※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

同居について旦那の実家に引っ越す事になり、来週から同居が始まります…

同居について

旦那の実家に引っ越す事になり、来週から同居が始まります。
旦那の仕事の都合と、わたしが産休に入る事でしばらく収入が減るため、金銭面での同居です。
1〜2年ほどと考えていますが、家事や生活費をどのようにするかなどまだ話し合いができていません。

同居をされている方、どのようにされているかお話を聞ければと思います。

ちなみに、義実家には旦那のお婆ちゃん、お母さん、妹、弟が住んでおり、そこに私たち夫婦と、来月生まれる子供が住む事になります。

現在、家事はお婆ちゃんとお母さんの2人で行なっており、妹と弟は手伝っていません。
妹は社会人、弟は高校生、お母さんはパートです。

私としては洗濯は別々に行い、共有スペースは出来るものが、個室は各自、食事に関しては朝昼はバラバラで、夜だけ一緒に取る事になるようなので、その分の食費を渡し、支度はお手伝いする形で良いかなと思ってますが、姑さん的には嫁に対してどう思うのでしょうか?

お姑さん、お嫁さん、どちらの意見もお伺いできると嬉しいです^^

よろしくお願いします。





コメント

ぴっぴ

実家に里がえりはしますか?
するならいいんですけど、産んで1ヶ月は無理しないほう絶対いいです。
もししないなら家事分けたとして、旦那さん全てやってくれますか?
そこらへんも考えたほういいかも💦

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます^^

    私の母がすでに他界しているので、元々里帰りの予定はしておらず、旦那と自宅で頑張ってみて、もし不具合があったら義実家を頼ろうか?と話していました!

    旦那は家事など協力的です!
    やはり産後は思うように体が動かないものでしょうか?

    • 8月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね💦

    体は動きますよー💡でもしないのが普通です😊産後無理をすると歳いってからその後遺症が出るとおかんが言ってました💡また、産院からも指導あると思いますよ!2週間は布団しきっぱですぐ横になれるようにしておくとか言われました😀
    赤ちゃんが寝てるときはお母さんも横になって休んで下さい😊

    旦那さん協力的ならやってもらったらいいと思いますよ❣️

    • 8月18日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですねー‼︎
    父からは「母みたいに何もしてあげられないけど、気持ち的に楽なら、帰ってくるならおいで」って言われてて、大変になったら相談するねって感じでした‼︎

    歳いってから後遺症は怖いですね💦
    2週間は赤ちゃんと一緒に横になれるようにしておきます^^
    旦那にもしばらく甘えさせてもらいます^^

    • 8月18日
まい

食費や光熱費は家庭によって違うので
義実家の人によるかと思います💦
うちは義母、義妹、義弟で
この前まで義妹は高校生で今社会人ですが何もしません😂
家事というより子供見とくよ!です
もちろん義母もなので家事は全てこっちになります(笑)
なので洗濯わけたいなら私がやるので
自由にわけてます!
産後すぐは安静にしとかないとなので
家事は出来ないと旦那様に言ってもらうとかできるなら言ってもらった方がいいですよ♪
あと、最初はよくてもだんだんイライラしたり一緒にご飯食べたくなくなってきたら
お皿をとにかくわけてました😂
お皿が増えると狭くなるので
食べる時間ずらしてたり(笑)

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます^^
    旦那が生活費月3万でいい?ってお義母さんに聞いていて、お義母さんもそうやな3万ぐらいかなって答えてました。
    助かる金額ですが、私の手前、増額は言えなかったんじゃないかと心配で^^;
    光熱費、食費、駐車場込みで3万なので格安かなと^^;

    子供みとくは一番いらないですねぇ笑

    産後すぐは気遣って貰えそうです‼︎
    今もしょっちゅうお邪魔しますが、座っときーと言っていただけるので^^

    お洗濯、私は下着とか洗われるのは抵抗があるので、旦那と子供の分は自分でと思ってます‼︎
    お皿増やす、、ストレスがたまってきたら実践してみます!笑

    • 8月18日
  • まい

    まい

    素敵な旦那様に義母さんですね♪
    うちとは全く違います😂
    うちは同居前、旦那だけの時は
    夜ご飯週2回程無し、昼弁当無し
    朝はパン一つなのに生活費7万でしたからね💢
    減らせと言わせたらそれでも足りないと....(笑)
    義母頭おかしいです⭐️わら
    光熱費、食費、駐車場で3万格安すぎますね💗

