※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

家を建てる場所で旦那と揉めています。交通の便がいい所か、安くて広い田舎か。どちらがいいか教えてください。

マイホームについて皆様にお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。
一番最初に決めるかと思うんですが、家を建てる場所で旦那と揉めています。私は土地が高くてもある程度交通の便がいい所に建てた方が子供的にはいいんじゃないか、と思っています。ですが、旦那は同じ広さで3倍も違うなら安くて広い土地(バス停すら近くにない田舎)に建てたい、と言って何も決まりません。
まずわたしが建てたい所と旦那が建てたい所は土地の値段が3倍くらい違います。そして県すら違います。
わたしは実家が田舎で学生の頃、通学がすごく大変だったのでなんでこんな田舎に家建てたの!!と反抗してました。私たちが毎日駅まで送り迎えできるなら構いませんが、実際そんなことは無理なのでわたしと同じ思いをさせたくありません...。
皆様なら土地が高くて家も狭いけど交通の便がよいところと土地も安くて家も広くてオシャレだけど田舎で最寄り駅が徒歩1時間のところ、どちらに建てますか?
個人的な意見で構いませんので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも極端で悩みますねぇ😭大きな買い物なので悩みますよね😭

中間らへんにはいい感じの土地はないのでしょうか?😊

• ゆん

ゆん

そうなんですよね!!
    一生で一回の買い物だと思っているのでそんなに簡単に決められないんですよね。笑

旦那が仕事場が変わることはないのでそこを拠点にして考えたら中間の土地がないんです...(;'-' )

• 8月20日
マミムメイモムシ

断然、土地が広いところです!

例えばそこが
山奥で街まで出るのに1時間や2時間かかるというのなら話は別です。

でも、それでも、狭い土地は嫌かなぁって気はしますね。

我が家も今マイホームの打ち合わせ中ですが、土地が狭いと間取りも窮屈になると思うし

何より田舎で育つことより
狭小住宅で暮らすことの方が不便だと思うので

私は土地の広い方がいいかなと思います!

• ゆん

ゆん

確かに実家は田舎でだいぶ広々と育ってきたとは思います!
    でも学生の頃、実家が広くてよかったと思ったことはありませんでした...(笑)
    結局わたしは15歳で家出して成人するまで都会で過ごしました...(笑)
    というわたしの経験を思い出すと家が広いか狭いかは親の自己満足ではないのか、と思ってしまうのです...
    わざわざ回答して頂いたのに否定的な返答ごめんなさい(´;ω;`)

• 8月20日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

多分それは広いところで育ったからだと思います(笑)

私は不便のない土地に住んでいましたが土地が狭く、広い家に憧れてました!

1番は、土地もそこまで不便ではなく、広い土地ですよね!

両方で揉めるのなら間を取るのが1番です!

• 8月20日
  • ゆん

ゆん

人間ってないものねだりですもんね(笑)
    間を取れるのが一番だと思ってるんですが...どうしても県境なので極端すぎるんです...(´;ω;`)
    すごく都会の県と田舎の県の狭間なんです...(笑)
    わざわざ回答ありがとうございます!

• 8月21日
K

どれくらい狭いかにもよりますが、交通の便がよいところのほうがいいです😣
いくら安くても広くても駅まで徒歩1時間なら買わないほうがマシだと思ってしまいます💦
うちも土地は高かったのですが、駅から徒歩10分以内のところに建てました☺

• ゆん

ゆん

やっぱりいろんな意見がありますよね...
    結局わたしたち大人は車があるからあんまり不便さは感じませんが、子供は免許取るまできついですよね。
    駅から近いとやっぱり便利ですよねー
    余計に悩みます...(笑)
    ありがとうございます( ´∀` )

• 8月20日
りん

私なら交通の便が良い所の方が断然いいです!!
通学に使う時間も勿体ないですね!
田舎はたまに実家に行くくらいで十分です。笑

• ゆん

ゆん

すごく共感できて怖いです(笑)
    都会すぎるところも田舎すぎるところも結局旅行とかでちょこっと行くぐらいがいいんですよね!!
    わかります!!!笑

• 8月20日
  • りん

りん

ですよね!!
    あとすぐ近所に遊べる友達がいるとか…大人は車があればどーにでもなるし
    基本こども中心です!🤣

• 8月21日
  • ゆん

ゆん

子供中心に考えているつもりなんですが、やっぱり難しいものですね...
    夢のマイホームが本当に夢で終わりそうで怖いです(笑)

