※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

二人目のお食い初めなのですが旦那実家と私の実家どちらでするか悩んで…

二人目のお食い初めなのですが
旦那実家と私の実家どちらでするか悩んでます💦

旦那実家も私の実家もどちらも多分
うちでしたからどうこう
うちでしなかったからどうこう
言うような家庭ではありません。

多分どちらも私が頼めば快く承諾してくれます。
(大喜びという雰囲気でもありませんが…)
しかし、両家揃って、は絶対あり得ません。

ちなみに一人目は私の実家でしました。
女の子だったので女親がするものと思い、
旦那のご両親は離婚されており
お義父さんしかいらっしゃらないので、
私の実家でするのが妥当だと思った為です。

二人目の今はそういうこだわりは無く、
ただ「お義父さんもしたいかな?」と
ふと思った為に質問させて頂きました。

ちなみに一人目も二人目は私の両親で行きました。
ご祈祷代も二人共払って貰いました。

お食い初めは一人目の時は私達夫婦で用意して
場所だけ借りる様な感じでしました。
二人目もそうしようと思っています。

一人目のイベントは一通り
私の親にして貰ったから
二人目はお義父さんと〜と思ったのですが
それを思い付くならお宮参りの前に
思い付くべきだったと反省しています💦

更に補足すると一人目の今年の七五三は
私の両親がスタジオ写真などのお金は
負担してくれると言ってくれたので
私の両親とスタジオ撮影に行く予定です。

皆さんどうされてますか?
又、皆さんならどうされますか?

コメント

K

ちなみに一人目も二人目は私の両親で行きました。の部分は誤字です。
ちなみに一人目も二人目もお宮参りは私の両親と行きました。です。

y.U

義父が行事に関心あるかですよねー。参加したい!とか一緒に祝いたい!って性格なのか旦那さんに聞くしか無いかな😅後日『お食い初めしてきました〜✨』って写真渡してあげるだけで良い方もおられますし!

• K

ご回答ありがとうございます!

義父は「参加したい!」「祝いたい!」は無いかもしれないですが、「うちでやってくれるなら嬉しいけど、会いに来てくれるだけでも全然良いよ!」って方です。優しく穏やかな方ですが寡黙なので感情は読み取り辛いです。(笑)

旦那が五人姉弟なので私の家族より集まると盛り上がります。私は自分の両親に小さい頃からとても気を遣ってしまうので旦那と自分の家族とで一緒に居ると凄く疲れます。

y.Uさんは二人目どうされますか?後、一人目の時はどうされましたか?(*´▽`*人)

• 8月18日
  • y.U

y.U

うちは両実家から遠い所に住んでるので、一人目は家族だけでしたー!
    二人目の時は義実家に同居になってるんですけど、お宮参りは家族だけ、お食い初めは同居なので義母と一緒に〜って感じになりますかね✨
    集まるのが好きなお義父様なら、せっかくなので今回は義実家でしてみてはどうですか?😊

• 8月18日
rkt

うちの父はあっちで何でも進めて勝手にして〜って感じの人で私は義両親としたくないので夫婦のみでしてます︎☺︎

• K

ご回答ありがとうございます!
    私の両親も基本そのスタンスです…、「あなた達夫婦で決めなさいな、協力はするから。」って感じ+私が両親の顔色をめっちゃ伺っちゃうので、迷惑になってないかとかいつも不安です( ;∀;)

孫は孫で可愛いし娘である私も可愛がってくれてるのですが…なんかもっとグイグイ来て欲しいです( ;∀;)わがままですね。

夫婦のみもありですね!参考にさせて頂きます!

• 8月18日