※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

出産後里帰り中、息子の爪を切る際に泣かれてしまい、家族から責められた女性。育児に頑張るものの、理解されず悲しい気持ち。

愚痴です。
出産後、1ヶ月半の里帰り中です。

息子は自分で自分の顔や頭を引っ掻いてしまい
たくさん傷ができるのでこまめに爪を切っているのですが
寝ている間でないと手や腕をバタバタ動かしてしまって
なかなか切れません。
なので、今日も寝ているタイミングで爪を切っていたら起きて泣いてしまいました。
そしたら、旦那やわたしの両親から「かわいそうに」「寝てんのになんでそんなことすんの」と言われました。
わたし以外息子の爪を切る切る人もいないし、傷ができたら「また顔に傷出来てるで」「かわいそう」と言うだけ。
里帰りをしているので、週に一度しか息子に会えなくて会えた時にはたくさんかまいたいのはわかるけど、それこそ寝ているときにもちょっかいを出して起こしても「あー、起きたのー」で終わり。

いじわるで起こしているわけでもないし、息子のためと思ってやったことを責められたようで悲しいです。
出産後もすぐに母子同室だったため、息子とはつねに一緒にいて、慣れない育児で正直疲れることもあるけど、いつでも息子のためにと頑張ってきたつもりです。
旦那も両親も私を責めたわけではないのはわかっていますが、そんな風に言われるとすごく悲しくなりました。
その後も私の返答の仕方もよくなかったこともあり、旦那とはケンカのような形になり、微妙な空気感のまま帰って行きました。
周りには助けられているし、母親になったんだからしっかないととは思いますが、何ともやり切れない気持ちです。

コメント

なつん

あやなさんがそうしているのわかります!
私も寝てる時に爪切ります。起きてる時だと、いきなり手を動かしたり力入れてきたりと危ないですよね。したことない人達だから、そういうし、発言が無責任に感じます。私は、親や旦那に言われたら、病院でそうしろって言われた!と言い返します。笑
それに可哀想って言うなら、してみろよって思っちゃいます。笑

• あやな

あやな

やっぱり寝ている間でないと危ないし、できないですよね😓
    本当にそう言うならやってくれよって思ってしまいます。
    何気なく言われる「かわいそう」と言う言葉はけっこう辛いですよね。

• 8月19日
(*´꒳`*)

わかります!私も実家で子育てしてますが、手際の悪さにいつも「あーあ泣いた」「早くしてあげんからよ」と母や姉から言われて、私だって頑張ってるのに!!口出さないで!!という気持ちになります💔2人はいつもこっちがイライラすることしか言わないのでもう無視してます。ほんとうざいですよね。

• あやな

あやな

初めての育児って手探りで不安な気持ちの中でやっていくから手際が悪くなるのも当然ですよね!
    私も無視して、軽く流せるくらいにならないとと思います😓

• 8月19日

いやいやいや!
逆に起きてる時に爪切りしてごらんよ!!って言いたいですね😡
起きてる時にやったら指動いて危ないのに…
うちも顔に傷作ってます😭
爪切り大変だし難しいですよね

それにしても旦那さんとご両親の言い方ひどすぎます!
自分で世話しないから言えるんでしょうね…

• あやな

あやな

ほんとにそうですよね!
    寝てても動いたりして、深爪しないようにとか違うところを切ってしまわないようにとか気を遣いながらやっているのに…って思ってしまいました。
    顔に傷がつくのも赤ちゃんのうちはよくあることとわかっていてもやっぱりなるべく傷は作りたくないしって思います。

• 8月19日
ちーこ

「かわいそう」って言葉、腹たちますよねー(-_-)
私も里帰り中実母に言われ、何度イラっとしたことか。。
何も知らないくせに、だったら代わりにやってよ!って感じですよね。

• あやな

あやな

きっと相手は何気なく言ってるんだろうけど、「かわいそう」って言われるとけっこう傷つきますよね!
    こっちだって一生懸命やってるんだから口出さないでって思ってしまいます😓

• 8月19日
しばたろ

お気持ちすごくわかります😭私も似た体験をしました。息子を思ってしたことが、悪いほうに捉えられてしまったり…(涙)悲しいですよね。。。

ちなみに爪はミルク中切ってます。
先日、爪切りで色々言われたので腹がたち、旦那や両親に切ってもらっていました。
旦那は指を切りそうだとギブアップ、両親は老眼でギブアップ…
なんだ~言うほど大したことないな、みんな(笑)と言いながら私が切りました❗

私達一年生です!息子も( ´∀` )b
のびのび育児やりたいですね☀️

• あやな

あやな

一生懸命やってるのに、マイナスなことを言われるとやりきれないですよね。
    口ではいろいろ言うけど、結局やるのは私なんだから口出ししないでって思いますよね。

まだまだ一年生!
    そうですよね☺️
    余裕を持って育児できるようになりたいなぁ!

• 8月19日
しろこ

爪切りのタイミング本当に悩みますよね💦💦
私は授乳中が比較的大人しいので、その間に旦那にやらせてみたら「怖い~爪小さくて見えない~」と全く切れず。。
自分が出来なかったので、旦那は爪に関して何も文句言ってきません🙌

あやなさんの苦労を分からせてやったらいいんですよ!!
そして、爪切りだけでなくその他のお世話もどんどんやってもらいましょう😋
初めが肝心です!
最初に育児ノータッチの環境にしてしまうと、その後ご主人は絶対あやなさん任せで何もしない人になってしまいますよ😫

• しろこ

しろこ

あ、あと赤ちゃん用の爪やすりは持ってますか?あれで角とってあげると顔に傷できませんよ!

• 8月19日
  • あやな

あやな

そうですよね!
    まだ旦那は子どもと過ごす時間が少ないので、わからないだけなのかもしれませんよね。
    家に帰ったら理解してもらえるように一緒に育児ができるようにします😓

爪やすりは知らなかったので、試してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
いったん

お疲れ様です!

すごく、分かります…あたしも里帰り中はイライラしたり悲しくなったりしてました(。ŏ﹏ŏ)

寝てる時しか爪なんて切れませんよねー!起きてる時なんか恐怖でできません(¯―¯٥)
うちの子、顔引っ掻いて、今でもうっすら傷残ってるんです…。本人は覚えてなくても、かわいそうなことをしたなと思います( ・ั﹏・ั)
あやなさんはしっかりお手入れされてて偉いなぁーと思います!(・ิω・ิ)

出産前と出産後って、言葉一つでも捉え方が自分の中で全然違くなってて戸惑いますよね( ゚д゚)男の人には分からないこと(お母様は忘れちゃってるのかもしれませんね…)なので、「そうじゃないって思っても、悲しくなったりイライラしたりする、先に謝っておく!ごめん!」と理解を求めちゃいましょ!♫
あとは、母親になったんだからとあまり気負わず、ママもちょっとずつママになればいいんではないでしょうか?(๑´ڡ`๑)赤ちゃん産んですぐから完璧なママなんていませんし、目の前の赤ちゃんのために今できることをしてあげる、そして笑顔でいてあげるそれが1番だと思います(*´ω`*)

• あやな

あやな

そうなんです!
    産後、寝不足やら初めての育児やらで心身ともに疲れている中で言われると以前は笑って流せていたことでも引っかかってしまいます…
    なかなか理解をしてもらえませんが、それも仕方ないのかなと半分諦めています。

周りの言う言葉をあまり気にせずにゆっくりのんびり子育てを楽しみたいですよね😓
    子どもの前では笑顔で明るく接してあげたいです。

• 8月19日