• 8月21日
ぽんこ

私も実家がかなり田舎で最寄駅まで1時間かかります。
今は関東在住。これに慣れて里帰り出産のために今は戻ってきていますが、車がないとどこにも行けず友達と会うのも一苦労で、辛いです。。
バスが多く通るとか、1人一台車持ちでない限り、私も抵抗あると思います。
1人一台の車持ちの時点で、費用もかさむので、そこも含めて考えて貰った方がいいと思います!!

• ゆん

ゆん

1時間ってもはや最寄り駅じゃないって思っちゃいますよね...(笑)
    どっちに慣れるかでだいぶ違いますよねー...
    すごく悩みます(笑)
    わざわざありがとうございます!

• 8月20日
ママリ

大きな買い物なので迷いますよねー。
私も最近マイホームを買いましたが、
電車を使うのであれば、駅が近い方がいいと思います!
車、バスだけだとやっぱり不便ですよね。
お二人が納得するところをもう少し候補を見てみるといいと思います✨

• ゆん

ゆん

散々見て結局こんな感じです...(笑)
    わたしたちは車があるから駅から遠くても大丈夫だと思うんですが、子供が大変なんじゃないかと思うと...
    わたしも散々田舎で苦労したので(´._.`)
    もう少しじっくり話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月20日

広い土地ですね!
これからのローンの返済も考えると安いほうがいいです。
経済的に余裕があるなら便利なとこもありだけど、キツキツなら安いとこを選びます。
ローン返済に追われて、旅行や楽しむことができないほうが子供が可哀想だと思います。
なので、私は敷地内同居を選び
無理のない返済額です。だから、旅行も外食も我慢我慢ではないですよ!

• ゆん

ゆん

すいません、わかりづらくて(´._.`)
    金額は同じでって話なんです。
    だから狭くて交通の便が良い土地か、広くて交通の便が悪い土地か、という選択肢なのです。
    旅行も大事ですよね!
    月一で旅行に行くようにしてます( ´∀` )

• 8月21日
k102

将来、女の子に1時間も歩かせたくないです!
このご時世、何があるかわからないので…

かといって、そこより3倍も高い所を買うくらいなら、もう少し間を取れる場所を探します!

どうしても今見つからないなら、買い時じゃないと思ってもっと時間が経ってからまた探します🙋

• ゆん

ゆん

そうなんですよねー...
    わたしは余裕で1時間半歩いて帰ってましたけど(笑)
    自分の子が産まれたら可愛すぎて自分と同じ思いさせたくなくて(笑)

丁度県境のところですごく両極端になっちゃうんです...
    中間がなくて...(´._.`)

• 8月21日
こて

私も家を建てる際に同じような事で悩みました💦
主人は田舎育ちなので駅が遠かったりする事は特に気にしないらしいですが、私はスーパーが遠かったり生活面で不便なのはちょっとなぁと😅

結果、土地は高いけど生活のしやすい所に建てました。
毎日の通勤などにお金も時間もかかると考えたらやはり便利な方を選びました💡

あとは安くても広い土地だと固定資産税もかかりますよね💦

• ゆん

ゆん

すごく参考になります!
    そうなんですよね!!
    私は通勤通学、スーパーとかの買い物の移動時間が人生で1番無駄だと思っているので...(笑)
    もう少し検討してみます、
    回答ありがとうございます!

• 8月21日
ちゅん🐣

私も交通の便が良いところがいいですね〜😣
そこの治安にもよりますが、将来、娘さんが通学などで一人で帰ってくるとき、バス停もないようなところだと心配じゃないですか??
このご時世、事件も多いのでせめて人通りのあるようなところじゃないと私は嫌ですね💦

• ゆん

ゆん

すごくわかります!
    まさか娘が、とか思う気持ちより、もしも娘が、と思う気持ちの方が強くてどうしても交通の便が良い所にと思ってしまって...
    女にしかわからないんですかね...(笑)
    回答ありがとうございます!

