※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子が卒乳を始めたが、母乳を拒否し始めた。離乳食は食べるが、母乳は欲しがらない。卒乳してもいいのか不安。要相談。

もうすぐで10ヶ月半の息子の卒乳についてです😵
完母で育てておりミルクは一切飲みません( ; ; )
この月齢で卒乳は早いですか?

元々あまり自分からおっぱいを欲しがらないのでずっと4~5時間くらいであげてたのですが、ついにおっぱい拒否されました😭
拒否といっても30秒ほどごくごくするのですが、
その後は一切咥えません…( ˙-˙ )

寝かしつけや夜中など添い乳してたのですがそれも昨日は拒否でした🙄
一昨日あたりから夜泣きらしきものが始まり、2日はおっぱいでなんとか寝かしたのですが昨日は咥えてもくれずドライブして寝てたところ布団に置いた時泣いたのでその時だけはおっぱいを咥えて寝ました。

離乳食に関しては食べることにさほど興味も無く….かと言って嫌がるわけでもないのであげたらその分は食べます😂
今大体お粥を80、おかず30~50をら2品くらい食べてるので、日によるのですが160~180くらい食べてると思います。

もう離乳食も、1日3回しっかり食べれる場合は
母乳は欲しがる時以外はあげなくていいのですか?
欲しがらないというのは泣いた時何をしても(おむつや抱っこなど)泣き止まない時と捉えていいのでしょうか?😰

質問ばかりですみません…何かちょっと前まで卒乳したらお酒久しぶりに飲みたいな〜♬*゜なんて思ってたのですがいざ直面すると結構寂しいというかなんというか…(笑)
卒乳しちゃってもいいの?という不安でいっぱいです( ; ; )

お時間ある時お答えいただけたらなと思います🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

長女が10ヶ月で卒乳しましたよ〜😆💓あげないでみたら全然欲しがらなかったので、そのまま卒乳しちゃいました🤣3食食べれるなら大丈夫だと思います!フォロミも使いませんでした!

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊
    あげないで欲しがらなかったら大丈夫なんですね😳
    今日は私からあげないで欲しがるまで様子見ようと思います!

    • 8月20日
ママリ

卒乳しました😂💕
はじめはフォロミをあげるつもりで
断乳したのですが、
あまり好まなかったようで
結果、卒乳になりました😊
離乳食をしっかり食べてたら
授乳しなくても良いみたいです✨
が、うちの子はもっと食べます😂
どれくらい食べたら大丈夫なのかは
ちょっと分からないのですみません😞
少し前までは母乳が欲しければ
自分で服をめくって飲みに来てたので
それがなくなったのでいらないのかなと
判断しました🤔
あとは寝る時は添い乳もしないので…
まずは添い乳をやめなければ
卒乳は難しいですね🙌

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊
    フォロミってミルクや母乳の代わりにはならないとこちらで聞いたのですが飲ませた方がいいのでしょうか?😰
    食べる子はやっぱりもっと食べますよね!!
    ご参考にさせて欲しいのですが、お粥とおかずそれぞれどのくらい食べさせてますか?( ; ; )

    うちも服めくって来てたのがしなくなりました😂
    おっぱい口に近づけたら豪快に逸らされました(笑)
    添い乳はお恥ずかしい話私が睡魔に勝てずやってしまっているだけで添い乳せずともセルフねんねしてくれるのでそこは大丈夫かなと思ってます😌

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクが母乳の代わりで、
    離乳食をちゃんと食べてたら
    ミルクや母乳は不要みたいです✨
    フォロミが牛乳+鉄分みたいです😊💕
    なので、飲んでくれるなら
    飲ませた方が良いかもですね🤔
    離乳食で鉄分などもしっかり食べてたら
    あげなくて大丈夫みたいです✨
    うちはお粥ではなくて普通のご飯を
    100~120、野菜を100~120、
    タンパク質は肉や魚だと30、
    豆腐やヨーグルトだと50とかなので
    300近く食べます😂

    睡魔に勝てず、添い乳!わかります😭笑
    マグでお茶をあげるだけでも
    また寝てくれますよー😊💕

    • 8月20日
  • あんこ

    あんこ

    鉄分補給にもなるんですね!
    フォロミ買って飲ませてみようと思います!!😳
    たくさん食べてくれていいですね❤️
    うちも、嫌がる様子ないので量少しずつ増やしてみます♬*゜

    昨日の夜おっぱい拒否されてので麦茶飲ませたら結構飲んだので、今日も夜泣いたらまず麦茶飲ませてみます😊
    沢山詳しくお答え頂いてありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます❤
    飲ませてみてください✨
    うちは哺乳瓶拒否なので、
    マグかコップにストローで飲んでます😋
    ごちそうさまと言うと怒るので困ります😅笑

    いえいえ、卒乳出来ると良いですね✨

    • 8月20日