※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanama
子育て・グッズ

赤ちゃんの扱い方で看護師に聞いたらイラつかれた。不安なことを聞く時のコツを知りたい。

私が悪いのだと思うのですが、赤ちゃんの扱い方があまり分からず敏感になりすぎているのか、看護師さんに細かいところまで聞いてしまい少しイラつられていると思います…。
例えば今日、ゲップを出すため、見本を見せてもらっている時に

「あのこのくらい叩いて頭の揺れとか大丈夫ですか…?」と聞くと、あからさまにイラッとした感じになり
「え?これで揺れてると思う?危ないの?」
と言われてすごくオロオロしてしまい、険悪なムードになりました…。

そのあとその看護師さんにnanamaさんの子は繊細に育つんだろうねと言われて、なんか悲しくなりました…。
そんなつもりで聞いたのではないんですが、イラッとさせてしまったと思いその人に何か聞くのが怖くなりました…。

でもわからない事だらけ…。。。

でもやっぱり出来るだけ心配なことは当たり前かもしれないことでも今聞いておきたいという気持ちがあります。

こういう状況の時、オロオロせず、相手を不快にさせず色々とご教授いただくコツがあったら教えていただきたいです…。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ

看護師は知識があるから、大丈夫とかわかりますが、お母さんは始めてのことだし心配になりますよね〜☺️
わたしも看護師で、ちょっと細かいことを聞かれるとイラっとするというか、正直めんどくさいと思うことはありますが、お母さんの立場としてわからないことは聞いていいと思います!こちらもそれが仕事です!
ただ、何回も同じこと聞かれるとちょっと…ですね😄💦あとは調べれることは調べたりして☺️

• nanama

nanama

私も自分の知識があることで当たり前って思ってること聞かれるとたしかにイラってするというか、はい??って思うなーって思うんです! でもそれを上手いこと聞ける人ってたまにいると思うんですが、やっぱりそういう人ってカラッとしてていちいちオロオロしてないですよねー!!😰💦

• 8月18日

まず助産師さんや看護婦さんがやっていることに対して心配する必要はないと思いますよ!
信じていいと思います!
家帰ってからの方が心配事沢山ありますから😔
どうしても心配なら全部の話聞いた後にそれでも残ってる心配を聞いたらいいと思います!
その都度思った心配聞いていたらきりがない気がするので😉

• nanama

nanama

そうですよね、やっぱりプロがやってるのにそんな聞き方されたらイラつきますよね…💧わかりそうなことは聞かないように気をつけようと思います‼️今心配になりすぎてても良くないですよね‼️。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます!

• 8月18日

退会ユーザー

帰ってからわからないことや心配事を少しでも減らすためにいる助産師さんなので聞くことは悪いことではないと思いますよ!
    もし聞きにくくなってしまったのであれば是非ママリで😋

• 8月18日
m

わからないときは是非
ママリで💓

初めてのことて誰も
わかるわけないじゃないですか!
看護師失格ですね!

• nanama

nanama

イラつく気持ちもわかるので、なんとも…。゚(゚´ω`゚)゚。 でもここでも色々教えていただけるので、泣きそうな時はここで聞くようにします!
    ありがとうございます😊🌸

• 8月18日
こっこ

看護師です。正直めんどくさいですね…。知識がありすぎる患者も厄介ですが無知なら勉強して欲しいです。

• nanama

nanama

がーん!!心に刻んでおきます…
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月18日
紫

悪くないですよ‼️
初めてのことだもん、わからなくて当然だと思います😣‼️
大事な我が子心配して当たり前ですし💦

冷たい態度とられたら悲しいですよね(๑•́ω•̀)
ならどこで聞けばいいんですか?ってなっちゃいます⤵️

オドオドせずに、聞いてしまったらいいと思います‼️
初めてでわからなくて不安なんですとか素直に言って、気にせず聞きましょう✨
確認しないままだとこれから不安になりますし💦

