※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
ココロ・悩み

子供がいるため死ぬ勇気がなく、ストレスが溜まっています。家族は支えてくれるけれど、人生に疲れを感じています。

死にたいって思う時がたまにあって
でも、子供もいるし死んだら悲しむ家族も居て、
死ぬ勇気もないし、ストレスだけが溜まっていく。
旦那は育児には強力的ではあるけれど、
母もたくさん助けてくれるけれど、
人生に少し疲れました。

コメント

にゃんすけ♥︎

人生半分も来てないのに疲れるのは
早すぎませんか👀?
周りの方が
助けてくれるなら幸せ
じゃないですか😌💓

何かいいストレス発散方法が
みつかるといいですね♪

• にゃんこ。

にゃんこ。

まだ25歳…って考えると、人生の3分の1くらいですかね。
    ありがとうございます😌

• 8月18日
ぶるぞん

毎日お疲れ様です❤
ただ少し疲れちゃってるだけなんですかね?みんな、もう嫌だーって思うことあると思いますよ☺️
協力してくれるのに‥、子どもや家族もいるのに‥、○○なのに‥、なんて責めないで。
疲れるときは疲れますし、嫌になるときは嫌になる。少し疲れたなってことをそのまま素直に受け止めたら楽ですよ❤きっと、頑張ろうとしてるからもっと疲れちゃうんだと思います✨この質問はにゃんこ。ママさんが毎日必死に頑張ってる証なんだなって思いました🤱💕

• にゃんこ。

にゃんこ。

優しいお言葉、ありがとうございます😌
    2人のお子さんを育てられてるぶるぞんさん、同じママとして尊敬します。
    ここに吐き出すと、少し楽になりますね😌

• 8月18日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

私もママリの皆さんには沢山助けてもらいました☺️❤理解者がいるって素敵なことですよね🎶

辛い事も沢山あったし、今でも大変だなと思うことは沢山あるけど、今は、こういう辛いって思う気持ちの数ほどママとして成長していってる証拠なのかなって思えるようになりました✨

私はよく完璧主義者だって言われてて、、でも子どもを産んでみたら、家事育児はやっぱり思うようにいかないことも多くて。
    育児書やネットを見ては、こうしないといけない、ああしないといけない。子どもにイライラしては、最低なママだ。ご飯やお弁当を作らなかったり、旦那に当たり散らしては、最低な嫁だ。なんて考えたりして辛くなることが多かったです😫

それで、先ずは疲れたら1日休む日にしようと決めました。やる事は赤ちゃんのお世話だけ👶私的には「今日は休む!」と決めて、「ただ単純に子どもと遊ぶだけ」と休んだら少しリフレッシュできました💕もし旦那さんが許してくれるなら、夜ご飯も作らず出前かコンビニで✨

それから段々、完璧にしなくていいんだ〜と思い始めて、「ママは子どもに愛情さえあればいい」という考えに行き着き、悩むことも減りました🤣

子どもを預かってもらってのリフレッシュも大切ですが、子どもがいながらのリフレッシュの方法も自分なりに見つけられれば少しだけでも楽になると思います❤

お互い頑張りましょう☺️💕

• 8月18日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

ステキなコメントをありがとうございます😌
    確かに、全てを完璧にしないとって思ってストレス溜まりながらの育児よりは、何かを諦めて子供にたくさん愛情を注げる方が、子供としても幸せですよね😌
    今の生活状況見直して、完璧にする部分と、後回しにしても問題ない部分はないか考えて、せかせかせずに生きて行こうと思います。

• 8月18日
セレニティ

自分より下の立場の人達を見ると自分の悩みなんてちっぽけになりますよ。

• にゃんこ。

にゃんこ。

そうですよね!ありがとうございます😌

• 8月18日
なみ

育児に家事にママはなにかと大変ですよね。
私は死にたいとは思ったことありませんが、全て投げ出して1人でどこかに行きたくなる時あります(><)
子供はかわいいし、旦那も母も手伝ってくれるけど、ママは本当に大変ですよね。
息抜きできる時間は、ありますか?
お母さんにお子さんを預けてリフレッシュしてみてはいかがでしょう?

