※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

1歳のお子さんの服装についての質問です。保育園では厚着しすぎない方がいいと考えています。長袖の服や厚手の下着を検討中ですが、皆さんはどのような服装をされていますか?

いつもお世話になってます。

この時期の1歳ごろの服装なんですが。
皆さんは家の中、保育園などの施設の中でのお子さん1歳頃のお子さんをお持ちの方どんな服装にさせてますか??

うちは長袖ロンパースor長袖シャツ+上着+ズボンなのですがこれでは寒いですかね??
保育園では暖房が効いてるためあんまり厚着しててもなぁと思ってます。

少し厚手の下着類を買い足そうとしてますが保育園行ってる方はどんな服装にされてますか??

また下着のシャツはやはり今の時期長袖の方がいいですよね??

コメント

ゆめか

1歳3ヶ月、保育園児です。

半袖ボディー
長袖Tシャツor薄手のトレーナー
長ズボン

外出時にダウンパーカーやフリースなど、厚手の上着を着せて調整しています。

保育園はかなり温いし、
床暖房もあるし、
子供は常に走り回ってるので、
今の所この装いで寒そうだからと
先生に注意も受けてません。

真冬でも下着は半袖で、
長Tのところを普通のトレーナーにするくらいで考えてます。

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!

半袖着ても大丈夫ですかね?(;_;)
    なんか半袖シャツにトレーナーだとまた寒いのかな?と心配になっちゃって…
    でも半袖でも大丈夫そうですかね?
    少し安心しましたありがとうございます♡

これを機に長袖シャツが乾いてなかったら半袖ボディを着せようかなと思います(^o^)

• 12月10日
ハイハイ

通わせてはいませんが、以前保育士さんが、動き回って暑くなるから保育園では下着は半袖かランニングにしてもらうようにしてると話してました。
1歳児教室でもらった冊子にも、下着はランニングか半袖にしましょう、厚手を1枚着せるより重ね着する方が暖かいと書いてありました。
ちなみにうちは、ランニングか半袖の下着に、寒そうなら長袖Tシャツとトレーナー、大丈夫そうならトレーナーのみです。重ね着してても、部屋が暑かったりしたら脱がせて長袖Tだけのときもあります。
うちの場合は長袖の下着買うのをけちってるだけですけどね。

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!そして返信遅くなりすいません(;_;)

半袖かランニングでも大丈夫なんですね!洗濯物が間に合わず半袖しか無くなる時半袖来させるかで悩んじゃったりで😖
    でもそんな意見がきけてよかったです!
    長袖シャツ買うのケチることにしました!笑

• 12月14日
さるあた

うちはトレーナーなら薄手の長袖か半袖のシャツ、ちょっと薄手の服なら厚手の長袖のシャツを着せてました。

保育園では着替えが置いてあるので調整してくれたりします。
寒そうだったから着替えたとか本人が着替えたいって言って着替えたり。

後は登園するときはダウンを着て、外で遊ぶときも寒いときはダウンなど上着を着て遊んでいたようです。

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!そして返信遅くなりましてすいません(;_;)

体温調節での服装は保育園の先生が見てくれますかね?

登園する時にアウターで調節すれば大丈夫そうですね(^o^)

• 12月14日
いなジェジェン

11月末で一歳になった保育園児です。

通ってる保育園ではできるだけ薄着、動きやすい服装と言われる以外は特に指定なしです。

今は裏起毛じゃないトレーナーに半袖のインナー+ズボンかスカッツです

家出る時はジャンバー着せてます。

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!そして返信遅くなりましてすいません(;_;)
    保育園はあったかいので調節どうしたらいいかと悩んでましたが…
    半袖下着でも良さそうですね!ありがとうございます!

• 12月14日