• nanama

nanama

オドオドもイラつかせる原因かと思っているので、本当にわからないことはしっかり聞いて、当たり前そうなことは判断できるように頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

• 8月18日
  • 紫

なるべく別な看護師さんに聞いたらいいと思いますよ✨
    合わない方は居ますし💦
    初めての育児で不安だし、産後すぐでメンタルだって不安定なのに、そんな態度とられたらもっと不安になるし、辛いですもん😵
    nanamaさん悪くないです‼️
    看護師さんにとっては当たり前であっても、私たちからしたら当たり前じゃないです。
    わからないから聞くんですもん。
    だから気にしなくていいと思います👍
    お子さんのためにママ、ファイトです♡

• 8月18日
  • nanama

nanama

私も悪いところがおおいですが、うまく出来ないタイプなので気にしないというメンタルも鍛えようと思います‼️笑 励ましてくれてありがとうございます沁みました‼️。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月18日
まま

聞き方もそうですが、感じ取り方は人それぞれですし難しいですよね😔
最初はわからないことはわからないままだと不安だと思し、産後のメンタルは非常にもろくなっていますので、たくさん質問してもいいと思います。

ちなみに、ゲップ出す時はトントン背中を叩かなくても前のめりで背中さすってればゲップ出てくるそうですよ😊

• nanama

nanama

メンタルもあまり良くないので、そこから鍛えようと思います!笑
    ゲップのアドバイスもありがとうございますー‼️実践してみます(^∇^)✨

• 8月18日
reindeer

普通に聞いていい質問だと思いますよ😅
その看護師がおかしいです💦

退院したらもう関わらないし、数日の辛抱と割りきって聞きたい事は聞いて思います😄お金を払ってるわけなのでこちらが看護師に気を使う必要はないですよ👍

私が出産した病院は最後に意見含めたアンケート書かされるので感じの悪い人はいませんでした👌

それか別の看護師さんに質問してもいいと思いますよ👍

• nanama

nanama

あ…なんか泣きそうです。笑
    もうすこし考えながら、でも聞きたいことは聞こうと思います‼️ほかの人に!笑 一生会いそうにないのでと思うとすこし大丈夫な気がしてきました‼️ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月18日
  • reindeer

reindeer

ちなみに私の出産した病院は、ナースステーションに「当医院は看護師への気遣いは一切無用です。何かありました何でもお申し付け下さい。婦長より」と書かれた張り紙がありました。

病院によっても方針が違うかもしれないですが、それが普通だと思います。悩む必要ないですよ。

私の友人は1か月検診で病院行った時に赤ちゃんのお腹が出ててどうやってゲップさせてる?と言われ実演させられたそうです。そしたら、詳しくコツを教えてもらったそうです。その話を聞いてゲップ1つでも奥が深いんだなぁと私は思いました。

質問したら自分が嫌な思いするかもしれないけど、それもこれも子供のためと思って疑問に思った事は頑張って聞いてみてください。ママは強くならないとですね😆子供を守るのは自分ですよ👍

• 8月18日
  • nanama

nanama

なんと‼️ステキな病院‼️‼️‼️
    羨ましい‼️
    そして本当に何が子供のためか優先に直せるところを直して頑張りたいと思えました‼️ステキなアドバイスありがとうございます!

• 8月18日
ぷよぷよ

心配ですよね!
イラッとした態度とられても
聞きたいことは聞きましょ😭
私もガンガン聞いてましたよ!
だってわからんもん!
って感じです😖
看護師さんがやってることに
不安と言うより自分が
やるときにこのぐらい
やっても大丈夫って言うとったしな!
って安心に変わりますよね❤️
だから、私はいいと思います😍

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

自分がやるとき
    不安やもんで😖って
    つけたすと相手も
    私の行動にじゃないんや。
    とか、不安ならしゃーねーか!
    ってもしかすると
    なるかもです😍

