※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

義母からの非常識な言動に悩んでいます。要望に応じることが難しい状況で、自分が非常識なのか迷っています。アドバイスをお願いします。

今月祖母の三回忌があるので、1人で実家に帰省する予定だったんですが、
旦那が9月に休みを取るって言うからその時に帰省しようと思っていました。

義実家→福岡
私の実家→佐賀
義祖父母→長崎

なので、義実家→実家→義祖父母と考えていて、義祖父母は長崎の端ーーっこの町に住んでいて、一度も合わせられていないので佐賀は通り道なので祖母に手を合わせるだけで、泊まるつもりはありませんでした。

すると今日義母から電話。しかも酔っ払って。
内容は「いつもあんたのところ優先で、旦那側優先でしょふつうは!三回忌くらいいいでしょ!それより先に私の親(旦那の祖父母)に会わせなさいよ!」ということでした。

その他にも「私はあんたのこと実の娘と思ってるんだから、実の親に連絡するくらい私にも連絡してよ!」と…。
母と私はLINEはしますけど、電話は気遣ってなかなかして来ないし、仕事もあるだろうから私もあまり電話はしません。と言ったんでそこはいいんですけど(笑)余談です。(笑)

まず、"あんたのところ優先"って何だと思ったんですが、
おそらく私が産前2ヶ月(旦那が東京行きを決めたからタイミング的にこうなりました。)
+産後3ヶ月(初めから旦那と決めていました。)の長期間里帰りしていた=私の親の方が初孫との時間が多かった=私の実家優先という思考回路になったんでしょう…それ以外に思い浮かばないので。。

話は逸れるんですが
そもそも娘が生まれる前は「会わせに来ないんだったら孫だろうとなんもしてやらんからね!!」とか
「東京移住しても私はそんな所まで行かないから!私に良くしてほしいなら会わせに来い!」みたいなことも言ってたんで、
そんなに娘に対しても気持ちはないと思ってました。
というかそういうことを言えてしまうのがありえないと思っていました。

お腹が大きい私を旦那共々夜ご飯を食べようと午後8時頃呼び出し朝方4~5時まで連れまわしたりもされました。
そろそろ帰ると言うと腕をがっちり掴んで離さないし、泣き出すし。
旦那がお腹が張って苦しい私だけでも帰らせようとすると、「親より嫁を優先か!親不孝!妊娠中は動いた方がいい!!」と言い出す始末。

やっとの思いで里帰りまでこぎつけ、
いざ出産予定日間近になると頻繁に電話してきて、「まだ生まれそうにないの???」「体調はどう?」「早く孫の顔が見たいわ」と。結果予定日から1週間近く後に産まれたんですが…。

産後3週間くらいの時に旦那が娘の顔を見に帰省するからと
福岡に1晩泊まり、翌日義母と義弟を連れて実家に来ました。

実家は部屋が少なくて狭いからホテルを取るように旦那に言ってたにも関わらず結局実家泊まりになり、
その日深夜になっても義母と義弟は私の母と妹を巻き込んで呑んだくれ。
旦那はすぐに寝てしまって私も娘を寝かしつけてる最中でうたた寝してしまっていました。

起きてリビングに行くと母も妹も、気をつかって場の雰囲気を作ってくれていました。。
義母は母に灼させてるし、義弟は妹に言い寄ってるし、、ほんとになんだこいつらと。
申し訳なくてごめんね、もう寝ていいよとこっそり声掛けて、寝かせました。
私も義母と義弟は放っておいて寝ました。やってられないので。
酔っ払ってたんでそんなことにも気づいてなかったです。

そして帰り際には、「東京行っちゃう前にもう1回くらいは会いたい」といって、帰っていきました。
なので、その1ヵ月後に、福岡まで足を運んで娘を会わせにいきました。
母も「爆発しちゃったら後々あんたが大変だからね…そのための我慢くらい私は大丈夫よ〜」と我慢して義母に娘を会わせに行くことを提案し同行してくれました。

