※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の息子が保育園で誰にでも抱きつくようになり、変な人にも触ろうとするので困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

3歳5ヶ月の息子、軽度知的障害あります。
療育と保育園行ってます。
小さい頃から人見知り、場所見知りなく誰に抱っこされても泣きませんでした。ニコニコして人懐っこい性格です。

4月から保育園に入園しました。
保育園入る数ヶ月前位から恥ずかしさやママじゃないと嫌みたいなのがでてきて少し成長したなぁって思っていました。

保育園入ってとても楽しく通っており人とたくさん関わるようになってから人懐っこさがパワーアップして、誰にでも抱きつきにいきます。

先生ならまだいいですが、その他に療育に来てるお母さん達、マンションの方、エレベーターで一緒になった全く知らないおじさんなど。

このご時世、変な人もいるから誰かれ構わず抱きつきに行ったり触りに行ったりするのを辞めさせたいです💦

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
何か対策などあれば教えて頂きたいです🙇

コメント

ママリ

うちの子もそんな感じですよ
その都度言い聞かせてます。

3児のかあちゃん

うちの子供も人見知りせずそんな感じです。
本当に悩みますよね。私もそのたび説明はしてます。