※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3歳児健診で尿採取が必要ですが、オムツが外れていない場合、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません!

今度、市でやってる3歳児健診があります。
今、保育園に行っていて園ではお昼寝以外布パンツで過ごしているようで、毎回ではありませんがトイレでおしっこ成功しているそうです。
しかし、家では全然出来ず…(。>ω<。)
3歳児健診のときに、採尿してもってかなければならないのですが、まだオムツが取れていなくて、オマルでもできない場合、どうやって尿をとればいいのでしょうか??
同じような経験ある方教えてください!!

コメント

mamari

うちの娘は尿検査が必要な時病院からもらったおしっこパックをお股に貼っておいて、こまめに確認しておしっこが出てたらパックを剥がして尿検の容器に入れてましたよ(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    おしっこパックってなんですか!?病院でしかもらえないものですか??
    やはり、とれなければ絞るという選択肢になるんですかね(^_^;)

• 8月21日
  • mamari

mamari

楽天などでも売っていますよ!
    採尿バッグで出てくると思います(^^)
    男の子だと採りやすいんですけど、女の子だと失敗してしまうことも多いですが😂
    絞る方がコスパで確実かもしれないですね😅

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちょっと日がないので、ネットでは間に合わないかも(^_^;)
    2人目は男の子なので、もしまた同じ時期にオムツ取れてなければ試してみますね!ありがとうございます(*^^*)

• 8月21日
🌼

1歳児の時に保育園に提出する検尿があり、その際はオムツにコットンを入れておいて、コットンが吸収したおしっこを豆腐の容器みたいな物(検尿の容器と一緒に貰ってきました)に絞って検尿容器に入れました☺︎
なんか分かりにくくてすみません💦

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど、なるほどφ(..)メモメモ コットンなら普通に手に入るしできそうです!とりあえず、絞るですね(^_^;)

• 8月21日
カナぷう

地域によって違うのかもしれませんがトイトレが進んでない子やその日に採尿できなかった子は4歳までの間に健診会場に持っていったらいいと言われましたよ。会場によって異なりますが、月に一回か二回健診があるみたいでそのときにオシッコだけ持って行ったらいいみたいです。

上の子のときもオムツ外れてなかったので後日持って行きましたよ。
一度健診場所に聞いてみたらいいと思います。時々同じような子がいるみたいです^ - ^

• あーちゃん

あーちゃん

健診自体は月3やってるので、もしかしたらそれできるかもしれないです~(^O^)
    確認してみます!

• 8月21日