• 8月21日
さやか

交通の便が良い方がいいです!絶対その方がいいですよ!
おばあちゃんや、友達が来る時も田舎より交通の便が良い家の方が行きやすいです。子供が大きくなって通学、通勤するようになったらゆちょん様と同じように不便な思いをするでしょう。お子さん女の子なら暗い田舎道を歩かせるのはご主人心配じゃないんですか?
最寄り駅まで徒歩1時間なんて毎日の通勤でしんどいのはご主人なのに^_^
狭くても夫婦の寝室と子供部屋とリビング取れればいいのではないでしょうか^ ^
2人目が産まれ、子供の人数も決定したし、うちも今マイホーム計画中で、土地探しやらハウスメーカーやら検討しています。
子供部屋2つ、夫婦の寝室、リビングダイニングは最低作る予定です。
主人は乗り換えなしで通勤できる沿線がいいと言います。田舎なんてイヤみたいです。
子供か学校に行くようになったら登下校が心配だからとお話しされてはいかがですか(^。^)

• ゆん

ゆん

何回も言ったんです...(´._.`)
    娘が暗い中歩いて帰ってくるの心配じゃないの?って。
    なのに鍛えれば問題ないとか言うんです...(笑)
    男と女の力の差をわかってないんです(´;ω;`)

わざわざ回答ありがとうございます!

• 8月21日
  • さやか

さやか

お話されてましたか^ ^
    失礼しました。
    中高生になれば鍛えればいいのかもしれないけど、小学校行く頃から女の子は危ないと思うんですよね(><)
    私は田舎も都会も住みましたが、やっぱり田舎は盆と正月だけでいいって思います(^^)田舎は広いだけで何もないし、駅行くまで疲れる。
    あと行きも帰りも移動に時間がかかるし、広いだけで生活面で不便なのは親も子供もしんどいです。

• 8月21日
  • ゆん

ゆん

危ないに決まってますよね...
    移動時間って本当に無駄だと思ってるのでもったいない、としか思えません(笑)
    生活の不便さとか考えてないんでしょうね...
    もう少し土地探してみます、ありがとうございます!

• 8月21日

狭い家は絶対イヤです。
広いほうにします。
車あるなら何かあった時に車出してあげればいいし、バス停まで自転車使えばいいし。
私は田舎育ちでしたが、友達と遊びに行きたい時は親が車出してくれたり、自転車とバスと電車で遊んだりしてました。
別に苦ではなかったですね〜
それが普通だったので。

わたしもこれから家建てますが
子供のために建てる。というよりは
自分たちのために建てます。
女の子だからいつか家出ていくし
私達が建てる家に住むことはないだろうし、それなら自分たちが満足する家がいいなと思うので、車あるし田舎でも広い土地にしようと考えてます。

広い家で育った人は広い家の良さは別に、、みたいな考え多いみたいですが
狭い家で育った人は嫌だなと思うところが多いらしいですよ。
実際うちの旦那が実家狭くてすごく嫌だったって言ってました。
友達の家が自分より広かったら、羨ましさが凄くあったとか。

私は実家が広くて車も停め放題なくらい駐車場があったので、不自由なく暮らせました。

• ゆん

ゆん

すごく納得しちゃった自分がいます...
    女の子はやっぱり嫁入りしちゃいますもんね。
    結局私たちと子供の満足する家なんて難しいですよね、

すごく考えさせられました。
    貴重な意見ありがとうございます!

• 8月21日
じゃじゃまる

交通の便がいいところですね😃
今は車運転できても、いつか出来なくなるときだって来るかもしれませんよね💦

年をとったり怪我をしたりで💦💦

私も学生のときは電車移動ばかりだったので、やっぱり駅から遠くても25分以内がいいですね😅

• ゆん

ゆん

そこまで旦那が考えてるのかが不明で...
    歳とったらそうなりますよね(´;ω;`)
    ブレーキとアクセル間違えるって普通にありますもんね。

旦那に言ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月21日