その時も母が運転し、義母は呑んでいました。
(義母も免許は持ってるけど車持ってないし運転は長いことしてないから怖いと。)

もう母に申し訳なくて、何度謝ったかわからないです。

そんなこんなで今回です。
この非常識な義母に
「旦那側優先が普通でしょ!!」なんて言われて、
本当にむかつく。

先程酔いが冷めたのか旦那に電話して「酔っ払っちゃって○○(私)に結構電話で言っちゃった〜ごめんって言っといて〜」と言ってたそうです。
旦那は「酔って電話をするな」と言っていました。

もう、あとからグチグチ言われるのも嫌だし
9月の帰省は佐賀で足止めしなくていいからと
旦那に言うと「9月やっぱり休み取らないつもり」と言うので、「それなら元々言ってたように1人で娘連れて祖母の三回忌に行こうかな…」と言うと
「ってかあんなに長く里帰りしてたのにこっちきて1ヶ月ちょっとでまた帰るの??お金勿体なくね??」と。

育休入る前に勤めていた会社が倒産し、育休は無しで失業手当を貰っていて
それももうすぐ切れるから手当を貰えているうちに帰って、それが済んだら働きたいと言うと、
娘が1歳になるまで働かなくていいだろといわれました。

私も自分で気兼ねなく使えるお金が欲しいし、たまに息抜きで実家に帰るためのお金を貯めたいし、貯金も増やしたいです。

私が元々東京に行くことをためらっていたので
散々「俺の給料だからとか気にしないでいいから帰りたい時帰りな」
「すぐ帰省してもいいからとにかく1度来てほしい!」と言って置きながらいざ言うとこの有様。。。

母と妹と別れた後意気消沈しているわたしに「1ヶ月ちょいしたらまた帰るから会えるでしょ!!元気だして〜」とも言ってたのは全部気をつかっての本心ではなかったんだと
なんだか天から地に落とされたみたいです。

たった1ヶ月だって知り合いも何もいない土地で
初めての育児に、家事に、FPさんとの話しあいに、検診に予防接種にと、奔走して、帰省の日を励みに頑張って来たようなものなのに…

祖母の三回忌にどれだけ行きたかったか、
地元離れるのがどれだけ辛かったか、
わかってくれてると思ってました。

義家族(旦那含む)が非常識なのか私が非常識なのか分からなくなりました。
わがままで申し訳ないですが
あまりきつくない言葉で私が改めるべきところを教えて欲しいです。

コメント

ゆき

色んなことがあり過ぎて、大変でしたね💦
ホント、何だこいつらはですよ💦
旦那さんに、もう一度帰省の件は話してみてはどうですか⁇

• あお

あお

話しても、「好きにしろよ、まぁ貯金出来ないのは痛いけどね。」と。(笑)
    だめだめです。

だからもういいやー!帰ろう!と思いました😂

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

非常識なのは義家族ですよ。
三回忌くらいってなんですか。
お金勿体無いってなんですか。
失礼ですし余計に傷つけてしまうかもしれませんが
あおさんを見下しているようにしかとれません。

三回忌くらいじゃないです
大切な祖母の三回忌です。
誰に何といわれようと行って下さい。
お金なんて関係ありません。
大切な祖母の三回忌です。
やむ得ず行けないならまだしも勿体ないで欠席するようなものではありません。

実家に帰って話を聞いてもらってみては?
スッキリするかもしれません。

• あお

あお

祖母が亡くなった時の私の落ち込みようを、旦那も見ていてわかってくれていると思ってたのでなんかほんと、ポカーン。って感じです。
    無気力になってしまって
    今日なんか起きて、娘のオムツ替えか、授乳か、抱っこしかしてません😅

こんな風に落ち込んでる時でも旦那は自分より5歳近く年下の女の子と連絡取り合って飯でも行こうとかイチャイチャLINEしてます。
    何も言う気も無くなっちゃいました。
    まだ子供も小さいのに。ただただ失望。

絶対帰ろうと思います!!
    帰りたくなくなったらどうしよう…とか思ってましたが、とにかく帰りたい…

• 8月21日