※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんがうつ伏せで泣き叫ぶ悩みです。対策や落ち着かせ方が知りたいです。

お世話になっています☺️

3か月の赤ちゃんがいます。
最近、うつ伏せができるようになったんですが、そこから自分で動けないので泣き叫んで怒ります。仰向けに戻してもすぐうつ伏せになり、怒って泣くの繰り返しです。
結局ラッコ抱きして背中トントンしてると寝てくれたりしますが、どの姿勢なら納得して落ち着いてくれるのか分かりません。
窒息したら怖いなと思い、昼間も夜も目が離せず寝不足で辛いです。
何か対策はありますか?
うつ伏せ防止にタオルやクッションで挟んでみましたが、すぐ動かしてしまうためあまり意味がなさそうです…😢

コメント

ゆんた

うつ伏せ防止クッション使ってますが、乗り越えなければガード出来てます😊
タオルだと軽いのですぐ動かせちゃいますし、ペットボトルに水入れてそれをタオルで巻くとか重さあれば少しはマシかなと思います😃💦

• こま

こま

ありがとうございます!
    うつ伏せ防止クッション買おうかと思ってますが、足腰の力が強くて乗り越えちゃいそうな気がしてます💦
    ペットボトルいいですね!さっそくやってみます✨ありがとうございます(*´ω`*)💓

• 8月20日
くりん

そのお気持ち分かります!!
うちの娘もうつ伏せが好きだったのですが、そこから元に戻れず、「助けて〜」っと言わんばかりに泣いていました😅
あの時期は、家事も睡眠もろくに出来ず、
いつまで続くのこの不安としんどさ……😭
っと思っていました。
対応としては、ご飯を作っている時は、バンボのような寝返りが出来ない物に乗ってもらっていました。
夜は、寝返り防止のクッションをしていましたね〜🐑
それでも、不安でしたよ(笑)
けど、今思えばそんな時期もあっという間で寝返りがえりが出来るようになれば一気に楽になりましたよ🎶
身体的にも精神的にもしんどいとは思います💦どうしても大変な時は周りに助けてもらったり、話を聞いてもらうだけでも心が穏やかになると思いますよ︎☺︎
育児、共に楽しみながら頑張りましょうね♡

• こま

こま

ありがとうございます😢💓
    読みながら、今の私の気持ちそのままでじーんときてしまいました✨
    最近は睡眠が取れず、うつ伏せで窒息したらどうしようと常に気が張ってる状態で…😔
    今3か月なので寝返りできるまではあと2、3か月くらいですかね!
    それまでは教えて頂いた対策をやってみようと思います✨
    1人目の赤ちゃんなので気にしすぎなのかもしれませんが何かあってからでは怖くて、いろいろ神経質になってしまいます😂💦
    でも周りの人に話しを聞いてもらったりしながら頑張っていこうと思います✨!
    本当にありがとうございます(*´ω`*)💓💓

• 8月20日
  • くりん

くりん

私も1人目の時は本当に気が張ってました😅
    夜なんて、ちゃんと寝てるかな〜って何度も何度も確認したりしていましたよ(笑)
    結果、
    この不安がこれから一生続くのか……
    っと恐怖が押し寄せてきたり😱笑
    けれど、母は強しではないですが、子どもと共に母も強く成長していきますよ✨
    私自身、以前に比べて心持ちは楽になりました😊
    ご無理せずに、育児していきましょうね︎☺︎

• 8月20日
  • こま

こま

ありがとうございます😢💓
    わかります!
    夜やっと寝てくれた〜!と思うのに、あれ?息してる?!と起こさないように、そーっと何度も確認してしまいます💦
    そうなんですね‼️
    私はママ歴、3か月になったばかりなので先輩ママさんからのお言葉は本当に心強いです(*´ω`*)💓✨
    ありがとうございます!💕くりんさん、無事に元気な赤ちゃんが産まれますよう願っています☺️❣️✨

• 8月20日