• 8月18日
  • nanama

nanama

わーそういう例文も聞きたかったです‼️参考になります‼️ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。✨✨

• 8月18日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

言葉ってむずかしいですよね😖
    私もよく人を怒らすんですけど
    でも、基本下から物を言えば
    怒ってこないので
    下からいくと言いかもです😖
    でもあやまってばっかだと
    あやまるなら勉強して!
    とかなりそうなので
    私はあやまりはしなかったです💦

• 8月18日
  • nanama

nanama

なるほどー!そのさじ加減もすごい上手ですね‼️自分のコミュ力の低さに愕然とします!笑 コレも参考にさせていただきますー!

• 8月18日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

でも、みなさんが
    言うよーに、どうどうと
    わからん!ってなって
    いいと思いますよ?
    たまたまその看護師さんに
    あたっただけで
    みんなイラッとした態度とって
    こないとおもいます💦

• 8月18日
  • nanama

nanama

そうですよね、そこも鍛えてできるようにしたいですー‼️。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月18日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

nanamaさんは
    優しい性格なんですね😖
    うらやましい。
    私、鍛えなくてもガンガン
    言ってしまうので
    優しくなりたいです。
    あ、すみません💦
    質問と関係なかったです💦

• 8月18日
  • nanama

nanama

いや、ただメンタル弱々なだけです…💧優しさではないですね…💧強い優しさが欲しいです‼️

• 8月18日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

でも、メンタルは
    子供うまれてから
    自然に強くなると思います!
    なので、そんなに
    気にしないでください!
    今回みたいにイラッとされても
    自分の子供を守るために
    聞いたことだから
    こっちがおれることはないです❤️

• 8月18日
  • nanama

nanama

気にしないってすごい大事かもって改めて思えました❣️へーんなんだこのくらいーって思うようにがんばります!!!!!

• 8月18日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

そーしましょ❤️❤️
    適当?も大事って
    言われたことあります!
    親には子供がうまれたら
    ①他の子と比べるな
    自分が焦るだけやし
    焦って子供に当たるだけやで
    無駄!!
    ②いちいちわけわからんこと
    言ってくるやつおるで
    気にするな!
    って言われました(*^^*)

• 8月18日
  • nanama

nanama

1は聞いたことありますが2がすごい斬新ですね!!笑 そして面白い…笑笑 なんかすごい励みになりました!私もそれを心に刻んでおきます!お母様にありがとうございますとお伝えください😂

• 8月18日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

母親もほどよい適当を
    もってるので
    里帰りしたときに
    私が泣いてたときも
    アドバイスくれて
    あ、そー言う考えありか!
    って思ったらすごく楽に
    なったので
    ほどよい適当で❤️
    2が当たり前と思いすぎて、、
    斬新なんですね!笑っ

• 8月18日
  • nanama

nanama

だいぶ斬新でした!笑 私も同じくすごく気がラクになりましたー!ノートにメモしました!笑

• 8月18日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

ちょっとでも
    参考になれてよかったです❤️
    長々とすみませんでした😭
    私、喋りだしたら
    とまらなくて!笑っ
    これからもお互い
    ほどよく適当にがんばりましょね❤️

• 8月18日

nanamaさん悪くないと思います😭
誰だって初めての子だったら色々な事に不安になりますし、入院中に聞けるとこは聞きたいじゃないですか…

教わり方?としては、私だったらすごく関心があるように振る舞うかもです!
こうするんですね!この位の力で大丈夫ですか?って実際にやってみたりとか…
それで大丈夫なんですか?よりも、これで大丈夫ですか?って聞く方が印象いいかもです!

