※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月になり、6種類の予防接種を打つ予定ですが、多すぎるでしょうか?

おはようございます。
娘の下痢&鼻水がやっと治ったので本日1歳1ヶ月になるので1歳過ぎから打つ予防接種を今日やろうと思ってるのですが追加のヒブ、肺炎球菌、MR、水ぼうそう、日本脳炎、任意のおたふくかぜの6種類なのですが多すぎますか?

コメント

m.s.risa

やっても大丈夫とお医者さんが仰るなら大丈夫かと🤔😌
ただ、見た感じ多いかなあとは思いました😩

• m.s.risa

m.s.risa

日本脳炎1歳でするんですか?3歳かと思ってました(๑ó⌓ò๑)

• 8月21日
  • さとまる

さとまる

私も3歳からと思ってたのですが以前下痢で病院に行った時に6ヶ月から打てるようになったので市役所で日本脳炎の紙をもらって来てくださいって言われました。
    やっぱり多いですよね。
    お医者さんと相談してみます。

• 8月21日
  • m.s.risa

m.s.risa

痛いのが1回で終わるか…
    それとも回数増やして痛みを緩和か…親としては悩みますよね😩
    ぜひ相談してみてください😋

• 8月21日

行かれる小児科に確認した方がいいですよ。組み合わせによっては出来ないものもあります。

• さとまる

さとまる

組み合わせで出来ないのもあるんですね。
    お医者さんに確認してみます。

• 8月21日

退会ユーザー

うちはヒブと肺炎球菌(不活化ワクチン)
    MRと水ぼうそうの(生ワクチン)の組み合わせでしました。
    日本脳炎は3歳からなのでまだ受けてません

• 8月21日
  • さとまる

さとまる

地域によって違うんですかね?
    私が住んでいるところは千葉なのですが以前下痢で病院に行った時に2.3年位前に千葉県内で生後6.7ヶ月?の子かなんかが日本脳炎を発症したと言うお知らせの紙をもらって接種出来るから市役所で日本脳炎接種の紙を貰って来て下さいと言われたので。

• 8月21日
ぽん

受診する病院によっては一度に出来なかったりすると思いますが、やってくれる所もありますので!
私は多すぎないと思いますよ😊
私の通っている病院では同時接種当たり前で、5種類とか打ってくれます(`ω´)

• さとまる

さとまる

お医者さんに一度に出来るか聞いてみます。

• 8月21日