※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママゆぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夜間も授乳しており、虫歯の心配があります。卒乳か断乳か悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

現在、1歳3ヶ月の息子がいます。未だに、1日2〜3回、精神安定のため母乳を欲しがるため、与えています。夜も寝かしつけ&1回は起きて飲んでいます。最後の子のため、自然卒乳を考えています。
 ただ虫歯になっていないか気になります。歯みがきは、一日2回。1歳児検診で、虫歯やりやすいから断乳した方がいいといわれてしまいました。子供の事を思うと、卒乳、断乳どちらかいいのかわからなくなってきてしまいました。同じくらいの月齢で、夜間も授乳している方いますか?意見聞かせてもらえたらありがたいです。

コメント

Yママ

うちはまだ普通に欲しがるだけ授乳してますよ⤴ と言うかやめ時がわからず、夜中も添い乳で対して苦にならず、特にやめる理由がないからみなさんどーしてるのか気になってたとこでした!

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

ご返答ありがとうございます♡
    夜間も添い乳してるんですね!夜中はお子さん起きますか?歯磨きは、1日何回していますか?質問ばかりですみません。

• 8月18日
  • Yママ

Yママ

夜中2.3回起きますよ!
    歯磨きは夜のみで最近するの忘れてました💦笑
    私が虫歯になったことないので、あまり虫歯に対して神経質になれなくて💦なったら後悔しますね💦
    ちゃんとしなきゃ💦

• 8月18日
  • 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

夜中2、3回ですか!毎日お疲れ様ですm(__)m大変ですよね。母はすごい♡
     虫歯にはさせたくないですよね。だけど、歯磨き毎度はなかなか難しいし^^;
    色々教えて頂きありがとうございます♡

• 8月18日
みなみ

おっぱい大好きな娘がいて、昼も夜も授乳しています!
夜泣きがひどいので夜間断乳も考えていますが、夜間断乳したところで夜泣きがおさまらなかった時のことを考えると、決行できずにズルズル来てしまいました…。おっぱい自体は卒乳を望んでいます😀
虫歯心配ですよね💦心配しつつ、歯磨きは夜に1回しかやってません😱

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

何回くらい授乳していますか?
     夜泣きひどいんですね。毎日お疲れ様です🍀確かに断乳しても治まらなかったら、心が折れてしまいそうですもんね😭授乳すると泣き止みますか?
     サイトで虫歯について色々かかれていて、どれが正しいのかわからなくなってしまって💦一度夜間のみ断乳しようと試みましたが、ギャン泣きで結局おっばいあげて、すぐ泣き止むため、その方が楽で今に至ります💨

• 8月19日
  • みなみ

みなみ

夜中は4.5回は起きます😫おっぱいあげて寝てくれる日もありますが、おっぱいを口から離すと起きちゃう日もあります…。そんな時は、しばらく泣かせておいて疲れた頃に抱っこすると寝るという感じです😕
    日中は2時間おきくらいに欲しがります😅
    結局おっぱいあげると泣き止むので、ついついおっぱいに頼ってしまいますよね😂

• 8月19日
ちびまるさん♡

長男が1歳3ヶ月の時に夜間断乳しました^ ^
虫歯にも未だになってないです^ ^

そして今日から1歳の弟が夜間断乳開始しました^ ^

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

お子様2人とも夜間断乳されているんですね!断乳する前は、何かお子様にお話はしましたか?どんなかんじで夜寝かし付けしていますか?一度夜間断乳試みましたが、ギャン泣きで心が折れて、おっばいあげてしまい、今に至ります。色々経過等教えて頂けたら助かりますm(__)m

• 8月19日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

返信が遅くなりすみませんでした😂
    2人とも夜間断乳からスタートです!
    お互いストレス泣く、卒乳を考えていたので^ ^

夜間断乳のタイミングは
    お子さんの今の成長とお母さんの気持ちのタイミングがあったときに行うと1番良いです。
    少しでも可愛そう、不安があるならその少しの隙間に子どもは気づきガンガン泣いて来ます。

長男の場合はこの日にできるかも!
    と急に思い、1歳3ヶ月になって落ち着いて来た頃に
    今日の夜からオッパイバイバイでねんね〜と話し、お風呂のリラックスタイムの時もねんね時はバイバイだからねと伝えました。

