※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
家族・旦那

心のもやもやがおさまらず、相談にのってもらえると幸いです。長文です…

お世話になります。
心のもやもやがおさまらず、相談にのってもらえると幸いです。
長文です。

私の夫は結婚時に私の姓を名乗ってます。今は東京に単身赴任をしており、中部地方で私の母と子供2人と住んでいます。下の子供が小学校にあがる頃に東京に一家でいこうと計画中です。

夫の実家は、結婚当時の8年前は祖母、義理母、義理兄で暮らしており義理祖母は数年前になくなりました。義理母は一人っ子で義理父は養子ですでに亡くなっています。
義理兄は公務員でしたが、5年前に突然失踪してこれまで3回も失踪しては帰ってくる生活をしており、私たちや義理母に迷惑をかけてます。
祖母がなくなったときも失踪で連絡がとれず、私の姓を名乗る夫が喪主代理で挨拶をしました。

そんな義理兄が3回目の失踪から警察のお世話になり最近帰ってきました。
どうやらお金がなくて、住居侵入をして取り押さえられたようです。
義理母は夜中に警察に呼び出され、朝になりそのまま精神科へ受診し入院することなく今実家に兄はいます。
特別に診断はつかず、単なる精神不安だそうですが、義理兄は帰ってきても謝ることなく、のうのうと生活しています。

これまで義理母には、夫が病気で入院したときには、もう私の姓になったんだから何もできやんし、するつもりないから我が家によくしてもらってと言われ続けてきました。
老後も大丈夫?と義理母に何度聞いても、財産目当てなの?と返してくる始末で、、。私はすごく腹立たしく、もう私の母と夫と子供で楽しく暮らしていこうと思っていました。

それが3回目の失踪から兄が帰り、義理母の態度がコロっと怖いくらいに変わりました。。
義理母は、義理兄を育てた責任があるから見捨てられない。でも義理兄はお金もないき母の年金で養うしかない。
どうしよう?っと話してきます。

私たちは毎回助けていたら、本人のためにならないと何度も伝えていますが、この先どうしたらよいでしょう?

腹立たしいのと、義理兄母の面倒をみないといけないと思うとはらわたが煮えくり返ります。

ニートの兄弟がいる方、将来はどうされますか?教えていただけるとありがたいです(@_@)

コメント

イチ

姓が違うと何もできないって言ってましたよね、わたしたちも何もできませんよ。
とだけ、伝えると思います。
そんな義母の悩みに親身に一緒に考える必要ないかと。。
義母が亡くなった段階で義兄ともわたしだったら縁を切ります。

体験談でなくて申し訳ありませんが、関わらないのが1番だと思います😭

• くま子

くま子

やはり疎遠にしたほうがいいですよね。これから少しずつ疎遠にしていこうと思います。
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 8月19日
ぴーちゃん

もう家を出て関わるつもりがないのなら、一切関わらないのが一番かなと…。
連絡も取れないようにしてしまえばいいと思いますよ…
その状況なら義母さんが市役所に相談に行けば生活保護受けれると思います。義兄さんをどうするのか、自分で決めて動いてくださいとでも助言して、こちらに頼らないでと伝えて縁を切ってはどうですか?

• くま子

くま子

そうですね。やはり疎遠にしたほうがいいですよね。
    夫が関わりを絶つまでは嫌みたいで、私は絶縁でもいいのですが、、、。
    お返事ありがとうございました(*^_^*)

• 8月19日