    子供見とくぐらいなら家事手伝え!
    って感じですよー
    今ではさっさ寝ろ!と思いますが😂

    洗濯は下着特に一緒嫌ですよね💦
    私は義家族、私と旦那、子供の服
    タオル類、みんなの仕事着でわけてました(笑)

    お皿増やすには品数....
    って思いますがサラダみんなの分+大皿に残ったから〜とか言っておいたり
    全て人数分わける+大皿に!ってしてるとテーブルいっぱいになるので♪
    あとはつかまり立ちしたり歩くようになると
    つまみ食いしたりする娘なので
    お皿いっぱいあると危険だ!と言い続けてたりしました😂

    • 8月18日
  • ゆー

    ゆー

    7万😱なんと!
    払われていたのが素晴らしいです!

    ほんとですね、家事やるから子供といてあげてって言ってほしいです!

    わたしもお洗濯、子供の服、夫婦の服、タオル類と3回回すことになりそうです!
    義家族は種類分けがないようです👀

    お皿のくだり笑いましたww
    うまく賢くならなくちゃですね‼︎

    • 8月18日
ごぶち

私も旦那の実家に住んでいます。旦那、私、息子、旦那のお婆ちゃん、お父さん、お母さん、弟、妹と住んでいます!
洗濯は一緒にし干したり畳んだりはお婆ちゃんがやってます。(洗濯が好きなので)
食事は妊娠前は一緒にやっていて、妊娠後は悪阻もありお母さんにやってもらってました!うちの場合は言わなくてもやってくれて出産後も1ヶ月はなにもしないでって言われてやってくれてました!今は産休中で時間があるので食事の準備は私がやっています!

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます‼︎
    妊娠前から同居されていたんですねー‼︎
    お婆ちゃんとなら私も抵抗がないかもです🙆‍♀️
    言わなくてもやってくれるは素敵ですね‼︎

    わたしも育児休暇中は暇だろうなーと思っていて、なるべく家事はやりたいんですが、私細かいので、その辺りでストレス感じてしまいそうです。。

    義家族はみんなお掃除が苦手みたいで、水回りのカビとかそのままで、嫌味とかではなく、私がやり始めると全部掃除してしまいそうでどうしようかな状態です笑

    • 8月18日
  • ごぶち

    ごぶち

    結婚後から同居しました!

    私は大雑把な方なんですが、うちの義家族も掃除をあまりしない人たちです😵大雑把な私でも気になるくらいなので、掃除機やったりお風呂・トイレ掃除など気になったところやっちゃってます(笑)
    赤ちゃん産まれて最初の頃は寝不足で大変なので周りに甘えてください😊

    • 8月18日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですねー‼︎
    嫌味に思われたらどうしようと考えてましたが、当たり前のように時間あったのでやりましたぐらいで大丈夫ですかね^^

    今はお腹が大きくて出来ないので、先日お泊りに行った時に、旦那が義実家のお風呂掃除してくれてました^^

    前の日に、私汚すぎて耐えられないかも😞と愚痴をこぼしてたので、それでだと思いますが笑

    産後はしばらく甘えてみます^^

    • 8月18日
ゆの丸

私は一年半、義母夫婦、義妹夫婦、私達夫婦の3世帯で同居してました。

基本、台所は立たせて貰うことは無く
義母と義妹のみで夕飯を作る感じでした。
子供の朝ご飯のみ、いつもおにぎりか食パン1枚のみ。お昼ご飯は一つのお弁当を娘と分けて食べて。夕飯も一つのおかずを娘と分けますが、ほぼお惣菜やお弁当が多かったです。

食費として5万以上は入れてたと思いますが
栄養のあるものは買わず、毎日、お肉ばっかりでした、旦那さんに言っても、何も言わずです󾭛

トイレ掃除、お風呂掃除は毎日私が、洗ってました。洗濯機は使わせて貰えず
☆特殊だからと言われましたが、簡単でしたよ!

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます‼︎
    3世帯同居‼︎さらに気を使いますね‼︎

    栄養かなり偏りそうですし、その状況で1年半も頑張ってたんですね‼︎
    わたし涙出そうです(´•̥ ω •̥` )

    ゆの丸さんからは愚痴が溢れてきませんが、今はご家族だけで暮らされてるんでしょうか⁇

    • 8月18日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    ゆいさん5月に遠くへ引っ越しをしてからは
    3人で仲良く生活をしています😊

    • 8月18日
  • ゆー

    ゆー

    そうでしたか‼︎仲良くよいですね^^
    安心しました♡

    • 8月20日