※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

ピロリ菌や虫歯菌について気をつけていたが、完璧には難しく、家族も保菌している可能性がある。皆さんはどうしていますか?

ピロリ菌と虫歯菌が移ったら嫌で、私の食べかけのものなどは食べさせないように、食べ物はなるべく取り分けて気をつけていましたが、
やはり完璧には無理で、諦めかけてきました…
(私の食べかけを食べたがったり、息子からキスされたり)

私の両親がピロリ菌除去済みなので、私も保菌してると思います。(おそらく旦那も)

皆さんは、徹底的に気をつけてますか?あきらめてますか?

コメント

たゆと

諦めてまーす!
手すりとか触ってもうつるらしいし、保育園行ってるのでもう意味ないかな?と。
一応気をつけてますが、食べかけなど食べちゃったら綺麗に歯磨きしてます。

ゆうか84

少し前までは徹底的に気をつけていましたが、最近は少しあきらめています。
でも、まだできるだけはしています。
食べかけを食べたがっても「お母さんのだからダメ」と言ったり、食べたがる可能性があるものは初めに取り分けておいたりしてます。