※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*た〜やん*
家族・旦那

私の両親に対する夫の態度にイライラしてしまいました。夫は毎週土曜日…

愚痴になってしまいます、すみません😞

私の両親に対する夫の態度にイライラしてしまいました。

悪阻がつらくて、最近は近くの実家にお世話になる事が多い最近です。
夫は毎週土曜日は草野球へ行くので、今日も私は息子と実家に帰りました。

夕飯の支度をするのも大変だろうからと、今夜は夫を招いて私の実家で夕飯をご馳走になりました。

約束より20分遅れて来た夫。テンションも低めに『こんばんは〜どうも〜』と挨拶。
息子の食事の世話もせず、黙々と食べるだけの夫。
先に食べ終わった息子の遊び相手を実父がしている間も、テレビを見ながらご飯のお代わり。

私が逆の立場だったら、悪阻の嫁を実家に任せて自分は野球に遊びに行く時点で、申し訳ないと思うのになぁ〜。

その上ご飯の支度や片付けまで、私の両親に丸投げで…(私も洗剤や食品の匂いで、台所の手伝いが満足にできません)。

私の両親も、表面上は『ゆっくり食べてね』と言ってくれましたが、内心はどうだったか…😞

私自身が、両親に申し訳なく思ってしまいました。息子の遊び相手も食事の支度も、甘えてしまってる状況なので…。

こんな夫で、情けないです💦

皆さんなら、こんな時旦那さんにどう伝えますか?それとも我慢しますか?

コメント

なん

いい大人なのに恥ずかしいですね💦
主さんがご両親にご主人の失礼を詫びておいて、旦那さんにはそれとなく「いくら嫁の実家でも元は他人なんだから、息子の食事の世話くらいはしないと全部頼り切りでは恥ずかしいよ」と伝えるかですかね…
テレビ見ながらご飯のお代わりは、まあ仕方ないかなと思います。ご飯終わった人がお子さんの遊び相手すればいいだけなので…

• *た〜やん*

*た〜やん*

私が実家に甘えているのが、そもそもの原因なんですよね😭
    私も頼りすぎているなと反省しました。ありがとうございます🙏

• 8月18日
稲穂

今回はスルーします。そして次回も同じようなことがあれば旦那に言いますね!
「一応私も子供もお世話になってるんだから、一家の主であるあなたから一言お願いできない?」
と。現に私は、母から旦那の態度で注意を何度も受けています💧旦那が注意されるということは、私も気づいておらず悪いということなので母には謝罪し、旦那には教育しています(((^^;)

• *た〜やん*

*た〜やん*

実際にお母様から言われてしまってるんですね😭うちも内心は色々思ってるかもしれないです。

私自身も今後は実家に甘えすぎないように気をつけます!

• 8月18日
みおみお

親御さんに頼っているから、旦那さんは自由にしているのかもしれませんね。
どうせ、実家に行くだろうって。
実家に頼るの止めたから、野球行かないで家の事やってって言ってみても良いかもですね。
上の子もお腹の子も旦那さんの子で、旦那さんの子を妊娠しているから悪阻に苦しんでいるんですよね。
手伝ってもらって当然ですよね😅

• *た〜やん*

*た〜やん*

そうですね💦
    私にが実家に頼れている現状を見直さないと…とも思いました。
    優しい言葉をありがとうございます😭✨

• 8月18日
はる

たしかにつわりはかなりしんどいし、台所に立てたものでもないのはわかります!

毎週末、野球に出かけられるのもいい気はしないと思います。

夕食の支度をするのも大変だろうからと‥‥とありますが、主さんが大変だからと言う意味ですか?
それとも旦那様ですか?

旦那が義理実家でご飯の支度や片付けって今までとかされてるような関係性ですか?

つわりが辛くても実家まで行ける元気があるなら、ちょっと甘えすぎかなって思ってしまいます。

• *た〜やん*

*た〜やん*

夕飯の支度は、私が大変だからという理由です。
    ただ、甘え過ぎというお言葉も頂いたので、反省しています💦

ありがとうございます。

• 8月18日
  • はる

はる

言い方キツくてすみません💦
    私も実家が近かったらとことん親に甘えていると思います!!飛行機の距離なので、妊娠中、私は何とか頑張っていたので嫉妬?もあるのかなと|ω`)

こんな嫌味ったらしい回答に返事ありがとうございます✨

実際の所、妊婦はとことん甘えていいと思いますけどね💦

• 8月18日
  • *た〜やん*

*た〜やん*

そんな事ないです〜😭
    むしろ、はるさんのようにご実家から離れて頑張ってる方に無神経な投稿だったなぁと💦

私も甘えていい部分と、頑張れる部分をわきまえて行きたいと思えましたし!

ありがとうございました😊

• 8月18日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

逆の立場だったら申し訳ないと思うのはた〜やんさんで旦那さんはそう思ってないから草野球にも行くんじゃないでしょうか。。
た〜やんさんのご両親のご好意で旦那さんに夕飯ご馳走してるのだから、態度が気に食わないのなら今後は呼ばない方がイライラしないと思いますよ。
旦那さんは成人なのでほっといても自分でご飯の支度(コンビニ飯買うとか)できるでしょうし!

つわりがしんどいのは落ち着くまでどうにもできないものですから息子さんのお世話も含め甘えられる時は甘えてたらいいですよ💦

• *た〜やん*

*た〜やん*

コメントありがとうございます😭
    そうですね!私がイライラする原因を作らないように、今後は実家に夫はなるべく呼ばないようにします😠

両親も還暦超えだし、甘えられる部分をわきまえながら悪阻期間を乗り越えようと思います✨

• 8月18日
ねこしゃん

超言います😁
もし私の夫がそんなかんじだったら流しまで運んでもらえる?ごめんね!ありがとね!とかすーぐ言っちゃいます😁草野球のことも毎週行かなくちゃダメなのかとか聞いちゃいます😭
お母さん達には旦那のぶんもお礼を伝えておいて旦那にも直接言ってもらいます☺️

• *た〜やん*

*た〜やん*

ありがとうって言いながら、動いてもらうのは良いですね!私はついつい命令口調になってしまうので😅

今後2人目も生まれるので、夫の趣味の範囲も相談して、お互いイライラしないようになれるよう頑張ります!
    ありがとうございます😭💕

• 8月18日
チョコマ

え、私なら切れます(笑)
「あのさ、そんな態度、逆に私があなたの実家でしてもイラっとしないの?まずさ、ご飯ご馳走になってすみませんくらいのお礼とか感謝ってできないの?親しき仲にも礼儀ありって知らないの?」って言いますね💧
いくら親子でも、親しき仲にも礼儀ありだから、感謝と言葉を旦那さんも伝えるべきだと思います‼️

• *た〜やん*

*た〜やん*

私の心の声を全て代弁して下さるようなコメントありがとうございます😭💦

実家に頼り過ぎてる私もいけないですが、お世話になる以上、夫にももう少し考えてもらいます🙏!

• 8月18日