寝る前最後に授乳をして、乳輪に絆創膏を気付かれないように貼ってその上からアンパンマンのシールを貼りました。
    寝室に上がり、そこでもさぁもう今日からパイパイナイナイでねんね〜バイバイと絆創膏をはったパイを見せてそこから寝かせつけました。
    きちんと手を振りバイバイさせてからスタートしました。
    初日は50分泣き、2日目は30分、3日目にはお母さんはくれないんだと諦め勝手に寝てくれるようになりました。
    夜中起きた時も水分補給したり、トントンしたり抱っこしたりで寝かせつけました。
    寝かせつけの時は優しく耳元で
    大丈夫。オッパイナイナイでねんねできるから少しずつ覚えていこうね。大丈夫だよ。ねんねできるよ。とギャン泣きしてる側からずっとトントンやりつつ、声も繰り返し繰り返し声をかけてました^ ^
    ほぼ3日目で完了したという状態です。

• 8月20日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

そして次男1歳0ヶ月ですが、リアルタイムで一昨日から始めました。
    次男の場合は成長の過程において長男より目まぐるしく活発だったので主人が在宅してるときにしようと思い土日だと思い始めした。
    1週間前からパパがお休みの日になつまたらパイパイバイバイでねんねしようねと毎日就寝の授乳の時に伝えていきました。そして決行当日の日は主人に日中沢山遊んでもらい、お昼寝も2時くらいまでにし、夕方も思いっきり遊び疲れさせる方法をとりました。

お風呂も主人と一緒に入ってもらい出てきたら長男にも協力してもらい沢山一緒に遊んでもらいました。
    もちろん長男現在3歳にも理由を説明しました。

就寝時になったらリビングで
    就寝前のオッパイをあげ
    今日ここでパイパイ飲んだらねんねの時はナイナイねと伝え飲み終わった後にパイに絆創膏+アンパンマンのシールを貼り乳輪を隠しました。
    寝室に上がる直前にもう一度パイを見せてバイバイだよ〜と話し、面白かったようでツンツンしてましたけどね 笑

寝室に連れて行きました。

ルーティーンを作るために絵本を3冊読み、
    肌触りの良いタオルや人形も置いて起き、準備をし、絵本を読み終わった後、寝かせつけに入りました。
    豆電球をつけて暗闇で少し遊んでは寝たふりを繰り返し、泣きそうになつまたらタオルや人形で笑わせて、ゴロゴロリラックスしながらやりつつ、騒ぐ中突然寝たふりをし、寝かせつけに入りました。沢山疲れて限界ギリギリだったので泣かずに30分で一人で寝ました。もしオッパイ欲しがったときはオッパイ見せて飲めない事を視覚で伝えてました。

初日だったのでもちろん夜中1時頃〜2時までギャン泣きしました。
    抱っこしたり、お茶飲ませたり、時々覚醒させようと電気をつけたり、置いたりの繰り返しをして、大丈夫大丈夫寝れるからねとトントンしたり繰り返し繰り返し行いました。
    30分もすればだんだん疲れるし寝てくれるのでそのタイミングで
    赤ちゃんが泣き止むフカフカの音楽をかけそのテンポに合わせて背中をトントンして、寝かせつけしました。
    そしたら気持ちよくなって寝てくれました^ ^
    2時に眠りについて、次に起きたのは4時45分その時も起きて泣きましたが
    10分程度で泣き止み、また音楽かけて寝ました。

昨日2日目も同じで就寝前まではやり方は初日と一緒で、思いっきり遊ばせ、昼寝も3時前に起こし就寝は21時前後、リビングで寝る前に授乳させパイに絆創膏貼り、見せてパイパイとバイバイをさせ寝室に上がり、その時はもう次男は一人で寝れるなとふと感じたので、
    肌触りの良いタオルをまた出してあげて絵本読んで電気を消したら暗闇で一人でぺちゃくちゃ喋り10分で就寝しました。もちろん泣かずにです。

