※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き止まない放置について悩んでいます。看護師の指示通りに放置することが可哀想で心が落ち込みます。治療中の対応についてアドバイスをください。

赤ちゃんが泣いた時の放置について

現在生後1ヶ月になる娘がいます。一ヶ月健診の際に黄疸が強く、光線療法で入院することになりました。

なるべく光線に当てる時間を長くするということで、2〜3時間ごとの授乳以外は出来れば泣いていても出さないようにと看護師さんに言われました。(オムツもなるべくその時に替える)

ただ元々オムツを頻繁に替える子なので、授乳時間外でも泣いてしまい、また激しく泣くので放置するのが可哀想でなりません。

看護師さんが中々来てくれないこともあり、殆ど泣き散らして止んだ後に対応することになってしまいます。泣いた後だから抱っこも沢山したいですが、やはり早く戻さないと…と看護師さんに言われてしまいました。

泣くのを放置すると泣かなくなるとも聞きますし、看護師さんも忙しいし仕方ないと分かってはいても、早く来てくれないかとイライラしたり、また見ていて可哀想なのとが相まって気持ちが落ち込んでしまいます。

治療期間は1日半ですが、その間こんなに泣いてるのを放置していていいものでしょうか?こんな時、皆さんならどう乗り切りますか?

コメント

ぷにぷにぷにお

心配ですよね、でも一日くらいなら放置しても大丈夫ですよ😵
むしろ泣いたから〜おむつ〜抱っこてあげたい〜でちょこちょこ出してたら治療の効果が出ず赤ちゃんが頑張り損になっちゃいます。その方が可哀想じゃないですかね?
ママもグッと堪えて頑張って下さいね😢😢

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。やはり長引くよりかは、しっかりと治療してあげた方がいいんですかね(*_*)
    看護師さんからは放置して大丈夫とは言われず、なるべく放置が望ましいという言い方しかされないので、不安が募るばかりです😫

• 8月18日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

長引いても可哀想ですしね、、。
    うちの子は産まれてすぐNで光線治療しましたが、やっぱり授乳中以外は放置でした。
    お隣の赤ちゃんもずっと泣いてたけど、、、でも仕方ないよね一緒に退院したいしって隣のママと励ましあってましたよ😢
    黄疸強いと泣く事も減ってくるのでむしろ泣いてるならそれだけ元気って事ですよ!

• 8月18日
  • まりも

まりも

そうですね、早く治療して娘と一緒に退院したいです!励まし合える人がいるとより頑張れますよね、羨ましいです☺️

確かに以前と比べると、泣き声も手足バタバタも大きくなった気が。。そう考えたら前向きになれました😄

ずっと続くわけじゃないし、もう少し頑張ってみようと思います!ありがとうございました(^^)/

• 8月18日
みぃ

なるべく光線を当てなきゃいけないのはわかりますが、
泣かせておくのはどーなのかと思います(T^T)
私も看護師してますが、
そんなに泣かせて放置してたことはありませんでした(T^T)

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。みぃさんも看護師さんとのことで、病院や看護師さんによって赤ちゃんへの対応にバラつきがあるんですかね😫

そんなにシビアに考えなくても…という気持ちと、やはり言われたからには…という気持ちがあって混乱しています(*_*)

• 8月18日
  • みぃ

みぃ

私なら放置しません(T^T)
    可愛そうですもん(T^T)
    でも、病院によっては治療の為だからという所もあるんでしょうね(T^T)
    治療が終わったらいっぱい抱きしめてあげてください(*^^*)
    早く終われるといいですね(^ ^)
    頑張ってください(*^^*)

• 8月18日
  • まりも

まりも

そうですね、治療の為ならと割り切れば頑張れる気がします☺️
    退院したらめいっぱい抱っこしてあげたいと思います!ありがとうございました😄

• 8月18日