※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

裁縫初心者です。ミシンを持っていないため、ガーゼケットを手縫いで作りたいです。四重+二重ガーゼで作る際、手縫いは可能か。中表の縫い方についても教えてください。

裁縫初心者です。
ガーゼケットを作ろうと思っているのですが、ミシン未所持です。
作り方は、中表で縫い布を返し、周りにステッチをかけようと思っています。
以下2点の疑問がありますので、どなたかご教授頂けると嬉しいです!

・四重+二重ガーゼで作ろうと思っていますが、厚さ的に手縫いは可能か
・中表の時の縫い方は強度を上げるために本返し縫いをした方がいいか

以上、宜しくお願いします´`*

コメント

一日百笑

わたしも縫い物詳しくないですが、結構作ったので、コメントします!
ガーゼは手縫いの方が縫いやすいと思います♫ガーゼケットはそんなに激しく使わないと思うので、返し縫いは気になるならやった方がいいかなと思う程度です🤲

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます!
    ぎんさんも沢山作られたということで(*^^*)赤ちゃんの為を思って作る時間が楽しいですよね(*´v`)私も下手くそなりに(…)こだわって作っています!
    確かにガーゼは柔らかくて動きやすい生地だから、手縫いの方が縫いやすい気がします。なるほど~。こころづよいです。
    返し縫いに関しても参考になりました!
    早速生地を購入したいと思います!
    ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

    • 8月19日
deleted user

手縫いでも可能ですが 結構 根気のいる作業になりますよ😂

全部に本返し縫いでなくても 30センチごとくらいに 本返し縫いを入れて数センチ縫うだけでも強度はだせます。
角の所は本返し縫いするなど🙆‍♀️
ただ どのくらいのサイズで作るかで大変さも変わるかと思います・・・


私は 少し厚手のガーゼケットと 出先で敷いて使えるかなり厚手のものを作りましたが ミシンだったので何ともですが💦

お洋服やスタイなど いくつか作りましたが 集中しすぎて疲れが出てしまいました😅
疲れて頭痛したり 肩こりするので ゆっくり休憩しながら頑張ってくださいね😄

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記ですが
    縫い代を 少なくしすぎると ガーゼはほつれやすいので そこは注意ですね😆🙌
    ステッチを細か目に入れるなら本返し縫いは 角の所や縫い始めくらいで 大丈夫だと思います!!!

    • 8月19日
  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます!
    今まで小物ばかりつくっていたので、まっすぐ縫いのみとはいえ大物はドキドキします(笑)

    追記まで頂き、丁寧にありがとうございました! 返し縫いとステッチの考え方、非常に参考になりました(*´˘`*)♥大きさは1m四方で考えています(*´v`)作るのがたのしみです! 早速生地を購入しようと思います。・:+°

    ハンドメイドしてるとミシン欲しくなってしまいますね! ミシン持ってらっしゃるとやはり作品の幅は広がるのでしょうか? 赤ちゃんの服なんかも作ってみたいですが、手縫いだと大変そうです(・ω・`;)

    作り始めると何時間も熱中してしまうので注意しなければ! 姿勢も意外とお腹に力が入りますもんね……お気遣いまで頂き大変嬉しかったです🌷
    優しいお返事ありがとうございました☆.。.:*・°

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私 程よくができなくて😂笑
    楽しいし つわりも忘れられてつい 長時間やっちゃうんですよね😅💦

    ミシンあって良かったのは 私が手縫い嫌いなのもあります・・・笑
    肩こりしやすく 目も疲れやすいので😱

    お洋服とか 少し厚手の物はミシンあると楽ですが ブルマやベスト程度だと手縫いでも結構 本に載ってるので 大丈夫だと思いますよ😄

    あとは 入園準備はあって良かったと思いました💦量が多いので😫

    出産 年末年始辺りですか??
    私も今2人目で1月末出産予定です♡︎ᵎᵎᵎ

    私も何か作りたくなってきました笑

    • 8月19日
  • ひな

    ひな

    作り始めると、完成させるところまでやりたくなっちゃいますよね!
    暇な時間があるとつい心配ごととか考えてしまいますし、私もついつい没頭してしまいます(*´ω`*)

    やっぱりミシン欲しくなってきた~(笑)疲れてくると爪の間にぐさぐさ針刺してしまいます……入園準備考えると買ってもいいのかな……! もう3ヶ月くらい悩んでるんですが、なかなか踏ん切りがつきません(*´-`*)最初は一万五千円くらいの手軽なミシン買ってみようかなあ?
    手縫いでも作れるものあるんですね! なんとこころづよい……! 本も少し見てみたんですがミシン前提の本が多かったので手縫いの本探してみようと思います♪

    12月出産予定です! 近いですね~。・:+°たのしみですね! お子さんいらっしゃると作る時間捻出するの大変そうです……。でもお母さんがハンドメイド得意だと、お子さんすごく誇らしいでしょうね~! 私も頑張って練習したいです(*´˘`*)

    まだまだ暑いですがお身体に気をつけてくださいね! OomämäoOさんのお子さんが元気に生まれてくることを祈っています。沢山教えてくださってありがとうございました~嬉しかったです(*´˘`*)♥

    • 8月19日