その後は夜中は0時、2時、5時30と起きては泣いたので抱っこして歩きながらトントン数分したら寝たのでまた小さくフカフカの歌をかけながら布団に寝かせました。
    合図が身体を急に縦から横にするのでそのタイミングで下ろしてます。

それで今はぐっすりです。

• 8月20日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

兄弟揃って共通してることなんですが

※1歳0ヶ月〜1歳3ヶ月の間で夜間断乳をしている。

※言葉をある程度理解している

※生活リズムがついて、3回食になっている

※自分自身の迷いがない

※今この時期だったりこの子だったら夜間断乳ができると自然に感じる

の5点のタイミングが揃った時に夜間断乳をしました。

• 8月20日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

夜間断乳した日の補足なのですが、

朝起きて目が覚醒したら
    よく頑張ったね!
    一人で、ねんねできたね!
    すごいね!
    今日も頑張って一人でパイパイバイバイして寝てみようね!
    と褒めて、

さぁ!ご褒美だよ♡
    とオッパイあげてます 笑
    じゃないと張りすぎて痛いので😂
    でも初日よりも2日目、2日目よりも3日目とだんだんと分泌は減ってきます^ ^

夜間断乳する日は
    夜中飲ませる白湯またはお茶の準備は忘れないでくださいね^ ^

やると決めた心が折れない気持ちでチャレンジと可哀想と思うのではなく、教えてあげる、できるという信頼を忘れずチャレンジしてみてください^ ^

また分からないこと、聴きたいことがありましたらいつでもおっしゃってください^_^
    返信すぐはできないと思いますが必ずします^ ^

• 8月20日
まるまる

息子もおっぱい大好きで、お腹を満たすためというよりは、同じく精神安定剤のような感覚で求めてきます。
私が近くに座ると膝に乗ってきて服をめくって欲しがります。
私も自然卒乳が理想だなぁと、今は欲しがる時はあげていますが、周りの同じ月齢の子がだんだんと自然卒乳しているので、内心焦っています。。
そして身内にも、今やめないと、もっと訳がわかって執着が強くなるから、今やめるべき!と言われ、同じく卒乳を待つべきか、断乳するべきか悩んでいるところです。。
お答えにならずすみません(>_<)

でも夜間断乳は10ヶ月の時に決行し、今はおっぱい欲しがるのは日中だけです。
夜の寝かしつけもおっぱいなしでいけるようになりました(^^)

きっかけは夜中に6〜7回泣いて起きてくるのが辛すぎて、試しに抱っこトントンで寝ないかなぁ〜としてみたら寝てくれ、夜間授乳なしでいけた日があったので、それを1日目として夜間断乳決行しました!

よくみなさん3日泣き続けて、4日目から朝まで寝てくれるようになると言われていますが、うちの子はそんなに泣き止まなくて困らなかったですが、でも泣いて起きてくるのが3週間くらき続きました。
でもその後は朝までぐっすり寝てくれるようになり、私もよく眠れるようになったのでありがたいです(^^)

...と、長々とすみません!!(>_<)

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

ご返答ありがとうございます♡同じく考えている方がいて嬉しいです(^^)周りが卒乳し出すと焦りますよね💦お気持ちすごくわかります。
     日中のみ授乳しているんですね!夜間断乳成功おめでとうございます!寝不足は本当にしんどいですもんね😭私も一度夜間断乳試みましたが、ギャン泣きで心が折れて、今に至ります💦
    夜間断乳する前は、お子様に何かお話はされましたか?以前夜起きた時は、どんな対応されましたか?よければ教えて頂けたら助かりますm(__)m

• 8月19日
  • まるまる

まるまる

夜間断乳前は特に話はせず、自分自身も、しようかなぁ〜。。でも長時間ギャン泣きは隣の方に迷惑だしなぁ。。などなど考えて、なかなか実行できませんでした(>_<)
    ギャン泣きされると、心折れちゃいますよね!
    気持ちすごく分かります(´;ω;`)

夜起きた時も、ゆらゆら抱っこ&子守唄といった対応をしました。
    あと小さい声で「大丈夫、大丈夫」と子どもにも自分にも言い聞かせてました(笑)
    でもこれは効果があるのか、いまもたまーにする夜泣きではよく効き落ち着くようです(^^)

あと工夫したことといえば、抱っこで寝てくれた時に、いきなり布団に置くとまた起きるので、そーっとそーっと布団の上で正座し、一度膝の上でトントン...。
    しばらくして正座してる足を開いて、子どものお尻を布団につけ、そのまま背中もそーっと下ろしていく...という感じにすると、そのまま寝てくれました!