でも私的にはその看護師さんの繊細に育つ〜はイヤミっぽくて腹立つので担当変えて下さいって言っちゃうかもです…笑

• nanama

nanama

自分がイラつかれる感じなのがわかっているだけに、難しいなーって思っていましたが、ななさんのやり方は私もよーし教えてあげよう!ってなりそうなのでとても参考になりました‼️ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。✨

• 8月18日
あけみ

初めてのお子さんですよね?
私も初めてだったので病院では聞きまくっては、教えてもらって、それでも、おぼつかない、上手くできないでしたよ。
でも、そんな態度今に至ってもとられた事ありませんし、関係ない他人ならまだしも従事者の看護師さんがそういう態度は有り得ないと思います!😠
「繊細に育つのかもね」って「アホか!こんな小さな我が子、訳が分からなくて神経質になるのは当然だ!不安になって周りに助け、アドバイスを求めるのは当たり前だ!」と思いました。
むしろ、その看護師さんが問題あるのでは?
コツなんてないと思います!不安が解消されるまで沢山聞いていいと思いますよ!
その看護師さんがそういう態度なら他の人に聞けませんか?

• nanama

nanama

きっと看護師さんさん叩き方強すぎないですか?的に聞こえたのかもしれません💦そう受け取られた感じは感じたので💧すぐオドオドしていまい、部屋に帰って気づいたので💦
    でも怖いのでもうほかの人に聞こうと思います‼️笑 多分もう会わないのでどう思われてもいいと思うように気持ちを切り替えますー‼️味方コメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。元気になります

• 8月18日
さぁや

神経質になるの分かります私もそうでしたから
でも
相手は何人も何人も相手にしてるプロなので
こんなのでいいのかと不安になりつつ見守りました

あまりに些細な事で
しかもやってる事にたいして
そのやり方は大丈夫、危険とか聞かれたらたしかにイラってしちゃいますね💦

すこしプロの方を信じるべきだと思いますよ
危険なことをわざわざしないですから

相手のやってる事にたいして
そのやり方で大丈夫なのかではなく
やり方をひととうり聞き
自分でやる時に
このくらいでいいのか
これで問題ないのかって感じにしたほうがいいかなと

• nanama

nanama

そうアドバイスしていただくのが多かったので、次回からもう少しちゃんと考えて質問しようと思いました❣️イラつく気持ちもわかるので、私もそういうところ変えていきたいと思います‼️アドバイスありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。✨

• 8月18日
はづき

私も聞いてましたよ!
看護師さんからは、
経産婦さん並みに上手だし、
自信持っていいよ!
って言われてましたが、
バンバン聞いてました。
苛々した態度されても
はじめてのことだらけで
わからないんだからって感じですよね。

一度、どうしても育児に追い詰められて
泣きながら相談した時ありましたが、
お産と重なってしまって
ドタバタで早く早くってオーラを感じてました。

• nanama

nanama

タイミングも難しいですよね‼️💦
    そのうえ私は聞き方も下手なようなので気をつけて聞いていこうと思いますー‼️

• 8月18日

nanamaさんはきちんと相手の立場になって考えてれてるし
私はまずそこに目がいってしまいました☺✨
「イラっとさせてしまったかな、私が聞かれたら確かに…。」って思えてそれを改善しようとここに相談されたこと素晴らしいと思います!

看護婦さんとかは忙しくて余計にイライラさせてしまったりあるかもしれませんね😞
私はバタバタしてたりぴりぴりしてる看護婦さんばっかりのイメージで
実際近場の病院はそうなので看護婦さんには病気のことしか聞きません😱
成長や育児の相談は保健師さんに聞いたりママリで聞いたりしてます☺
保健師さんはバタバタしてることあんまりないかな?と思うので
保健師さんに聞いてもいいと思いますよ😌💡

今回のことで落ち込まないでくださいね✊

• nanama

nanama

たしかにそうですね‼️保健師さんはもう少しゆったりしてるイメージがあります‼️病院はもっと緊急性あることも多いのでそういうのもありますね😣私みたいなタイプでこういった質問は絶対に保健師さんが良い気がします‼️そうします‼️わーありがとうございます!意外な解決法でした‼️

• 8月18日
しげりん

それくらいの質問なら「うん!大丈夫よ〜😊」みたいな返答を期待しちゃいます💦
あんまりアットホームな感じの病院じゃないんですかね?

