとご自分の娘さんへの愛情に自信持ってください!!!

• 8月21日
2*girl__mama.

気持ちわかります!!
私は離婚したけどする前はそうでした。何でも自分優先のくせに分かったような事言ってきて。
子供には関係ないけど、体も心もボロボロで子供に対して笑ってあげられなかったり遊ぶ気が失せたりすることありましたよっ。
頭では分かっていても、そうなってしまう人は沢山いると思います。
でも、子供はママの味方ですから気持ちが落ち着いたら、ぎゅーって抱きしめてあげてください😊
一人遊びしてもらって、少しゆっくりしましょう😌

• ねっちママ

ねっちママ

娘が私をたくさん慰めてくれるので今はそれに甘えてます。
    本当は逆なんですけどね。
    今は気持ちにゆとりがないですが、娘を抱きしめることだけは欠かさずやろうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月21日
モモ犬

頑張りすぎて疲れてしまったのではないでしょうか。
そこまで徹底して何もしない旦那さん、何も言う権利ないです。腹立つし、切れて当然!知り合いだったら説教してやりたい!!!
お願いして専業主婦になったからって、子育ては2人でするものですし、本当は専業主婦を負い目に感じる必要ないですよ!
でも、気にしてしまうなら、娘さんが保育園始まったら、パートしてみてはどうでしょう?
で、旦那さんの夕飯作るのやめる。
洗濯物もためてみたら、自分でやりませんか?
ワガママな旦那さんを一度困らせて、自分でやることを少しは覚えさせましょ。危機感持たせないと、旦那さんきっと変わらないと思います。
生活費はちゃんともらえてますか?
ねっちママさんが精神的にも肉体的にも疲れ切って壊れてしまう前に、思い切って娘ちゃんのこと以外、家事を放棄しましょ!

• ねっちママ

ねっちママ

娘は今は幼稚園に通っています。
    夏休み中なので、毎日べったり私が見ているから余計に私にも余裕がないんですよね…。
    自分で育児したいって言ったのにばかだなぁとは思うんですが、私が専業主婦でも旦那が片親であることに変わりはないんですが、どうもそれがわかってもらえない辛さがあります。
    夏休み空けたらパート探そうかな…。
    家事もほどほどに娘と楽しく!を目標に頑張ります。
    ありがとうございます。

• 8月21日