• にゃんこ。

にゃんこ。

母もネイルサロンを経営してるので、日曜日休みしかなくて、預けることは厳しいですが、よく子供と母と3人で出かけています。
    もうすぐ私自身も仕事復帰なので、一人の時間が出来る分、ある意味仕事が気分転換になるかも知れないです。

• 8月18日
  • なみ

なみ

私もパートを始めてから気分転換できるようになりましたよ(*^^*)
    1人でスイスイ動けるのが嬉しくて良いリフレッシュになっています✨

• 8月19日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

やはり、子供と離れて自分の思う通りに動ける時間も重要だったりしますよね😌それが仕事でも、なんだか気分は変わりますよね😌

• 8月19日
RyuRyu

協力者がいるけど、1人の時間がないから辛いのかな?
逃げたいのかな?
どーしてそー思うのかな?
市区町村で相談窓口あるから行ってみたらいいのに。
疲れるのは何が疲れる?
生きることって漠然としてない?
生きることの何が辛いのかな?

• にゃんこ。

にゃんこ。

子育てにも疲れて、旦那と喧嘩することも増えて、それに対しても疲れて、
    逃げたいだけなんでしょうね…
    私自身の忍耐強さが足りないだけですね。

• 8月18日
  • RyuRyu

RyuRyu

そんなことないですよ!
    私も2人目産まれてから旦那と喧嘩増えました。それで死にたいとかまでは思いませんでしたが、産後鬱になって助産師さんに相談のってもらって、何とか今は良くなってきましたよ!
    にゃんこ。さんはひょっとしたら産後鬱かな?
    相談のってもらって少し良くなることあるのでお金かからないし、試しに相談行ってもいいと思います!

• 8月18日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

産後鬱とまでは行かないとは思いますが、時々気分が沈みます💦
    もう少しで仕事復帰するので、仕事復帰もなんだか楽しみで、復帰したら気分も変わるかも知れないです😌

• 8月18日
  • RyuRyu

RyuRyu

時々沈むし、死にたいとまで思ってる時点で産後鬱ですよ。
    今度は仕事復帰して朝、子どもの世話と支度して仕事して疲れてるカラダで夕方夕飯の準備しつつ子どもの世話が待ってます。
    後悔するようなことにならない事を祈ってます

• 8月18日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

お恥ずかしながら、実は看護師をしています。現在の自分の症状的には、産後鬱ではなさそうかな、なんて自己判断ですが、、😅
    ありがとうございます😌

• 8月18日
  • RyuRyu

RyuRyu

私も看護師です。そうなんですね。私は産後鬱だって自覚したら爆発しちゃってやばいってなって助産師さんに相談行きました(笑)
    だから、仕事もちょっと厳しいかな〜っておもってます😔
    にゃんこ。さん自身がそれなら大丈夫そうですね!
    お互いがんばりましょう💦

• 8月19日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

ありがとうございます!
    昨日久しぶりに夜泣きが少なく、6時間もまとめて寝れて、今朝子供の笑顔見たら、なんだか気持ちもスッキリしました。
    2ヶ月ごとくらいに、気分が沈む時もありますが、上手くリフレッシュしてけると良いなと思います!

• 8月19日
あや

すごく分かります。
私も最近そういう時があって辛いです( ; _ ; )
精神科行こうかなと考えてます💦
ほんとに辛いなら病院に行くのもありだとおもいます
話だけでも聞いてくれるので、少し楽になりますよ( ¨̮ )

お互い辛いですがあまり溜め込まず、息抜きしていきましょう!

• にゃんこ。

にゃんこ。

ありがとうございます。
    自分の忍耐強さが足りてなくて、子供にも申し訳ないです、、😢

• 8月18日
mama

わたしも、そんな時期ありました。なにもかも嫌になり疲れて生きてることが辛い、とまで思ったりしました。でも、死ぬ勇気ありませんでした。それに生きていればきっといいこともあるはず!!とおもいました。

• にゃんこ。

にゃんこ。

ありがとうございます。
    楽しいことはたくさんあるのに、辛いとかしんどいとか思うと、そこにしか焦点が行かなくなります。。。

• 8月18日
  • mama

mama

わかりますよ。。わたしは毎日泣いてました。辛い辛い辛いって口癖で誰にも言えず一人で泣くことしかできず、、しんどいとき、つらいとき、
    どうにもなりませんよね。。

• 8月18日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

ママリで吐き出すと、少し楽になりますね😌

• 8月18日
  • mama

mama

なりましたか😭?

• 8月18日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

みなさんの温かいコメントを読ませて頂いて、少し楽になりました😌

• 8月18日
  • mama

mama

なら良かったです。。むりしないでください。。がんばりすぎないでください。。

• 8月18日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

ありがとうございます😌

• 8月18日