※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママママリン37歳
ココロ・悩み

産後2ヶ月で混合育児中。完母目指すがミルク不足で心折れそう。混合貫く方法や母乳の重要性についてアドバイスを求めています。

産後2ヶ月です。
ミルク寄りの混合です。
完母を目指したいですが心が折れそう。
このまま卒乳まで混合をつらぬけるのか、、

30ー80くらいしか出なく、
100ー50ミルクを足してます。

30くらいだった日には泣きそうで、
母乳にこだわる理由なに??
となります。

混合貫いた方、
メンタルキープの方法教えてください。

コメント

はじめてママリ

初めての子でもあったので完母でいきたかったです。けど全く出ず、10でたら良い方(笑)
毎回ミルク足していました。
でも、やはり母乳はでないし、寝ないしで自分では感じなかったストレスで耳が聞こえなくなりました。
今はミルクでも育つ、母乳でないのはあたしのせいじゃない。それより不安でイライラして子供に母乳あげるより、ミルクあげて寝てくれる方がいいと気持ちを切り替えました。
4ヶ月まで混合で、それ以降は完ミにしました。それで良かったと心から思ってます😊

  • プレママママリン37歳

    プレママママリン37歳

    めちゃくちゃストレスです。
    母乳出て当たり前だと思ってて、哺乳瓶買わなかったほど。実母も頑張れば母乳でるからと母乳のメリットばっかり伝えられてほんとは辛くて限界なのに、この子のためなら、、と辞める気にもなれずです。

    • 5月11日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    すごい失礼な言い方します、、気分害されたらすみません😥
    昔の人はミルクはまた栄養ないから母乳で!!っていう人が多いです。義母がそうでした。
    でも、いまはミルクは母乳と同じ成分が入ってるので、ミルクでも立派に育ちます!!
    赤ちゃんにとってどっちがいいか考えたとき、私は余裕持って優しく接する、ママが笑顔になれるミルクを選びました!
    母乳は体質もあるので出ないもんは出ない!!って割り切りました☺️

    • 5月11日
  • プレママママリン37歳

    プレママママリン37歳

    はじめてのママリさんの書き込みで初めて、私自身も出て当たり前と思ってて、メリットが母乳の方にあるだから母乳の方が絶対だ!という気持ちがあったことに気づけました。ありがとうございます😭
    余裕をもって優しく接すること、特に明け方はできなくて苦しかったです。

    • 5月11日
Riicha

私は1人目の時混合で始めやっていき完母を目指しましたが、1ヶ月健診で体重の増えが悪いと言われ、その後も混合でやっていましたが子供の健康を考え完母・母乳を諦めミルクにしました。
ストレスがかかると母乳が少なくなるとの事で、1人目の時は母乳量が少ないのではないか、完母にしたいのに...どうしたら母乳が増えるのか。どうしたら体重を増やしてあげれるのかと考えてるうちにストレスになってしまい泣いていた時期もあったせいなのか私の場合ですが母乳が減ったのかなと思います。現在2人目ですが、初めから母乳寄りの混合にしていて、1ヶ月になったらミルクのみにしよう!と思い挑んでいたら、現在2ヶ月なのですがほぼ完母状態です!ミルクを足さなくてもいい状態です!ストレスがないのが良かったためなのかよく分かりませんが、母乳にこだわることは悪いことじゃないです!でもストレスになるのであれば、ミルクのみにしたり、ミルクよりの母乳にしたままでも全然いいと思います!
始めミルクよりの母乳をしていた友達もいましたが、途中からどんどん母乳よりの育児に出来たみたいで、ミルクの量を減らせたという体験談もありますよ👌🏻 ̖́-‬
とにかく頻回でも母乳を吸わせていれば増えるとの事でした😵‍💫🌀´-
主様ももう少し頑張れそうであれば頻回に母乳を吸わせてミルクもたしてあげればいいですよ🤝🏻‪⋆͛
ストレスで自分の気持ちが爆発しないように調節しながらやってみて下さい😣

育児お疲れ様です😣

  • プレママママリン37歳

    プレママママリン37歳

    ありがとうございます😭
    ストレスで母乳が出なくなるんですね。
    なんでわたしだけ、、子どもに迷惑ばかりかけてと自暴自棄です。明け方ストレスで爆発してしまいそうになります。

    • 5月11日
  • Riicha

    Riicha

    私も、なんで私だけ完母に出来ないの。色々我慢して母乳にいいこと調べてやってみてるのにってそれでも量が少ないし周りには母乳が足りてないから泣くと言われ、毎日周りの人がいないところで泣いていました💦

    • 5月11日
  • プレママママリン37歳

    プレママママリン37歳

    そんなのめちゃくちゃ辛いです🥲同じような方がいて励まされます🙏🙏

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳0ヶ月まで混合(ミルク寄り)で
下の子も混合です😊
最初は同じ感じで30-80くらいでした

混合だと倍時間かかるしメンタルやられるし本当に本当に大変だけど
私は混合にして良かったと思っています。

生後7ヶ月から夜泣きが始まった時、添い乳してればとりあえず一瞬で泣き止むし
他にも黄昏泣きとかもう何しても泣き止まない!お手上げだー!って時はとりあえずおっぱい咥えさせれば泣き止むので本当に助かりました😭💖

まだ生後2ヶ月なら
これから赤ちゃんも吸う力が強くなってきてもっとしっかり飲んでくれるようになると思いますよ😊

私はあまり母乳の出が良くなかったので
ミルクは5割でおっぱいはおしゃぶり感覚でいつでも好きなだけどうぞーってスタンスでやっていましたが
授乳している時は一番密着しているのでやっぱり母乳飲んでいる我が子の姿は可愛いです❤

完ミでも混合でも完母でも赤ちゃんは元気に育つので
ママが辛くない選択をするのが一番だと思います🥺
ご自分を大切にしてあげて下さい✨

  • プレママママリン37歳

    プレママママリン37歳

    たしかに授乳中のお子の姿をこの角度で見れるのはわたしだけですよね。。
    どうしても完母にもってかなきゃ、いけない気がしてて持ってけない、自分が情けなくて。
    好きなコーヒー、お酒や甘いものも我慢してるのに報われなくて辛かったです。
    おっぱいは武器だぐらいでやれるとすごく良いですね!!新しい考え方でした!ありがとうございます。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頑張っても報われなくて辛いお気持ちよく分かります🥺
    私も最初の1ヶ月は母乳のことで毎日悩んで泣いていました😭

    生後3ヶ月まではとりあえず頑張ろうと決めていましたが
    私はどう頑張っても母乳量が増えない体質だったので
    もうおっぱいはおやつやおしゃぶりのつもりでいいやーと気楽に思うことにしていました✨

    授乳スケールや搾乳で母乳量測っているかもしれませんが
    スケールも完全に正確じゃないので実際はもっと飲んでくれている可能性もあるし、搾乳も絞るより直接飲んだほうが出るのであまり数字にこだわりすぎない方が良いかと思います🍀

    • 5月11日