※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

上の子2歳7ヶ月、下の子育休中。保育園行きたくない、怒られる。長男を可愛そうと思う。対策が知りたい。

同じような経験をした先輩ママさん、エールをください😭

下の子の育休中、上の子が2歳7ヶ月で里帰り出産で地元の保育園に預けています。
完全に赤ちゃん返りをしてしまい、イヤイヤ期も重なって言う事を聞かなくなりました。色々寂しい思いをさせてるのはわかっているので、家にいる間は長男とベッタリ過ごしているつもりです。

でも、保育園行きたくない‼️お母さんといる‼️と毎朝大泣きでその度に心が折れそうです…
保育園での様子は、朝は泣くけどその後はケロっとしているとのこと。保育園から1日の様子の写真も送られてきますが、なんとなーく寂しそうな表情で遊んでいる写真で、見るたび泣けてきます…

また、実母が12年前に再婚しており、里帰り先にいるのが実父じゃないのですが
私の長男の様子をみてたまに怒鳴ります。理不尽な怒鳴りじゃないので私もぐっと堪えているのですが、赤ちゃん返りの状況で癇癪を起こす長男に対して本気で怒る義父に嫌気がさします。

普段はすごく良くしてくれてとても信頼しているのに。多分、ガルガル期だと思います(´Д` )

保育園や怒られることなど、どうしても長男を可愛そうだと思ってしまうことは仕方のない事なのでしょうか…?保育園に行きたくない‼️に対して、どうすればいいのか…対策などあれば教えていただきたいです。

色々事情があり、保育園に行かない、という選択肢は無いです。

コメント

☆ユミ☆

保育園に行かない!とグズるのは仕方ないし、なだめて連れて行くしかないと思いますが、義父の態度に対しては実母さんに相談できないんですか?

• ままん

ままん

やっぱり堪えて連れて行くしかないですよね。。毎日辛いです。いつか終わってくれると信じてますが。
    義父の件は、危ない事をやめろというのをやめなかったりするので怒るのは当然なんです。なので、怒るなとは言えず。出産前はなんとも思わなかったのに不思議です💦

• 8月21日
まいまあ

うちは長男が4歳3ヶ月の時に出産しました。もう、イヤイヤ期はとっくに過ぎていましたが、保育園は行きなくないと泣いたり、情緒不安定になりましたよ。
2歳7ヶ月であれば、大変ですよね…気持ちお察しします。
私が家にいるのがわかっているので、保育園に行きたいない、下の子にママを取られてしまう…上の子の気持ちは痛いほどわかりましたが、保育園は休ませなかったです。親が可哀相と感じていると子供に伝わるのかなと思って、家でいるより保育園の方が楽しいはず!と自分自身にも言い聞かせてました。
新生児は手がかかりますが、少し泣いたくらいでは、すぐにお世話せず、『今お兄ちゃんと遊んでるから、ちょっと待ってねー』とか声かけながら、上の子を優先する時間を設けたり、ギュッと抱きしめたりを今まで以上にしていたら、そのうち落ち着きました。
今では、妹が大好きな優しいお兄ちゃんです。
私は里帰りしなかったので、父が怒る事とかに対しては、わかりませんが。。

• ままん

ままん

やっぱり休ませたりしたらダメですよね。私も、家にいるより保育園の方が絶対楽しいはずと思っているのですが😭

新生児も人間として扱う(言い方変ですが)凄く良いアイデアですね。早速真似しようと思います!

• 8月21日
2児のママ

うちの子も赤ちゃん返りするだろうなと思い、対策はしていましたがさみしくなるときはどうしてもあるようで
本人もその気持ちをどうやって解消していいのかわからないのでグズグズしたりしてました😭
わざとダメなことしたり、舐めグセがでたり、、、。
上の子優先はやってたのですがそれでもたりなかったみたいで一時やばいなと思う様子でした。なので主人が休みの日に義母に下の子見てもらって上の子と近くのショッピングモールに2時間ほどいきました☺️
独り占めできたのがかなり嬉しかったみたいでそれから少しましになりましたよ😊

保育園はいくと楽しそうなので行かせてました😅

里帰りしなくても私もガルガル期はあったので里帰りして周りに自分以外の大人がいたらよけいだと思います😭

• ままん

ままん

そうですよね…うちも、赤ちゃんができたとわかったあたりから急に指しゃぶりを始めました。
    先日2人目の産後に夫が里帰り先まで来てくれて、公園など連れて行ってくれたのですが、やはり父親じゃなくて母親とじゃないと意味がないですよね、、
    保育園も、頑張って行ってもらい、
    今度2人きりでお出かけしてみます‼️ありがとうございます😭

• 8月21日