どんなに勉強したり調べていようが、何が何だかわからないまま赤ちゃんとの生活がスタートしますから、色々心配になりますよね。
私は気になることはメモって、朝回ってきてくれたときにササっと聞いてしまってました😅

• nanama

nanama

そういう質問の仕方がすごく上手なんだと思います‼️✨ あのあともちょっとびびってしまい本当に聞いた方が良いこと聞けなかったので、そうやってみたいと思います‼️
    アドバイスありがとうございます!

• 8月18日

誰だって分からないのは普通かと…
次回からは看護士さんに分からない親ですみません的なイヤミっぽく言ってみるのもアリでは無いですかね。
看護士さんはプロだから〜みたいな😑
私は最初から言ってましたよ。
色々分からないので迷惑かけます!!と。
聞くタイミングにもよるかもしれませんが…
分からない事は何でも素直に聞いておいた方が良いのでお母さんになった以上は少し心を強く出来るように頑張ってみるのも一つの手かと思いますよ。
私も少し強くなりましたから👍
お母さんは日々勉強なので最初から完璧な人なんていませんから。

• nanama

nanama

もう少し強くならなきゃってすごく思いました!嫌味っぽくいいかえせるくらいにもなりたいです‼️ショボンとしてしまう方がいつも勝つので、そういうところからも改善していけたらって思えました❣️
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月18日

退会ユーザー

心の中で😝と思たら楽なんですけどね…
    まだ赤ちゃんも新生児ですから気が気ではないですしね。
    看護士さんは気が強い人も多いので多少は大丈夫ですよ(笑)!!
    赤ちゃんと少しずつ頑張ってみて下さいね。
    きちんと強いお母さんになれますよ♡

• 8月18日
  • nanama

nanama

ありがとうございます‼️がんばりますー!たしかに看護師さんの方が圧倒的に強そうなので私も負けずに頑張ります!!笑

• 8月18日
えみぽん。

看護師さんとの相性もあるし
人間なので合う合わないあって仕方ないですけど
こっちは何も分からないから色々不安なんだよ!!って思いますよね(´・ω・`)

それに、看護師さんは仕事なんだから
あからさまに感情を表にだすなよー…って思います😭
産後だし、不安になること沢山ありますものね😭

私は何人かの看護師さんに
同じような事聞いて、反応とか見たり
自分との相性が良さそうな人を見つけて
その人メインで母乳指導をしてもらってましたよ!

• nanama

nanama

八方美人体質で、誰か合う人…という考えが無かったのですが、私のようなタイプは短い間なので絶対その方が良いと思えました‼️皆さんほんと賢いな…。。。。゚(゚´ω`゚)゚。アドバイスありがとうございます😊🌸😊🌸

• 8月18日
N

悪くないと思いますが、聞き方が問題だっただけじゃないですか(^^)?
このくらいなら揺れても大丈夫なんですね☆みたいな(^^)

• nanama

nanama

そうですそうです、ホント聞き方がそんな感じなら違ったかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月18日
ちゅけまま

私も言い方とか良く間違えるタイプで、今の言い方変な感じにとられたよなーって良く後悔します。
看護師さんも仕事なので、イラッとしたの引きずったりしないと思いますよー。
わからないことはどんどん聞きたいですよねー。聞かないで怒られる(嫌な風にとられる)よりは聞いて怒られるほうがマシなのでどんどん聞きます。

• nanama

nanama

たしかに、今までも同じようなことがあった時相手の方はもう全く覚えてなかったとかよくあります。自分が引きづるタイプだと相手もそうかと思ってしまいがちですが、そうじゃないですよね💦言われてハッとしました‼️

• 8月18日