※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

旦那の両親が体調不良で、霊感や先祖の話を信じる義母と、同居を提案する旦那に不安を感じています。同居ならローンは自分たち、光熱費は両親が出すべきだと考えています。

長文になります。

旦那は1人っこです。

現在親と同居はしていません。

義母は脳出血の後遺症で左半身に麻痺が少しあります。
いつも体調が悪いと言っています。

義父もいつも具合悪いと言ってるくせに、病院行きません。

義母は霊感があるのか?なんなのか知りませんが、義父の命が残りわずかだとか、先祖の霊がなんちゃらでそれが義父の体を痛めつけてるとか訳のわからないことをいつも言っています。義父が死ねば、義母の体調も戻るそうです。

旦那はそれを信じていて、私には全く理解できません。

ちなみに去年の夏、見た目ピンピンしている義父があと1週間持つかどうかと義母は話していたのに、現在も生きています(笑)

ついこの前のお盆も、義父がそろそろ死ぬかもと言っていましたが、やはりまだ生きています(笑)

そんな訳のわからない親と、同居の話が出ていて旦那が家を建てて両親を連れてくると言っています。

私は先祖の霊がどうだとか、そんな訳のわからない事を言う人達と住みたくないし、子供にも悪影響なので嫌だと言いましたが、何でわかってくれないんだ、もういいと言われ家の話は勝手に進めるからと言われました。

昨日も今日も展示場を見に行こうと誘われましたが、勝手に進めると言ったのは旦那だし、そもそも同居なんてしたくないので断ったら不機嫌そうに出かけて行きました。

100歩譲って完全2世帯ならともかく、普通の同居なんて絶対嫌です。でも完全2世帯にするお金もないし、一体どうなるのか、、、

しかも仮に一緒に暮らしたとして、両親とももう年金暮らしなので、生活費とか光熱費とかどうするの?ローンの支払いも私たちでしょ?って聞いても、何とかなるってしか言いません。

私的には1人っこだから仕方ないって思う部分もあり、仮に一緒に暮らすとしたらローンは私たちになるので、光熱費は全部出してほしいと思っています。

それと子供達の習い事があって夕ご飯はいつも遅いし、食べるものも違うのでご飯は各自。

とにかく訳のわからない両親、本当に勘弁です。。。

皆さんはこの両親どう思いますか?

霊がなんちゃらとかいう理由から身近な友達には相談しにくいので、よければご意見お願い致します。

コメント

T

そんな両親との同居の話をされたら絶対に断ってしまいます…😂揚げ足をとるようですが「もう義父は亡くなる予定なんでしょ?義母は義父が亡くなったら体調良くなるんでしょ?じゃあ一緒に住まなくてよくない?」って言ってしまいそうです…😂笑

ご主人からしたら同居したいと思えるほど大事な両親で、きっとご主人もその両親に大事に大事に育ててもらったんでしょうね😫
同居するにしてもお金のことはしっかり話し合った方が良いと思います。何とかなる、ではまかり通りませんよね😰そもそもご主人の両親は同居したいと思っているんでしょうか?二世帯住宅だと両親が亡くなった後、無駄なスペースが増えてしまうので考えものですね…。せめて義実家の近くに家を建てるとかのほうがまだマシですかね?

• T

T

お子さんの通学等の問題もあるんですね、すみません😫💦それだと義実家の近くは難しいですね…😣

義母が左半身麻痺とのこと、今現在はほとんど自分で日常生活が送れていると思いますがこれからもっと介護が必要になるかもしれないと考えると大変ですね。恐らく介護するとなるとあさみんさんが主にならないといけないでしょうし…。そこでも金銭面の問題が出てくると思います。霊がどうとか言われてもローンや光熱費さえ払ってくれていればまだ我慢できるかもしれません。
    何にしても、ご主人とゆっくり時間をとって話し合った方が良いと思います😰頑張ってください…!

• 8月19日
  • いちご

いちご

先程のコメント先、間違えてましたね💦すいません🙏
    ほんと、お金の面だけでもお得があるなら死ぬまでと思って我慢しなければと思いますが、それもなければ無理です😂
    色々とご意見ありがとうございました😊
    時間をかけて話し合いたいと思います。

• 8月19日
いちご

コメントありがとうございます😊

やはり無理ですよね、、、
同感してくれる人がいて心強いです😂

義母は、1部屋あればいいから一緒に住ませてと言ったらしいてす。

旦那は義父が死んで義母が1人になるのが心配なようです。左半身に麻痺があって、買い物とか色々大変だからと言ってます。

本当に死ぬのかって話ですけどね😂

義実家は田舎で、子供達の通学のことや習い事のことを考えるとそっち方面には建てられないです、、、

ミン

義母の身体のことだけを考えると嫌でしょうが同居も選択肢に挙がるかなと思いますが、その謎な言動はちょっと…憚れますね。
そもそも、同居するのはあさみんさんであって、旦那さんではないです。旦那さんからしたら実の親と住むんだからそりゃあ何も心配ないし問題ないですよね。
何とかなる?金銭的な具体策は何もないのに????
何とかなるって、下準備とか策とか予め考えている人だからこそ何とかなるんですよ。行き当たりばったりの何とかなるは何ともなりません。特に金銭関係は。
少なくともお金の話が具体的にならない限りは話の進みようがないですよね。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊

旦那は自分の親だから、霊の話とかしてても平気なのは当然ですよね、、、

何とかなるって何を根拠に言ってるのかもわからないし、高収入でもないくせに腹が立ちます😤

時間をかけて話し合いたいと思います💦

• 8月19日