あくまでもうちの息子の場合なので独特ですが、少しでも参考になればと思います(^^)

• 8月19日
  • 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます♡
    「大丈夫、大丈夫」効果すごいですね!親子二人共落ち着きそうですね(^^)ぜひ、試してみようかと思います!抱っこの下ろし方も参考にさせて頂きます☆
    9月上旬あたりから、夜間断乳を始めようかと思います!覚悟決めて、臨みたいです😌

• 8月19日
  • まるまる

まるまる

まずは夜間断乳ですね!
    始めた時は大変だと思いますが、それを乗り越えると、お互いに朝までぐっすり眠れる幸せが待っています!
    成功を祈ってます(^^)
    頑張ってくださいね!

私も日中のおっぱい問題、頑張って向きあいます!(^^)

• 8月20日
なつ

区の歯科検診で、一歳半までには添い乳をなるべくやめたほうがいいと言われました。なので、もう少し猶予があるかな?と思います。
うちはすでに卒乳してますが、歯磨きを大泣きして断固拒否なので、そういう意味で虫歯が心配です笑

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

1歳半までですね!それまで、夜間断乳できるようにしたいなと思ってます😭
     歯磨き大泣きだと大変ですよね😖どんな姿勢で磨いてますか?歯磨き何回されてますか?私は、腕を足で抑えて寝かせてパパッと磨いてます。奥歯も生えてきているので、歯磨きに苦戦中です💦

• 8月19日
  • なつ

なつ

すみません!回答欄じゃなくて、またコメント欄に回答してしまいました💦

• 8月19日
モンブラン

夜間はしてませんが、寝る前は授乳してます🤔
私が歯科衛生士さんに言われた話だと、おっぱいは心配ないと言われましたよ💦
その代わり寝る前の歯磨きをしっかりしてねといわれました💦
食べ物を母乳でコーティングして寝るのがダメらしく、ご飯→歯磨き→授乳(直母)なら問題ないと言われましたよ☺️

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

寝る前授乳しているんですね!歯科衛生士さんのお言葉には、救われました(^^)教えて頂きありがとうございます☆
    寝る前の歯磨き丁寧にしていきたいと思います!

• 8月19日
  • モンブラン

モンブラン

歯磨き大嫌い息子を連れて、市の歯科相談に行ったことあるんです🤔
    その時に相談したら、「ミルクを哺乳瓶で飲ませて…ならやめてほしいけど、おっぱいなら大丈夫、とにかく歯磨きしっかりね」と言われただけでしたよ☺️

うちの子はいまだに仰向けで押さえつけられるの嫌いなんでちゃんと磨けてるか不安ですが😣
    そろそろフッ素塗布してもらった方がいいかなぁなんて思ってます😣

• 8月19日
なつ

普段泣かない子なので、余計に歯磨きの大泣きに心折れそうです💦同じように足で腕を押さえつけますが、仰向けの時点で大暴れするのでゆっぴママさんのようにパパっとはできてません😭
一歳半までにお互い慣れて磨けるようになればいいかなぁと大きく構えております笑
ちなみに卒乳の前に夜間断乳しましたが、1週間くらい前から、旦那と一緒に「○日から夜中のおっぱいはさよならだよ〜」と何回も言い聞かせました!そのせいか?、拍子抜けするほどすんなり成功しました✨言い聞かせ大事かもです!

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

毎度の歯磨きには苦戦しますよね💦きちんと磨けているのか不安です😭理解できるまで、もう少しの辛抱ですね!
     夜間断乳は、言い聞かせが大事なんですね!!お子様の理解力すごいですね☆9月上旬から、覚悟決めて、夜間断乳をしようと思います!私も少しづつ声がけして、今度こそスムーズに成功できたらいいなぁ〜って思ってますm(__)m

• 8月19日